月下、飲んだり読んだり

~何はなくとも一杯の酒~

煉天地&横溝ビルという快楽

2011年05月24日 13時45分44秒 | 暮らし
先日は友だちと飲みに行きました。久々に行った老舗イタリアン「煉天地」のおいしさったら!アンティパストもパスタもカルネもヴィーノもリモンチェッロもドルチェもエスプレッソも…どれもこれも絶品すぎる!

ほくほくでごちそうさまを言ったあと、2次会行くぜーと「胤(つぐ)」に向かったのですがあいにくお休みだったので、いつものビルへ。岡山在住の飲兵衛はきっと知っている倉敷駅近くの横溝ビルです。このビルは素敵なバーばかりなので、私が倉敷で一番好きな建物かも(笑)。

地下に「遁走曲」、1階に「ホンキートンク」、2階に「Bar Ric's Cafe」、4階は「Bar」……なんでしたっけ……検索したら「Bar D」でしたが、名前は失念していました(でもここ、おいしいですよ!)

そして今回は、ここの3階にある「Bar Kanzashi(バー・カンザシ)」に初めて行ってきました。女性の店長さんが開業されているお店。今まで何度か行ったものの満員だったり休業日だったりで縁がなかったのですが、ようやくテーブル席を占領することができました(´∀`)。お任せで1杯、いつものカクテルを1杯。友人とのんびりおしゃべりしてリフレッシュできました。女性一人でも気軽に入れるお店ですね。倉敷に旅行に来られた方にもお勧めです。「また来ますねー」とご挨拶して日曜日の夜が終了。

ああ、今日はもう火曜日かー。通常運転していたら、あっという間に時間がたちますなあ。

●横溝ビルとは?
岡山県倉敷市阿知2丁目11-23: 倉敷駅→天満屋のほうに出る→元町通沿いに美観地区の方向へ→中国銀行通過→倉敷ステーションホテル(セブンイレブン)を通過→次のカド、道路沿い左手を見る→一面にツタの絡んだ小さなビルが横溝ビルです。一目で「バーのビル」と分かります。24時間喫茶や東横インまで行ったら行き過ぎですよ(´∀`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿