失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

よみがえるコブラ男(仮面ライダー第10話)

2007-09-03 23:11:08 | 特撮:仮面ライダー
●「よみがえるコブラ男」昭和46年6月5日放映 再生コブラ男登場
 制作第10話 放映第10話 脚本:山崎久 監督:山田稔

 今回は、前回倒されてしまったコブラ男を再生させるのに必要な動物の血を集めるために、冒頭では犬やネコを集めている怪しい「綾小路生物研究所」の描写から始まります。
 怪しい綾小路律子を演じているのは新井茂子さんです。彼女は中田博久さんの奥さんなのですネ! そして、『ウルトラセブン』第40話「セブン暗殺計画 後編」でガッツ星人に狙われるナツ・アヤコ役が彼女だとは! この時は髪が短くお顔がふっくらされているので、ずいぶんと印象が違います。

 ショッカーのアジト内に姿を現す綾小路律子。ショッカー・アジトのSEは不気味でイイ音ですが、これも『キャプテンウルトラ』からの流用です。東映の特撮路線のSEのライブラリーは、『キャプテンウルトラ』でかなり充実され、のちの番組で活用されています。
 コブラ男に向かって「仮面ライダーに傷つけられたオマエの体を復元してやる」と綾小路は言いますが、コブラ男の体は前回爆発してしまいました‥‥。第13話では突然これまでの怪人が復活していて、こういう復元手術のシーンはありませんでした。全98話を見渡してみると、こういう形で一度死んだ怪人の復元手術のシーンが描かれているのは、この第10話だけですネ。爆発して最期を迎える怪人が続く中で、再生シーンが描きにくいのでしょう。
 なぜか仮面ライダーに対して、並々ならぬ敵意を持っている綾小路。

 アミーゴの前で泣いている透クン。飼い犬がいなくなったようですが、それを話しているところに本郷が登場。本郷は綾小路研究所の情報は知っていたようです。そしてそこへ透クンの父親・古賀刑事が登場。現在捜査中の連続失踪事件のことを本郷の耳に入れると、本郷は何かを感付いたようです。
 古賀刑事役は奥村公延さん。先日の『ウルトラマン』第12話「ミイラの叫び」や、『ジャイアントロボ』第13話「悪魔の眼ガンモンス」『ウルトラセブン』第12話「遊星より愛をこめて」にも出演されている、特撮ヒーロー番組ではお馴染みの名脇役です。

 透クンは綾小路研究所に行ってみますが、既に犬・ネコの買い取りは打ち切られています。「ボクの犬もいるかもしれない」と言って研究所の中を覗こうとすると、透クンの肩を叩く者が‥‥。ショッカーかと思ったら透クンの父親・古賀刑事です。無表情で話す古賀刑事は、もしかしたらショッカーの一味かも‥‥という疑念を感じさせますが、次の瞬間、しゃがんでにこやかに話す父親の顔になります。その直後、またキリッと引き締まった表情になり、綾小路研究所の捜索を開始します。
 このシーンに流れるフリージャズのような劇伴も、何かの流用でしょうか。

 父親の戻って来るのを待っていると、透クンはコブラ男を目撃します。一目散にアミーゴにやって来て、「怪物」のことを話す透クン。そこで、本郷は綾小路研究所とショッカー、そして失踪事件の関連を確信し、行動を開始します。
 一方、綾小路研究所の捜査中にショッカーに拉致された古賀刑事は、再生されたコブラ男の「火炎噴射」の新能力の実験台にされます。

 今回の戦闘員は「エ゛エ゛エ゛エ゛」という声を発します。

 古賀刑事があわや焼き殺されそうになるところにライダー登場! そしてコブラ男とライダーの戦闘中、コブラ男は過って綾小路の顔に火傷を負わせます。綾小路は狂ったようにコブラ男をムチ打ちますが、首領の「オマエの役目はもう終わった。」というセリフによって形勢逆転、コブラ男によって綾小路は処刑されてしまいます。
 綾小路は、怪人をつくる科学班の単なる1人なのでしょうか。それとも幹部クラスか? なぜコブラ男に命令することができていたのか。彼女の立場がよくわかりません‥‥。
 藤兵衛に助けられ、火傷を負いながらも犯人であるショッカー一味を追いかけようとする古賀刑事。彼は目隠しをされていたのでコブラ男の姿は見ていませんでしたネ。そして、そこへ現れるライダー。古賀刑事はライダーを見て「怪物!」と言って失神してしまいます。このセリフに傷つく本郷の描写などで物語を膨らませられるのに、そこには触れられずにストーリーは進行します。

 コブラ男には、前回一度死ぬ前と同じように、金保管所の金強奪の使命が与えられます。本郷は「金を狙うためにコブラ男を復元した」と推理しますが、金を狙うためにコブラ男を使う理由とは?
 古賀刑事は金保管所の警備の任に就きますが、よくよくコブラ男と縁があります。コブラ男にしてみれば「またオマエか!」と驚いてしまいますネ(^o^)
 金保管所のロケには、「長沢浄水場」の西側の門の辺りが使われています。ここにも特徴的な柱が見られます。

 本郷は、金の輸送を中止するように古賀刑事に伝えに行きますが、ショッカーの存在を信じず、「盗賊団」呼ばわりする古賀刑事。そういえば、綾小路研究所での連続失踪事件や金強奪事件など、これほど警察がショッカーの動きに迫ったエピソードは他にはありません

 金輸送船「プレジデント号」の金庫を火炎噴射で破壊し、コブラ男は金強奪に成功します。そして金を隠そうとしているところにライダー登場!
 コブラ男が金を隠そうとしている洞窟は、『ウルトラマン』第12話「ミイラの叫び」の洞窟に似ています。ということは、江ノ島でのロケでしょうか。ロケ地やゲストになぜか共通性がある両エピソードです。


  ●コブラ男(再生)(岡田勝、佐野房信 声:水島晋)
 後頭部に広がるパーツが追加され、派手なイメージになりました。
 新しく火炎噴射の能力が与えられました。口から火炎を噴射するシーンで使われる顔面のプロップがよくできています。
 ヘビの右腕が伸びる描写はありません。溶解液も出しません。

 「ライダーがえし」によって倒されました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呆れた‥‥ | トップ | HDMウルトラ超兵器 ウルトラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特撮:仮面ライダー」カテゴリの最新記事