月下、飲んだり読んだり

~何はなくとも一杯の酒~

Wi-Fiのつながりやすさについて

2014年01月27日 17時28分08秒 | 仕事
唐突ですが、我が家ではふだん、

私がいるときはWinノートと私のiPhone1台、
夫が帰宅したらiPhone1台、ときどきMacノートが、Wi-Fiを拾っています。
で、この週末に夫のiPhone5Cを新調した結果、
我が家の「無線Wi-Fiを拾える端末」は合わせて10台となったようです。

・iPhone3台
・Winノート2台・Winデスクトップ1台
・Macノート2台・Macデスクトップ2台

そうしたら、やっぱりつながりにくくなるんですね。
モデムのころを思い出すような重さになって笑ってしまいました。
1本のWi-Fiを頭数で割るようなかたちになるんでしょうなあ……。
あれーっ、と思って
確定申告のために電源を入れていたサブのWinノートの電源を切ったら、
さくさく走りだしましたし。
使っていない端末は小まめに切ったほうがいいなあ、と思った次第でした。

※追記……このブログをTwitterに飛ばしたら、「現在使ってる無線ルータがIEEE802.11n に非対応なら3000円~6000円クラスの無線ルータに変えることで改善するかも」というご意見をいただきました。ありがたい。そうですなー、端末が増えたということよりも、無線ルータ側の問題も大いにありそうです。

※さらに追記……引き続き、プロフェッショナルな方から「私だったらこれを買う」という情報をいただきました。共有しておきます。ありがとうございます(・∀・)(別ページに飛びます!→) 「11ac実効700Mbps超! しかもデュアルWAN対応!! 超マニアックな無線LANルーターASUS「RT-AC68U」」 ……あっ、この記事の作者にコメントをいただいたわけではないですよ、念のため。分かりやすいサイトですので共有させていただきました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さらにつおい無線ルータ (くろがねッと☆)
2014-02-03 01:58:13
http://www.netgear.com/home/products/networking/wifi-routers/R7000.aspx

の方が高性能らしいけど、残念ながら日本国内ではまだ未発売。
返信する

コメントを投稿