花との毎日 

~ときどき書き込み~

ジェンテの並木容子が綴る花との日々

フェア終了

2007-06-09 | お知らせ
トルコキキョウフェア、終了いたしました。
たくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。


期間中、何回お客様の驚きのお声を聞いたことでしょう。

「これは、バラ?」
「え?これもトルコキキョウなの?」
「信じられない!」
「きれいね~」
「立派ね~」

たくさんのお声を聞く度に、
とてもうれしくて、ちょっと鼻高々(笑)な反面、
たくさんのこんなに素敵な花たちが、
まだ、ほとんど知られてないということを実感いたしました。


今、たくさんの切り花が世界中から集まります。
特に、ここ数年の中国、韓国、台湾からの花は、
それなりに美しくて、輸送時間も短いため、
一部国産品と何ら遜色のないものもたくさんあります。
中国、昆明からの秋色あじさいなどは、ほんとうに立派です。


けれど、日本にもたくさんの生産者さんがいて、
その多くの方は、驚くほどまじめに、熱い思いで花を育てていらっしゃいます。
日本の気候を生かして(または、生かせるように創意工夫なさって)、
花への研究を怠らず、花びら1枚にも傷かつかないよう、細心の注意を払って、
そして、いつでも、一歩先を行く花を模索検討されていらっしゃいます。
その努力は、花そのものを作っているときもさることながら、
土や肥料に至るまでの環境への配慮も考えたものでもあったりします。

そうした多くの作り手の想いのある花たちを、
一人でも多くのお客様にお伝えしたい。

今までもその想いは変わらずに進んできたはずなのですが、
まだまだ努力が足りなかったようです。

これからも、熱い思いで育てられた花たちを
さらに熱い思いで、お客さまにお伝えしていきたいと思います。


これから本格的な夏になろうとしているのに、
熱くて、暑くて、ゴメンナサイ!