月下、飲んだり読んだり

~何はなくとも一杯の酒~

やよいの青色申告の認証解除について

2014年01月30日 09時59分17秒 | 仕事
毎年、確定申告のころにブログを書いている気がするのですが、今回はパソコンを引っ越ししたので、以下メモをしておきます。私の状態は、

・「やよいの青色申告」を使っている。
・旧パソコンと新パソコンの2台を仕事に使っている。
・2013年まで、経理は旧パソコンでやっていた。
・2014年から、新パソコンで「やよいの青色申告」を使って経理をしたい。

そこで、新パソコンで「やよいの青色申告14」をダウンロードしましたら、旧パソコンでは「やよいの青色申告」が使えないよう、認証を解除する必要がありますよと言われるんですね。「30日経過後に使用できなくなる」という脅しつきで。なるほどということで、去年までに打ち込んだデータをUSBレコーダーで引っ越しして、まじめに旧パソコンのやよいを認証解除しようとするじゃないですか。悪用するつもりはないのでね。

すると、解除の際に「ライセンスID」を入れろって言われるんですよ。えー、なにそれどこに書いてるのということで書類をひっくり返すんですが、見つからない。ネットで対処法を探してみると、ライセンスIDがなくても認証解除できる方法がありました。丁寧に解説してくださってるサイトを発見したのです。ありがとうございます。

弥生会計(やよいの青色申告)のインストールID(ライセンスID)と認証を解除する方法

でもですね、このやり方では解除できないバージョンもあったんですよ、ちょっと前の記事だからかもしれませんが。……いくつか解除できたんですけれど、やっぱり「ライセンスID」が必要って言われるところもあった。それでしょうがないから、それはそのままにして、新しいパソコンの「やよいの青色申告14」で認証を登録してみたら、あれ? 普通に使えました……。新しいパソコンでダウンロードをしただけで、マイページの「保有製品」に「やよいの青色申告14」が現れたし、認証の際に必要な「弥生製品登録番号」もマイページでゲットできました。(これがライセンスID?違うよね……)でも多分、現状は古いパソコンでも「やよい」が使える状態ですよね? やよい14を古いパソコンにはDLしていないから、分からないんですけど。

結局、ライセンスIDってなんだったんでしょう……最初にやよいの青色申告を製品版で購入したときのセットにあった、CD-romに付いてる「インストール用の番号」は、解除の際は全然使えないんですよ。うーむ。……ともあれ、何やら中途半端な記事になってしまったのですが、これで確定申告はできそうです。新パソコンでしか「やよい」を使わないので、勘弁してくださいませ。

さーて、経理もがんばらねばー。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (くろがねッと☆)
2014-01-30 10:26:48
認証解除時にライセンスIDが表示されるので、それをメモして改めてインストールする時に、そのIDを入力してくれって事かと。

http://cc.yayoi-kk.co.jp/faq/faq_detail.asp?SearchNodeID=19918&SearchType=1&SearchQA=0&SearchAttrs=&SearchText=%u30e9%u30a4%u30bb%u30f3%u30b9id&SearchCase=&SearchFaqId=&SelectTab=0&NodeID=19918&Page=0&faqID=79999&baID=6&SearchOrder=
返信する

コメントを投稿