GEN事務局会田の大同活動日記

中国黄土高原でのGENの活動や、現地の人々の生活をお伝えします。

あと少しで・・③未来都市・上海編

2009年06月18日 | Weblog
 私はこれまで北京に4年、天津に1年、陝西省米脂県のとある村に8ヶ月滞在し、大同に4年半通いました。これからの上海での生活は、私にとって中国生活の第5幕です。初めての南部、そして中国一、いや今や世界一?の大都市となった上海に、根っからの田舎モンの私が果たしてなじめるか・・、ちょっと心配。。

 北京の大学を卒業してから、6年ぶりに天津で生活するようになったとき、あまりの中国の変わりように腰が抜けるほど驚きました。スーパーマーケットに物があふれている!!物資が乏しかった中国の生活が、今やこんなに快適になったのかとその変わりように本当に驚きました。

 今でも大同へ行くときに北京を通過するだけで街の変貌に目をむき、口をぽかーーんとあけて固まっているのに。大都会の上海に降り立ったら、私はいったいどうなってしまうのだろう。先日も今や上海にメイド喫茶があるというテレビ報道を見て、頭がクラクラしました・・。あの強気な中国人女性が「お帰りなさいませご主人様~」なんて言うわけがないですよね・・。

 上海で発行されている日本人向けのフリーペーパーを読んでも、ラーメン屋、カレー屋、おすし屋さんなどありとあらゆる日本食はもちろんのこと、日本人向け美容院から着物の着付け教室や各種日本人サークルまで、その充実ぶりに心底驚きました。読みながらもう「えーー!えーーー!!」の連続。上海には今、5万人以上の日本人が生活しているらしいですが、5万人といったら日本の田舎の都市より人口が多いです。日本と同じ生活をしようと思えばできそうですね。 

 でもせっかく外国にいるのに、それじゃあつまらないなあと、変わり者の私は思ってしまうのです。きっとまたしばらくしたら放浪願望がむくむくと沸き起こりそうな予感がしています。「田舎に行きたい~~」と。そして気がついたら大同スタッフの家に居候していそうな気がします。ヤオトンのオンドルでぐーぐー寝てるかも。

 ここのところずっと中国の農村ばかりを見てきた私に、大都会上海がどんな風に映るのか、自分でも楽しみです。今週、ちょっと上海へ行ってきます。驚きのあまり、あごがはずれないように気をつけます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itばあさん)
2009-06-19 10:59:02
大同日記も間もなくおしまいだと思うと残念です。
会田さんの緑の地球ツアー引率の最初の回に私は参加させて頂いたようでしたね。
貴女の4年半の成長振り?
写真の上達振り?(これは遺伝子もよかったのね)
楽しく拝見させて頂きました。
新しい世界に飛び出していかれる若さを羨ましく思いますが 引き出しにつまった思い出を引っ張り出して楽しむ老いも良いものですよ。いっぱい経験してください。お元気でね。


返信する
ありがとうございました! ()
2009-06-23 17:27:02
ITばあさん様:

昨日までいろいろ下見のため上海へ行っていました。せっかくコメントをしてくださっていたのに、お返事が遅くなりすみません。

温かいコメントを本当にありがとうございました。
そうですよね、ITばあさん様とは私がGENで働き始めて1年目の春のツアーでお会いしました。軽やかにはつらつと活動されている姿がとても素敵であこがれでした。ツアーの最中にもいろいろなお話を聞かせていただき、とても刺激になりました。
またこのブログを始めてからも、初期のころからずっとブログを読んでくださって、いつも励ましてくださいました。
少しは成長ぶりをお見せできたでしょうか。

これからも上海でいっぱい経験したいと思います。
温かいはなむけの言葉、本当にありがとうございます。
そして今までお世話になりました。
ITばあさん様もどうぞお元気でお過ごしください。
またお会いできることを願って。


返信する