Le cheval noir

全然更新できてない…orz

帰って来たミルコ

2007年02月19日 11時05分05秒 | other jockeys
土日の京都競馬場にはほぼ一年ぶりにある男が帰ってきていました。
彼の名はミルコデムーロ。

今年28歳になるイタリア人で、ネオユニヴァースで春のクラシック2冠を取り、ダイワメジャーに乗って皐月賞を2年連続で勝利しました。その騎乗ぶりを覚えておられる方も多いのではないでしょうか?

一昨年はJC直前に落馬負傷で帰国、去年の春は騎乗停止で途中帰国と華々しい戦歴から一転、運の悪い出来事が続いていました。去年の年末は来るかな~と思っていたら来日はナシ。「もしかしたらもう日本に来てくれないんじゃ…」と嫌な想像ばかりしていましたが来てくれましたねvvv
私は彼を生で見たことが今までなかったので、ワクワクして土日は京都競馬場へ行きました。
ちなみに今まで生で見たガイジン騎手はルメさん、ペリエ先輩、デットーリさん、スボリッチさん、ボスさん、まる子、デムーロさんで7人目です。

土曜の9Rつばき賞、このレースは芝2000mなので発走はスタンド前でした。
このレースには私の大好きな川田君とルメさん、そしてデムーロさんが騎乗していて、一緒に観戦していた師匠と彼らの馬番を「1,3,5!」と連呼しながら写真を撮っていました。
ただし、雨のせいでろくな写真が撮れませんでしたが…。

レースはデムーロさんのコートユーフォリアが逃げ粘り、内から川田君とカネトシリベルテが、そしてルメさんとヒラボクロイヤルが突っ込んできてまさかの馬番「1、3、5」での決着に。

私は馬券を買っていなかったのでただもうビックリしただけだったのですが、ガッツリ馬券を買っていた師匠は気の毒な結果に…。
そうです、あれだけ「1、3、5!」と叫んでおきながらそれは写真を撮るためだけの話で彼らを買っていたわけではなかったのです。
でもゲート裏にいた時に私達の近くにいた人達はきっと「あああの二人馬券取ったんやろうなぁ」と思ったのに違い無いです。それを考えると私も悔しい…。


チラリ。クリックで拡大します!
男前ですね~惚れ惚れしますvvv
ウイナで近くにいた男性が「ルメールとはまた違ったタイプの男前やな~」と言っていました。確かにその通り。
ご覧の通り、デムーロさんは髪型のせいもあってかワイルドな印象ですがルメさんはどちらかというと優男タイプの甘いお顔です。
来るたびに髪型の違うデムーロさんですが、ルメさんは今の髪型以外見たことがありません。別の髪型なんて想像もつきません(笑)
身体つきもデムーロさんのほうがガッシリしているような気がします。
性格も明るいキャラで有名なデムーロさんに対し、ルメさんはどちらかというと真面目でクールな雰囲気。
同い年の二人ですが、キャラはまったくかぶっていません。これはいい傾向です。
パトロンが同じ吉田照哉氏なので騎乗馬の取り合いだけは避けてもらいたいところですが、二人を同時に見れた土曜の淀は非常に美味しかったと思います。



日曜の5R新馬戦はあの白馬が注目を1頭で集めていましたが、圧倒的1番人気はデムーロさん騎乗のナタラージャでした。
血統もお兄さんにゴールドアリュールのいる彼。あの白馬さえいなければ…と思っていたかどうかは知りませんがレースではきっちり勝ってくれました。
レース後デムーロさんが「もっといい馬場の方が走ると思う」とおっしゃっていたようで、今後の活躍が期待されます。



いきなり二日で4勝をあげたデムーロさん。一昨年、去年のことは忘れて大暴れしてもらいたいものですvvv
ただし、ルメさんが忘れ去られない程度でお願いします(^^;)

にほんブログ村 競馬ブログへ