(乙姫)
ボンジョルノ
花粉のピークは去りつつ有るし―但し杉のみで檜は続くけれども―何か纏わりついていた風邪の小物ビールスも死に始めたらしく、少し頭がすっきりして来ました。ただ、あんまり回復すると、理研問題など腹が立つし、ばかばかしくて書いて居られない面も有るので、今朝は丁度良い脳調かも知れませぬ。(蛇足みよ)
さて、今回の件で初めてネットには、色々な「科学?」ブロガーが鎬を削って居るものだということを知りましたが、それらよりも本質を衝いているのが、「盤側の談話室」掲示板の次の一文です。余りにも完璧なので、全文引用します。引用部分は★で挟みます。(表題部はリンク)
____________
★Re: 泥酔スレ ボトル63本目 投稿者:恵子Ⅱ 投稿日:2014/04/12(Sat) 06:16
(科学部屋に昨夜書いたらしいの、こちらに引っ越しました。)[愚注 蛇足みよ]
麻雀部屋でマー坊さんに私はせがんでいろいろ教えてもらっていましたが、
当のこちらがいつも酔っぱらっていて何も理解できていませんでしたし、
もちろんシラフでもわかりませんが、STAP細胞のこと。
でも今回の騒動で、真っ先に私が勝手に痛感(!)していたのは、周辺の
男どもの逃げ足の速さ。
たぶん、週刊誌が書く”失楽園”以上に根が深いことと思います。
女が泣いて痩せてまで大嘘つく人種とするならば、男は平然と寄ってたか
って女一人に罪をきせることができる、あわよくば太りたがる、卑怯ども。
そういう局面もあるねと、つくづくそれは理解できますよのくそっ!!★
___________
今回のスキャンダルの頂点に居る(政治的には野依氏であるが。)笹井氏の記者会見は未だ行われておりませぬが、愚はやはり若山「教授」に、今回の問題の核心を観まする。以前にも書きましたが、本人が「(自分も)1回だけ成功した。」とは何だったのか?昨日出た次の理研の公式コメントから見ると、如何にも奇怪です。肝心な所なのでこちらも全文引用します。
★理研「作製成功と言えず」=小保方氏コメント受け
時事通信 4月14日(月)13時39分配信
理化学研究所の発生・再生科学総合研究センターは14日、小保方晴子・研究ユニットリーダーが発表したコメントで、STAP細胞の作製に成功した第三者を「理研も把握している」と述べた点について、「所内で多能性マーカーが陽性になることを確認した研究者はいるが、STAP細胞の作製に成功したとは言えず、存在の有無についてはあくまでも白紙の状態」と述べた。★
愚は、専門外だし、愚のような観点や問題認識に基づく論評をするために細かいことを理解する知識も興味も必要も全く感じませぬが、多能性マーカー=「緑に光る」なのかと漠然と理解して居りまする。しかし違っていても愚が指摘したい問題の本質とは関係が有りませぬ。
ついでながら、朝日デジタル(4/14)の次の配信は、若山「教授」に直接的に関わっている。
★「メスの幹細胞もある」小保方氏が朝日新聞記事に反論 (本文略)★
____________
(蛇足) 「盤側」掲示板の「科学」スレでは、余りにも専門っぽい議論が行われているため、遠慮されたものか?愚は「泥酔」スレは見ないので、一時的に「科学」スレに載らなければ見落とすところでした。今朝は、確かに読んだ筈なのに変だと思って検索して移動先を見つけたもの。
蛇足の蛇足 しかし、恐らく今回の件に関する「科学」ブロガーや、TVに出てきたり新聞・雑誌等に掲載されている専門「学者」のコメントよりも、本質的でせうね。
其のマタ蛇足 問題の中に「男女関係」が占める割合が、左程大きくなくとも。
更なる蛇足 愚が、自分の立場から書いた方が、多少なりとも意味が有るかもしれぬことの一つは、国立大学に於ける博士課程の定員増・指導・就職・社会的処遇の展望でせうが、それとて漠然とした問題としては随分古くから指摘されていたものだし、多かれ少なかれネットで誰か彼かが取り上げることなので、急いで書くこともないでせう。