[WWF]へーげる奥田の空談言説

サークル「WWF」主宰・へーげる奥田が適当に告知したり興味の対象について論じたりするウェブログである。

モノを考えない奴の常識押しつけほど腹立つものはない

2008-01-06 00:59:52 | Weblog

さて、2008年になりました。

懸案であったコミックマーケットは持ち込み分すべて完売の成功裏におわりまして、たっぷりと寝正月ならぬドリャクエ正月を送りましたな。今のところニワトリの人を倒すのに16ターンかかるという状況です。

で、今年は細かい愚痴から入りたいと思います。
年末に横浜のデパートに行ったんですな。確かクリスマスちょっと前だったのですごく混んでいたわけですよ。もう、なかなかエスカレータに乗れないぐらいの状況ですね。そういう感じに混んでいるのに、何だか知らないけどエスカレータの右側に誰も乗らない。エスカレータを歩いて上る奴のために律儀にあけてるわけです。

私はどちらかと言えば「エスカレータを歩く奴のためにあけておく必要はない派」ですが、別に原理主義者ではないので、いかなる場合でも必ずこうしろとか言う気はありません。ただ、こういう阿呆な状況はいかがなものかと思いますね。たとえば駅では、電車の発車時刻が迫っていたりして急ぐのはじゅうぶん理解できますので急ぐ人のためにあけておくのもアリでしょう。特に朝は全体的に急ぎ度が高いですからねえ。しかし、午後のデパートで寸刻を惜しんで急ぐシチュエーションって何ですか。まあ年始だったら福袋の発売とかいろいろあって急ぐケースもあるでしょうが、特にそういう状況でもないのであれば、レストランの予約に間に合わないとか友人との待ち合わせに遅れそうとか、そういう非常に特殊な状況ぐらいしかないのでは、と思います。そういうレアケースのために、たいへんな混雑を引き起こしつつエスカレータの輸送性能を半分しか機能させず、馬鹿のひとつ覚えみたいに機械的に右側を使わないであけておくというのは愚かだと、私は思うのですがどうでしょう。

なので私はこういうケースのときは割と平気で右側に立っていたりします。そうすると、どけとか言う奴がいるんですよね。不思議なことに、この手のどけ的発言をうけるのは決まってデパートのエスカレータで、決まってオバサンです。なんか闇の組織とか関与してるみたいな感じです。
どうもこいうい連中って、無思考的に他者に自分の「常識」を押しつけるようなんですが、何が腹立つってものを考えていない奴の干渉ってのは非常に腹立ちますな。繰り返しますが私は原理主義者ではないので、しかるべきロジックで納得すれば即座に態度を変えますが、そういう人からちゃんとした理論を聞くことはあまりありません。ちなみに言えば、エスカレータの右側あけ(関西では左らしい)については、安全面や機械的仕様として想定していないというメーカー・技術者サイドからの意見、急いで駆け上がりたい奴は階段を使うべき等の意見のほうが説得力をもつように、私は感じています。

現代日本では自分の意見の押しつけはあまりイクナイとされていますが、無思考的に自分の常識を押しつけることは世界的にはむしろ多数派です。韓国なんかの儒教的思考ではむしろ自分の考えを押しつけるのがあたりまえというか倫理的行動みたいですし、昨今のオーストラリアの捕鯨に対する誹謗なんかまさにそういうものでしょうね。例のオーストラリアの動物虐殺についての動画(http://jp.youtube.com/watch?v=e8lvep0-Ii0)とか見ましたが、哺乳動物の絶滅の記録保持とか絶滅危惧種の虐殺とかカンガルー撃って袋から赤ん坊引っ張り出してカカトで踏みつぶすとか、あれほど悪逆非道なことやっててそういう誹謗中傷するか? という感じですね。相手は無思考的態度の「常識」とかそういう感覚的というか昆虫みたいなレベルで自己の考えを押しつけてきますから話になりません。まあ困ったもんですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫七三)
2008-01-09 21:53:33
そういうオバサンというのは、みんなが同じ事をやるというのが秩序だと思ってるんでしょうかねぇ。秩序を守らないヤツは教育してやる!っていう感じで。
返信する
猫七三様、ども (へーげる奥田)
2008-01-09 23:27:36
口ぶりから推測するに、「周囲の状況がどうあろうと、エスカレータの半分をあけておくのは“マナー”であり、社会的常識」と考えているようです。
「常識」というものは社会環境の変動で少しずつ変わっていくものでして、エスカレータの問題もそうですね。私らが幼いころは、「あなたがして欲しいことを他人にしてあげなさい」と教わりましたが、現在では「あなたがして欲しいことを他人にしてはいけない。その人はあなたと“して欲しいこと”が違うかもしれないのだから」という、「自分の頭で是々非々で考える」というのが正解になっているわけです。これが「テツガク」な態度なわけですな。
返信する
マナーですか (猫七三)
2008-01-11 22:03:17
マナーとかエチケットっていわれるものは場所とか相手に応じて適宜違ったものが必要ですよねぇ。それがわからないのを日本では不粋なんて呼んだんじゃないかという気がするのですが、最近ではKYですか。検索するとサンゴ出てきちゃいますけどKY。
いちいち考えてみるっていうのは大事ですね。欲を言えば相手の考えを聞いてみるっていうのも出来た方が良いんでしょうけど、声をかけるというのが「して欲しくないこと」の可能性もあったりするので微妙ですね。電車で席を譲るにも苦労する時代のようですし。
返信する
たとえば電車で席を譲るケース (へーげる奥田)
2008-01-11 23:24:42
私は電車で座っているとき、目の前に「自分の基準で席をゆずったほうがよいと思われる人」が近くに立っていたら席を譲りますが、まず「座りますか?」と訊きます。今日、東海道線下り川崎‐横浜間で乳児を抱いた女性に訊きましたが、座る必要はないというので無理には譲りませんでした。
まあ、現代日本人らしく必要以上に人には干渉しないようにしていますですよ。
返信する