GEN事務局会田の大同活動日記

中国黄土高原でのGENの活動や、現地の人々の生活をお伝えします。

忘れられない一日

2006年03月31日 | Weblog
今日は朝から大同事務所スタッフと今後のスケジュールの打ち合わせ。
また新たに4月中にツアーの下見をしたいという問い合わせがあり、日程や行程の相談などをしました。大同にいると空いているスケジュールに、どんどん予定が詰まっていきます。うれしい悲鳴ですね。

そして午後はカウンターパートである大同市総工会の李主席と高見事務局長が面会。
現在の日中関係の大局を踏まえた、今後の協力活動の方針についての話し合いが行われました。
私事ですが、私自身中国と関わって今年で15年が経ちます。
この間に「日本と中国」にいろんな想いを重ねてきました。
この日の高見事務局長と李主席の話し合いで、GENそして高見事務局長が大同で15年間やってきたことの意味を目の当たりにした思いがします。
そしてまだうまく自分の中で整理ができていないのですが、私がこれから中国と付き合っていく中での大きな方向性を与えてもらったと思います。
私がこの会見の場に居合わせることができて、とても幸せに思いました。
GENにとっても、大同市にとっても、そして大きく言えばきっと日中関係にとっても、素晴らしい会談でした。

最新の画像もっと見る