月下、飲んだり読んだり

~何はなくとも一杯の酒~

手出し口出し

2012年01月24日 00時17分49秒 | 暮らし
年始の歯痛をクリアし、ぼちぼち仕事に取り掛かりつつも、
何となくモチベーションの上がらないまま1月も後半となってしまいました。

一因に子どもの中学受検があります。
ここらで流行りの県立中高一貫とやらを受けたのですが、結果は不合格。
そりゃ当たり前なのです、誰が見ても勉強していないのですもの。

問題集を買ったのが6年の夏。独学でやりたい、塾には通わない、
親の援助も指導も要らぬというので
まあ中学だしそれでいいんじゃないのと好きにさせましたが、
この夏は宿題さえ手に付かないダラケっぷり。
思春期の入り口とはいえ、ああまで自分を律することができないとは…。
せっかく受けるなら受かるように計画すりゃいいのに…。

宿題やったの
勉強したの

なーんて
のび太くんのお母さんかよ、という
月並みなセリフを繰り返し声掛けし、
うざがられるのは本当にばからしいものです。

しかし不合格という結果を見ると、私が悪かったのかなという気にもなります。
もっと勉強手伝うべきなの? でもなー。本人の問題だよなー。うーん。
世のお母さんはどの程度、手出し口出ししているんでしょう。
とはいえ、子育てって正解があるわけじゃないしなー。

きっと、夫に言わせれば
私が私の思い通りにしようとし過ぎているところが
駄目なんだろうけど。

勝手にしやがれというキモチ、
願わくばきちっとやってほしいというキモチ、
自分が情けないっていうキモチ、
いろんなキモチが交錯して疲れてしまっています。

子どもはとてもかわいいですし、
対して反抗期ってわけでもないし、楽しくお話しできるんですが、
ちょっと距離を取って自分だけの楽しみに没頭したい気分…。
温泉行きたいなあ…。

だーーっと書いてみたらいろいろ溜まってるんだなあ、ワタシ。
DVD借りてカフェで読書でもして銭湯にでも行って、発散するしかないですな…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのですか。 (世志子)
2012-01-24 01:13:08
残念でしたね(>_<)
高校受験のときになって、
いろいろ思うのかもしれませんね。
私も兄ちゃんの高校受験のときに、
中学受験をすることの意味・意義を実感しました。

それにしても難しい年ごろになりました。
子どもさんと楽しくお話しができていいなぁ。
何かコツなどありましたら、ぜひ教えてくださいませ^_^;
返信する
しょうがないんじゃない? (Eddie)
2012-01-24 05:54:02
不合格を最初から覚悟して子供のやりたい様にさせてたように聞こえるけど違うかな?
しかも、親から見て勉強してない状態で試験に合格できるほど受験は甘くないって、うちら受験戦争世代は身に沁みてると思うのよ。

何が言いたかって、
想定してたことが想定通りに起こって、なぜ悩むw

いい薬になったんじゃない?
返信する
追伸 (Eddie)
2012-01-24 05:56:40
読み返したらとんでもない言葉足らずでごめん。

最後、本人にはいい薬になったんじゃない?でした^_^;
返信する
残念でしたね (huwari)
2012-01-24 09:18:28
受検、親は本当に気をもみますよね。
自分の受検だったら自分が勉強すればいい。
そう、簡単なこと。
子どもに関してはそうはいかない。
思い通りにならない。
もどかしい。

私の長男はのび太くんなので、
しょっちゅうのび太くんのママになっています。

時々自分だけ楽しんじゃってもいいんじゃないかな。

返信する
Unknown ()
2012-01-24 10:37:21
皆さん、ありがとうございます
今日はゆっくり寝ましたっ <(_ _)>

>Eddieくん
まったくそのとおりなのよ~。
悩んでいるというか、
想定通り過ぎて馬鹿馬鹿しく思ってるんだけど、
本人には「付き合ってやったのに」とか
愚痴が言えるわけじゃないし、
夫もああいう人だから「次、次」って感じやし。
まあ、みんな前向きで結構なことなんだけど、
私はモチベーションが上がらんのよw

>Huwariさん
思い通りになるわけないと
頭では分かってるくせに
イラついちゃう。
そんな自分が一番馬鹿らしいんですよね。
とりあえず、仕事しますわー。
返信する
Unknown ()
2012-01-24 10:46:19
いやはや、自分のコメント読み返したら
テンション低すぎて声出して笑っちゃいました。
おいしいコーヒーでも入れますわー(´∀`)
返信する

コメントを投稿