GEN事務局会田の大同活動日記

中国黄土高原でのGENの活動や、現地の人々の生活をお伝えします。

パラリンピック①

2008年09月04日 | Weblog
  北京の市街地を走ると、街もパラリンピックの歓迎ムード一色です。自分が出場するわけでもないのになんだかわくわくしますね。そしてナンバー規制を行っているため、交通渋滞もまったくなく車の動きもスムーズ。そして何より北京の青空を期待していましたが、今日はあいにくの曇り空。これはたぶんスモッグではなく、曇りなんでしょうね。車両規制だけでなく、やはり北京周辺の工場は7月20日から9月20日まですべて操業停止だそうですので、効果は絶大です。でも政府はこれらの工場に対しても賠償をするとかしないとか。バスの運転手さんに、「やっぱりオリンピック後も規制は続いたほうがいいですか」と尋ねると、「空気もきれいになったし、渋滞もなくなって、良くはなったけれど、現実問題、こんな無理はいつまでも続けられないよ」と言っていました。

最新の画像もっと見る