花との毎日 

~ときどき書き込み~

ジェンテの並木容子が綴る花との日々

フェア終了

2007-06-09 | お知らせ
トルコキキョウフェア、終了いたしました。
たくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。


期間中、何回お客様の驚きのお声を聞いたことでしょう。

「これは、バラ?」
「え?これもトルコキキョウなの?」
「信じられない!」
「きれいね~」
「立派ね~」

たくさんのお声を聞く度に、
とてもうれしくて、ちょっと鼻高々(笑)な反面、
たくさんのこんなに素敵な花たちが、
まだ、ほとんど知られてないということを実感いたしました。


今、たくさんの切り花が世界中から集まります。
特に、ここ数年の中国、韓国、台湾からの花は、
それなりに美しくて、輸送時間も短いため、
一部国産品と何ら遜色のないものもたくさんあります。
中国、昆明からの秋色あじさいなどは、ほんとうに立派です。


けれど、日本にもたくさんの生産者さんがいて、
その多くの方は、驚くほどまじめに、熱い思いで花を育てていらっしゃいます。
日本の気候を生かして(または、生かせるように創意工夫なさって)、
花への研究を怠らず、花びら1枚にも傷かつかないよう、細心の注意を払って、
そして、いつでも、一歩先を行く花を模索検討されていらっしゃいます。
その努力は、花そのものを作っているときもさることながら、
土や肥料に至るまでの環境への配慮も考えたものでもあったりします。

そうした多くの作り手の想いのある花たちを、
一人でも多くのお客様にお伝えしたい。

今までもその想いは変わらずに進んできたはずなのですが、
まだまだ努力が足りなかったようです。

これからも、熱い思いで育てられた花たちを
さらに熱い思いで、お客さまにお伝えしていきたいと思います。


これから本格的な夏になろうとしているのに、
熱くて、暑くて、ゴメンナサイ!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですね~ (mami)
2007-06-12 18:01:07
フェア、お疲れさまでした。トルコキキョウ、ほんとうに美しいですね。わたしも大好きな花です。
ブログの写真でも、美しさが伝わってきました。ありがとうございます。
並木さんのおっしゃるように、日本の生産者の方が作っていらっしゃる花も、もっともっとたくさんの人に知って、買ってもらえるといいですよね。
今は、環境問題の視点から、食品でも、外国から輸入されるものよりも、なるべく、地元で採れるものを使う方がいい、という考えが、ずいぶん広まって来ていると思います(飛行機での輸送は環境に多大な負担をかけるため)。お花も同じことが言えるかもしれませんよね。
日本のお花、頑張れ~
返信する
頑張ります! (なみき)
2007-06-12 22:35:18
あ、頑張るのは、私ではなくて、日本の花でしたね(笑)。
mamiさん、トルコキキョウ、大好きなんですね?
トルコキキョウがこんなに種類豊富で美しい国は、日本だけだそうです。 だとしたら、ほんとうに素敵なことだと思いませんか?
そう知ってから、ますますトルコキキョウのことが好きなりました。
環境問題って、実は花の世界からかなり遠い部分にある気がするのですが、日本の生産者さんは、すでに動いています。そういう問題意識や前向きな取り組みが、日本の花をここまでにしてきたんだと思うんですよね。
だから、私も動かなきゃ行けないって、最近強く思います。

返信する