花との毎日 

~ときどき書き込み~

ジェンテの並木容子が綴る花との日々

フランスの風

2007-08-20 | 花のこと
フランス在住のピアニスト・越智まどかさん。
ご帰国なさるたびに「一度ゆっくりお話ししましょうね~」と言いつつ、
お互いに時間がとれないまま数年が経っておりました。

先日、それがようやく実現したのは、
いくつかなさる日本でのコンサートのうちの一つ、
「シャンパンブランチコンサート」のお手伝いをさせていただくことになったからです。



お手伝いと言っても、私は花をいけるだけですが、、、、。

ようやく実現した、2人のミーティングの内容は、
今回帰国なさっての日本でのコンサートのこと、
パリの最新事情、
フランスの郊外のお話、
そして、お互いのメンタルな部分まで。
気がつけば、3時間を超えておりました



まどかさんのブログはたびたび読ませていただいておりました。
そのなかに「ムチエの森」でのお話が書かれていたのですが、
超大作だったので、時間を作ってゆっくり読みたいと思っておりましたところ、
まどかさんから、思いもかけず、その時のお話しを伺うことになりました。

お読みいただければ、その大感動をわかっていただけるのかもしれませんが、
私は、まどかさんから直接お話を聞いて、
自分が体験したわけでもないのに、
なぜか、涙があふれてきてしまいました。

その涙は、感動ももちろんあったと思いますが、
その森と領主が持つ、壮大な優しさを感じたからだと思いました。
包まれるような許容の心を感じたからだと思いました。
そして、その優しさにゆったりと包まれた、
まどかさんの素直な心に感動したからだと思いました。

人との出会い、それを包み込む環境、大きな愛。
まどかさんは素敵な時間をすごされたのです。
そんなまどかさんが奏でるピアノはどんな響きでしょう。


当日は、ピアノとチェロの響きの邪魔にならないように花を添えようと思っております。
活け込みが終ったら、私も「シャンパンブランチ」をいただきながら、
ラフマニノフの「ヴォカリーズ」を楽しみに聴きたいと思っております。

まだ、若干お席もあるようです。
お時間がおありの方、光の差し込む日曜日のカフェで、
パリのような休日をすごしませんか。


ご予約・お問い合わせ
Tel/03-5322-1153(CAFE'Z /カフェーズ)
E-Mail : sawarabipiano@aol.com








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですねフランス (ヴィオリーネ)
2007-08-30 18:01:47
プリザーブドフラワーのブィオリーネ
http://pre-violine.com/と申します。
初めまして。とても素敵なコンサートのようですね。
東京に住んでいたら私も行ってみたいなぁと思いました。
返信する
はじめまして (なみき)
2007-08-31 23:55:15
ヴィオリーネさん、こんにちは。
まどかさんのコンサート、素敵だと思います!
お席も売り切れになってしまったとか、、、。
わたしもとても楽しみなんです。
ヴィオリーネさんも、お近くでしたらよかったのに、、、。
返信する