Le cheval noir

全然更新できてない…orz

巡り巡ってもまたここでⅦ~Allez ! encore une fois ~

2011年07月27日 23時52分43秒 | Paris旅行2010その2
いい加減、間隔を空け過ぎだという自覚はありますorz

記事の内容的に、どうしても梅雨明けまでに記事を仕上げたかったのですがそれも叶わず…ははは。






※前回までのあらすじ※

フランスに競馬を観に行くこと実に四回目にしてようやくルメさんの凱旋門賞での騎乗を直に応援する機会を得た玄米茶。
まいどおなじみ観戦パートナーのF氏さんと共にロンシャン競馬場へ行き、1R前にしてパドック越しに無事にルメさんとも再会を果たす。
凱旋門賞直前でもあいかわらずな(?)彼の反応に感動しながらもWeekend Longchampの雰囲気を思いっきり楽しみ、
翌日はパリ近郊の「競馬の街」メゾンラフィットへ。
そこでいつもお世話になっているガロリーニ調教師の元で厩舎&調教を見学させてもらった後、メゾンラフィット競馬場へ行こうとするも、
思いっきりレース時間を間違えあやうくルメさんの応援も出来ずに終わりそうに。
しかし、親切な厩舎の方の助けもありギリギリセーフで駆け込み入場&無事再会。
この日はその1レースだけだったルメさんの騎乗も終わり、今回の旅の大方の目的は達成出来た!とホッと一息ついていたのだが…?



プロローグ
パドックで愛を叫んだ再会編
前半G1×4総集編
Goldikova姉様素敵すぎます編
レース回顧の無い凱旋門賞編
ガロリーニ厩舎見学編
駆け込みメゾンラフィット競馬場到着編



========================



さあ、ルメさんのメゾンラフィットでも騎乗も終わったし、
後はいつもの感じで彼が出てくるまで待っていましょうか…とF氏さんと二人で出待ちすることに。

出待ちとは言ってもここメゾンラフィットやサンクルー、あとシャンティイなんかも関係者専用エリアはあっても競馬場の出入り口そのものは関係者と
一般客の区分けがなかったので、ただ単にあまりウロウロせずにルメさんが見つけてくれやすそうな場所で待機って感じでしたが^^;




待つこと十数分。

しかし、いくら待てども出てくる気配は一向にナシ。
あれ、おかしいな~と思い始めた私たちの耳に何やら気になるアナウンスが。

前日から調整ルームに入るのがルールになっている日本の中央競馬とは違い、ほぼ毎日競馬のあるフランスではそんな制度はありません。
したがって、ジョッキーも皆自宅から毎日競馬場へ通っているはずなのですが、
なんと第4レースに騎乗するはずのメンディザバル騎手が競馬場に来ていないというではありませんか(汗)

ちょっと待てー!
つい昨日(凱旋門賞当日)、その人が目の前でG1勝つところ観ましたけど!?(オペラ賞@リリーオブザバレー)

体調が悪かったのか、それともただ単に寝坊なのか、結局理由はわかりませんでしたが、
とりあえずはっきりしているのは第4レースの出走予定馬の内の一頭の騎手がいないということ。


そこでピンときた私達。

「もしかして、ルメさんが替りにこの馬に乗るんじゃ!?」


厩舎も以前、優先騎乗契約を結んで数々の大レースを勝たせてくれたRouget(ルジェ)厩舎。
これはありえない話やないで…!?!?




待つこと数分間。




電光掲示板で発表が来ましたよー!!

その後場内アナウンスでも所謂「騎手の変更を発表いたします~」的な放送が流れ、
正式にルメさんへの乗り変わりが発表されました。

行方不明?になっているメンディザバル騎手がもし日本で同じような状況になったら、
きっと各マスコミに大騒ぎされ、月単位の騎乗停止処分を食らわされ、その他にも色々と大変なことになるんだと思うんですが、
この後確か彼は何事もなかったかのように復帰できていたはず。
さすがにRouget先生には怒られてそうですが…

うろ覚えなんですがユタカさんが昔フランスで同じようなことをしてしまった時も、
何事もなかったかのように騎手も乗り替わってレースが開催されていたし、
ユタカさん自身も特にペナルティは受けなかったと何かのインタビューで言っていたような気がします。
フランスはおおらか過ぎ。


出走馬がパドックを周回し始めましたが、
天気はあいにくの小雨…
私を含む観客は皆パドックの近くの木の下で雨宿りしていました。


しばらくすると、ちらほらジョッキー達もパドックへ姿を現し始めました。
日本と違って整列などの決まりごとは特になくそれぞれのタイミングでやってくるのですが、
肝心のルメさんはPasquier騎手(パスキエ、レイルリンク騎乗)とBenoist騎手(ブノワ)と連れ立って登場。

何かを楽しげに3人で喋っているようだったのですが、気になったのがルメさん以外の2人の視線。

あの…ニコニコチラチラこちらを伺うの、止めて頂けませんかね?(汗)
なんかすごく恥ずかしいんですけどもー!
彼らは一体何を、何を吹き込まれたんだー!?

ルメさんにはゼンカがあるので(笑)
うっすら想像はつくのですが、他の騎手さん達に知られるってなんか恥ずかしいんですよ~
いや、他の方にもルメさんのファンであることを認めて頂けたみたいで嬉しいんですけどね!複雑な心境。

ちなみに上記リンクに出てくるユースケ君は
ルメさん幕を出し始めて4シーズン経った今でもうちの幕をチラチラ見てくれていたりしますv
彼の幕じゃないことがちょっと申し訳なくなるくらい。





そして、肝心のルメさんは…



(左からブノワ、パスキエ、ルメさん)



ル「このレースで今日の仕事終わりだからねー!!」



と私とF氏さんに普通に声をかけてから騎乗馬の方へ向かわれました。
日本では絶対にありえない状況ですよね。

ルメさん残業お疲れ様でーす!
あと、ルメさんだ~vと思いながらも雨を理由に木の下から出ない無精なファン×2ですみませんでした orz




(F氏さんをガン見!中のルメさん@後ろのおっちゃんも気になる)

実はけっこうこのレースでは有力馬だったみたいで(たぶん一番人気だったはず)
馬体もイイ、返し馬もイイ!と、私たちもわくわくしていたのですが、





(返し馬中、ゴール版とゲート)

意外に伸びず…
馬場状態が良くなかったみたいなのでそれも関係していたのかもしれませんが残念。
検量室前で帰りを待っているとドッロドロになった彼らに再会出来ました。
雨の中本当にお疲れ様でした!


ちなみに勝ったのは…





カメラ目線あざーっす!パスキエ騎手でした。

ちなみにこの時の騎乗馬(レープロが見つからないので名前不明。わかったら訂正します)は珍しいスウェーデンからの遠征馬。
パドックでもファンと「その馬どうなの?」「知ラネ~w」と無責任かつある意味フェア?な会話を百面相しながら繰り広げていた彼。
やっぱりこの人、面白いわ~








次回予告:アフター競馬にて語られる凱旋門賞の真実と、まさかのあの人との再会!?

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。