月下、飲んだり読んだり

~何はなくとも一杯の酒~

「誰だって、問題を抱えてるさ」~スキャットマン・ジョン

2012年09月15日 22時17分11秒 | 名言
「I'm Scatman!!」がたくさん出てくるあの曲。
スキャットマン・ジョンの、ビーバッボッバラッポ!パッパパラポ!

手持ちのCDにあったから、先ほどなにげなくかけてて、
ノリいいじゃーんと踊り狂っていたんですけれども。

シャワー浴びて落ち着いてちょっとネットで調べたら、
まず思ってたタイトルが違うのね。
×「I'm Scatman!!」→○「Scatman (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop)」

それに、こんな意味がある歌詞だったんですね。知らなかったわー。
○Youtube、日本語歌詞付き。

そして下記はWikiコピペ。ちょっと感動したさ…世の中は知らないことばかりだわ!
===================================
『Scatman (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop)』 (邦題:スキャットマン)とは、スキャットマン・ジョンの楽曲及びデビューシングルであり、ファーストアルバムであるScatman's Worldにも収録されている。
この楽曲の特徴であるスキャットは彼自身が持つ言語障害、吃音症を転換した物であり、その歌詞は「吃音症の子供たちが逆境に負けないように」という彼の思いが込められている。それと同時に政治批判の側面も持つといった今後の彼の楽曲に見られる特徴を備えている。この曲の全体のテーマは「誰でも吃る」という事であり、頻繁に出てくる吃音という単語も、言葉を始め、それが行動に現れる人や、性格がそのような人。つまりみんな問題を抱えているという事を歌いたかったと全国言友会連絡協議会とのインタビューで彼は語っている。

発表当初はさほど勢いの無かったこの曲だが、後に多くのラジオ番組に取り上げられ遂には世界各国でヒットチャートに入るようになり、多くの国で一位になるに至り、特にヨーロッパを始め、オーストラリア、日本での人気が高かった。彼の名を知らしめた曲であり、彼の楽曲の中でも最も有名な曲である。

彼の死後現在もこの曲は毎年のように世界各国のDJ達がリミックスしている事から、彼の曲の中で一番リミックスのバージョンが多い曲でもある。
尚、しばしば見られる『I'm Scatman』や『I am Scatman』というタイトル表記は誤りである。

===================================
http://ja.wikipedia.org/wiki/Scatman_(Ski_Ba_Bop_Ba_Dop_Bop)より引用。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿