goo blog サービス終了のお知らせ 

心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

AV用フロントスピーカー製作03-8月3日

2014-08-04 06:03:19 | AV(オーディオ・ビデオ)

今回のAVスピーカーは、特に位相変移の少ないスピーカーを意識、フルレンジスピーカーを採用した。

イメージとは裏腹に時間がどんどん過ぎていきますが、制作は中々捗りません。

 

8月2日土曜日、フロントスピーカー外観概要が仕上がった。

 

3日には、ユニットの取り付け穴を開ける段取りとなりました。

 

裏板だけが無い状態のSPボックスです。

 

1976年7月購入の電動ドリルに、2014年7月購入のホールソーを取り付けます。

ユニットの取り付け穴は、170ミリ。 ±1ミリ位は許容範囲?!

 

しかしながらこの作業、正直言ってかなり危険!

周囲を板材で囲い、ぶれたり、バイトが折れても大丈夫な様に準備しました。

結果は、二本のスピーカーともトラブル無く、無事に穴開け完了!

 

念のため、現物を置いてみます。

過不足無く、ぴったり嵌まりました。

 

ホールソーの穴あけにはかなりのトルクが必要ですが、

今回使った日立製のドリルは、既に骨董品の製品。

穴あけの途中、内部で火花が飛んでいました。

一寸無理な使い方を強いてしましました。

今回でお役御免にしようかな??と相談しています。

 

そして、粗毛フェルトの貼り付け

最初にフロントパネル用のフェルトを取り付けます。

フロントパネルの大きさにカット、SP用の穴あけをした後、タッカーで浮きを極力少なく取り付け。

サイド面には、一寸大きめにカット、補強版にも回り込ませました。

 

フロントスピーカー二本とも粗毛フェルトを貼り付けて、8月3日の作業終了としました。

 

次回は、サンダーがけ、ペンキ塗り、SPターミナルの取り付け後、

簡単な試聴、フェルトやグラスウールの調整を予定、

裏板の接合をして、とりあえず完成となります。

 

そして、センタースピーカーの作成となります。

 

暑い中、汗を垂らしながらの日曜大工、ストレス発散にもなり、運動にもなり、楽しいです。

そして、仕上がりがどうなるか、それが一番です。

 

とは言え、疲れが徐々に溜まり始めているような気もしてきました・・・・。

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中です。

       本日も 「ぽちっ!」 っと、 応援を、お願いします。 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

 

1クリックで10ポイントの加算となります。

 

 いつも、いつもご協力  有り難う  ございます。