心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

つきあい

2012-06-30 05:25:18 | 私の好きな物

6月29日の朝、考え事をしながら会社へと向かっていると、空は気持ちよさそうな雲が流れていく。

それとも新防衛大臣、オスプレイで苦悶中か? 

少し後になると空も安泰風になった。

穏やかにはなりましたが、気温が高くなり、一寸暑くなりました。

処で本題、

29日朝の職場の教養、以下のようでした。

売ったり、納品した後にも、熱い思いを込めてサポートをすれば、勝ち残れる!

そんな意味合いでしょうか!?!?

 

私にも苦い思い出があります。 

それは今も続いているのですが、車のセールスマンとの関係です。

 

かなり信頼できる所長さんの居る営業所で車のアフターサービスを受けていた。

新入社員で配置されたTさん、月に一度はアフターサービスに覗いてくれました。

数ヶ月後には、「話し方は○○した方が良い。」とか、「車のメンテナンス方法をアドバイス」したり、

順調に育っていたようでした。

時には、「辞めたい!」とか、「そんな挨拶の仕方では良くない」等真摯な付き合いをしていました。

 

そして、車が購入後10年を過ぎた頃、私の乗る車は廃種となりました。車の乗り換えを検討している私に、

Tさんは、「fumi-Gさん、一年待って下さい。合う車を探します。」

 

そして、1年と少し後、

「スミマセン、1年待って貰いましたが、お勧めできる車は見つかりません。

どうぞお好きな車に乗り換えて下さい。」

私の好みと環境を理解した上で、懸命に合いそうな車を探してくれたのですが、推奨品がなかったようです。

 

Tさんに言われるまま、待ったため車検の時期も近づき、待ったなしになりました。

近くのディーラーへ、カミさんと子供に新発売の車を見に行って貰いました。

「なかなか良かったよ!」・・・カミさん

私・・・「あそーっ、その車Tさん経由で買って!」

カミさん・・・・・「自分で見たり、乗ったりしないの??」

私・・・・「良かったんでしょー!?」

 

そうして乗り続けること12年、未だ一度も故障もせず、問題なく動いています。

 

しかし、その営業マン、買って数年後から一年に一度しか来なくなりました。

六ヶ月点検の案内くらい下さいよ! とか、

新車が出たら、葉書でも、チラシでも良いから郵送でも、持ってきてくれても良いよ!

声はかけますが、段々と忙しくなり、離れていきました。

 

7年目か、8年目の時タイヤの摩耗が気になり、声をかけました。

「今家でお勧めしているタイヤがあるんです。それで如何ですか?」

私、「あーそんなのがあるの、それで良いです!」

 

約一ヶ月後、長距離ドライブの途中立ち寄った高速道路のGSで店員に言われました。

「お客さんこのタイヤ、左側のタイヤが回転方向が逆についています、換えましょうか?」

私は一寸焦りながらも、「いやもう10年以上お世話になっている所で見て貰う」と言い、旅行の帰り道、

タイヤを付け替えてくれたディーラーへ立ち寄りました。

私「GSの店員さんが左側のタイヤの向きが逆では無いかと言われたのですが・・・・。」

えーそんなはずはないですが・・・、あっ、ホントだ!!

 

向きを変えるだけで良いですか?

もう、数百キロ走ってるから、全部換えて貰いたい。

大体、今当社で力を入れているタイヤです、と言っておきながら、

タイヤに向きがあることを知らなかったなんておかしいよ!!

 

元々アフターサービスがして貰えなくなって来ているのに、タイヤ交換を依頼した私の見通しが甘かったこの経緯。

しかし、Tさん、このままじゃ駄目だよ! と怒鳴ったこともあったけど、このことの後、流石に行きたくなくなりました。

 

アフターサービスよりも、1人の人間の成長に関われたのでは無かろうかと思ってきたが、

全く理解して貰えていないようです。

そんな事情で、次の車は違う営業所でお世話になるつもり。

 

人の指導やつきあい、難しいです。

アフターサービスなんてカタカナにしないで、 つ き あ い と言う気持で、働きたいfumi-Gです。

ブログ村 オヤジ日記ブログの ランキングに、挑戦中!!

作成時の順位、15位です。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   ぽちっ!っとクリック、応援を、お願いします!! 


            


PHOTONEXT 2012

2012-06-29 05:16:22 | デジタルプリント業界

ビックサイトでイベント開催の案内が届いた。

ビッグウエイブが来ている写真業界、何かしら情報を仕入れようと出かけてきました。

入り口で名刺を渡すと入場券を貰い、入場可となった。

会場そのものは広いのですが、特に目立ったものは無さそうな・・・・

少し歩いて見ると、殆ど全ての店は、フォトブックの案内

フォトブック以外は、特にアイディアも無さそうでした・・・・。

一番の人だかりは、キヤノンのブース。

人が多すぎて、カメラは順番待ち。(新しいムービー一眼(?)が発表されていた。)

 

キヤノンのライバル・ニコンは動画性能が上がり、フルハイビジョンの撮れるD800を紹介。

しかし、D800やD800Eで動画を撮る人が居るのだろうか?

(200万画素あればよいフルハイビジョンに3630万画素はオーバースペック過ぎると思う。)

駆け足で通り過ぎたフォトネクスト2012の会場。

知り合いの業者さん、知り合いにあったが、知己のある人はかなり少なくなりました。

 

外は海風が心地よかった。

左手には、チラッと東京ゲートブリッジが見えた。(写真に撮れず、帰社し仕事を続けた。)

職場近くの花、日差しが強く一寸元気無さそうでした。

でも、したたかに生き抜いています。

頑張れ!

fumi-Gも、あと二日 頑張るぞ!

 

ブログ村 オヤジ日記ブログ ランキングに、挑戦中!!

作成時の順位、17位です。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   ぽちっ!っとクリック、応援を、お願いします!! 


            


6月27日階段状の夕焼け雲

2012-06-28 05:15:26 | 写真

仕事が一段落して帰宅途中、空の色が急激に焼けてきた。(雲の色?) 

急いでコンデジを取り出し、歩きながらの撮影。

地震予知の権威者が、「あと数日の内、東京で地震が起きる!」と予報を出している。

 的中率が70~80%もある方の予報らしい。

 雲の形からの予報なので、真価の問われる予報ではあります。

 

私は、「外れて欲しい!」と言う一念でブログに利用してみます。

非常に面白い雲の形で、不気味さもある。

縦にしても、横にしてもあまり変化が感じられませんでした。

ほぼ真上にある月も、ぼんやりとしているようで、元気はもう一つ!?

九州地方では、大雨のため避難勧告という方達も居られる。

(安定している関東地方、申し訳ない気持になります。)

ブログ村 オヤジ日記ブログ ランキングに、挑戦中!!

作成時の順位、15位です。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   ぽちっ!っとクリック、応援を、お願いします!! 


            


ネジバナ

2012-06-27 05:24:27 | 私の好きな物

「ねじばな」  何とも妙な名前の花ですが、 実際の花は、とてもかわいらしく、可憐です。

茎に対して回転しながら、ねじのように咲くようです。

名前に忠実であることは厳しいこのごろ、正に「捩っています」よね!?

一寸移動した空き地にも、

グループで育っています。

この空き地、多数のネジバナが群生。

一箇所でこれだけ大量のネジバナを見たのは初めてです。 

何か良いことがありそうな予感!?!?

 

おまけの

更に桔梗もおまけ!

団地内の空き地に、丁寧に植えられていました。

雑草たちは、雨風や放射能にも負けす、世界に一つの華を魅せていました。

 

ブログ村 オヤジ日記ブログ ランキングに、挑戦中!!

作成時の順位、17位です。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   ぽちっ!っとクリック、応援を、お願いします!! 


            


花と蝶

2012-06-26 05:24:35 | 私の好きな物

 森進一さんの歌ではありません。

たまたま休日にブラブラと散歩をしていて、花を撮ろうとすると蝶が舞ってくるんです。

 

ならばと、「花と蝶」の特集を組んでみました。 是非とも、最後までご覧下さい。

緑の葉と羽のコントラストが目に付きました。

 

 

ひらひらと飛んでいました。

こちらの蝶は動きが殆ど無し。

ノコギリソウ

あっ、これは蝶では無さそうです。 飛び入りは無視して下さい。

これは蝶ですよね。 芋虫では無さそうです。

同じようなアングルで失礼しました。

最後は、青色の蝶。

動きは緩慢、緊張感の無い蝶に見えました。

 

ブログ村 オヤジ日記ブログ ランキングに、挑戦中!!

作成時の順位、15位です。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   ぽちっ!っとクリック、応援を、お願いします!! 


            


第29回 峰水会展-閉幕しました。

2012-06-25 05:30:52 | 今日の出来事

29回を迎えた「峰水会展」が、24日午後5時を持って閉幕となりました。

最終日の24日午前、大変遅くになりましたが書の数々を拝見してきました。

今日は後先の予定があり、JR中央線電車にて八王子まで出向きました。

入り口で娘の同級生に声をかけられるというどっきりがありました。

 

11階で降りて、左側へ、

看板は先生自筆のようです。

会場内

やや引いて

 

かなり目立った書、上の写真正面端の書。

「龍起」

上部のみアップ

「龍」絵を描いているように見えました。

下側の字は、門外漢の私にも読めました。

(金粉と墨を混ぜて、文字を描かれたそうです。 凄いですね!! 感嘆!!!)

 

場内の花の品も良く、場内は穏やかな空気が溢れていました。

 

次に目を惹いたのは、・・・・。

「痩せがまん」

左下部分のアップ

「痩」の細部

「がまん」は、紙をクシャクシャにしてから書かれたらしい、とのかみさんの説明。 

最後に、カミさんの書。

何時も整然と、行儀良いのがセールスポイントのようです。

(会場内は、蛍光灯とスポットにハロゲンランプが使われており、上下で色が違います。

お見苦しいとは思いますが、ご容赦下さい。

次回には、ハロゲンランプを消すとか、大型ストロボで照らす等工夫をします。) 

 

ブログ村 オヤジ日記ブログ ランキングに、挑戦中!!

作成時の順位、15位です。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   ぽちっ!っとクリック、応援を、お願いします!! 


            

来年は、30周年という節目。

私も多少なりともお手伝いをさせて頂こうか??? 


6月23日の高幡不動尊・紫陽花-満開でした!!  が、・・・・・。

2012-06-24 08:08:08 | 私の好きな物

写真展のハシゴをした23日、ある方の情報が気になり、高幡不動尊へ途中下車。

 

持ち合わせたコンデジでの撮影

早朝にしか来ない私には、かなりの人出に驚く。 人を気にしない撮影となりました。

 

目指す先は、山門の先、豊泉寮庭園に咲く紫陽花です。

 

しかし、午後4時に閉門・・・・・・・・・。

諦めきれない私は、垣根の隙間から、のぞき込んで拝見。

更に垣根の上からも、・・・・

明日又見に来るほどでも無さそう! と、思い込ませて、横へ廻り一寸記録。

とぼとぼと帰り道、九輪が見えました。

五重塔の脇へも一寸寄り道。

今迄で一番見事な開花に感じます。

今日は曇り空、これからお出かけになると、「今年一番の紫陽花」を見られるはずです。

色とりどりの紫陽花と清楚な山アジサイの高幡不動尊、お勧めします。

 

ブログ村 オヤジ日記ブログ ランキングに、挑戦中!!

作成時の順位、15位です。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   ぽちっ!っとクリック、応援を、お願いします!! 


            


CANON 入魂の「Kiss X6i」が、届きました。

2012-06-24 07:03:06 | カメラ

 「エポックメイキング」と、「コストパフォマンス」を意識しながら商品を見つめてきた私。

一番信頼しているのは、「勘」かも知れません。

 

そんなfumi-Gの閃きがあったのは、

キヤノンのデジタル一眼レフ入門機「EOS Kiss X6i」と、「18~135mm F3.5~5.6IS」のSTM

 

夏休みも近いことだし、カミさん愛用のKiss X4より便利な部分もありそうだ。

そんな思惑と勘で、先物買い。 23日帰宅すると届いていました。

バッテリーの充電とストラップを何時もの仕様に取り付け。

レンズの繰り出しが予想外に多く、レンズ先端の安全確保は必須。

初期設定やボタン位置など慣れとは言え、取説を見ないで殆どが完了。

某社の複雑な仕掛けとは雲泥の差を感じる。

 

しかし、回転できたり、タッチセンサーがついた液晶画面の散り付けには強度的にやや不安。

色や明るさの見え方には感心と言うより、感嘆!  素晴らしい液晶に見える。

ピントの合致時間、ファインダー暗所での見え方、シャッターの落ち具合などプロ機と変わらないような・・。

特に、シャッター音の変わり方は、ランクが上がったように感じる。

 

とは言え、個別パーツの品格はもう一つか!?

ボディやグリップの形状は素晴らしいが、しっくり感はもう少しか?

新商品の感触としては、充分満足の商品です。

 

24日早速試し撮りとデータから見た印象を探ります。

 

ブログ村 オヤジ日記ブログ ランキングに、挑戦中!!

作成時の順位、17位です。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   ぽちっ!っとクリック、応援を、お願いします!! 


            


23日は、都内写真展・展示会巡り

2012-06-24 05:30:25 | 写真

6月から7月にかけて、写真展や展示会の案内がかなりの枚数届いている。

ならば一挙に見学してこようと、23日の土曜日出かけました。

 

最初は、日本で一番ランクが高い写真展会場の一つ、「富士フイルムフォトサロン」 へ。

第85回日本写真界展覧会は、20世紀初めの歴史的写真が多く、受付の紳士の丁寧な説明も有り難かった。

写真の仕上がりや保存も見事。

併設に、「植田正治の写真世界」

山陽の緑川、山陰の植田、と言われた時期があったが、近年植田氏の評価が高く感じる。

(鳥取の植田正治美術館へは出向いたことがあるfumi-Gです。)

 

次いで、国立新美術館・日本自由画壇展で、日本画を見学。

建てられた頃は、ガラスと鉄骨の組み合わせでの建築が主流だった。

(窓ガラスは可動式で、省エネ向きに見えるが、地震の時に外れたりしたら怖い・・・・。)

2階へ上がって、

数多くの出展者の中に知人の絵も飾ってありました。

穏やかな中に、緻密な構成力に見える。 丁寧な仕事に人柄が現れていると感じた。

流石、木下先輩!!

ガラスと鉄骨フレームの国立新美術館

 

乃木坂より乗車、日比谷線・新御茶ノ水下車、小川町交差点傍の「オリンパス ギャラリー」

此処へは、「PEN写真展」を見学のはずでしたが、開催写真展は、「飯田鉄」様の写真展。

???  

開催されていたのは、紀行写真。一寸好みではなかった。

よく見ると次回開催が、「PEN写真展」・・・・・。

 

しまった!   気分転換に御茶ノ水駅途中の店で、昼食休憩。

完食後、ニコライ堂(?)横を通り、

御茶ノ水駅から

四谷駅へ・・・・。

 

写真文化協会では、第21回 鉄研三田会写真展の力作を堪能。

アイスココアを飲んで、何故か都営地下鉄新宿線を利用して、新宿へ・・・・。

通るたび気になるモード学園ビル。 こちらも地震の時には、ガラスのシャワーにならないか不安。

 向かったのは、その先・新宿センタービル

MB階にあるペンタックスフォーラム(以前は三井ビル、キヤノンさんのはす向にあったが・・・)

カミさんのブログ友達が写真展に出品されているそうで・・・・。

しかし、残念ながらお会いすることは叶わなかったようです。

(一寸お出かけ中とか。)

ネットで知り合いになられた方々120名ほどのグループ展で、様々な分野の写真が飾られていました。

プリントは、黒ベタ付きの白枠内へ写真という銀塩プリント。(堀内カラーさんの製作とか伺った。)

 

そして、本日最後の写真展見学は、ヨドバシカメラのインスタンスへ。

resist写真塾 6期生の悶答展の見学。(一部勤務先の出力プリントあり。)

若い人の意見として、技術的には未熟かも知れないが貴重な意見と拝見。

 

締めは、何時もの但馬屋さん

よく歩きました。  

総トータル16、870歩の散策、都内写真展など6箇所も見学した、弾丸ツアー完了です。

 

「イヤー写真ってホントに良いですねーっ!」

 

ブログ村 オヤジ日記ブログ ランキングに、挑戦中!!

作成時の順位、17位です。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   ぽちっ!っとクリック、応援を、お願いします!! 


            


父の日+誕生祝い・食事会

2012-06-23 08:10:42 | 今日の出来事

父の日(6月の第三日曜日)と、誕生日(6月18日)が近く、一緒になることが多いfumi-G

今年も、17日と18日と極端に接近、17日には娘夫婦に昼食をご馳走になりました。

二人にとっても記憶に残っているであろう「とうふ屋うかい」大和田店を選んでくれていました。

20号沿いで16号バイパス近くと交通の便は格別。

とは言え、当日は家族連れが多く、何時もの駐車場に駐まれず、第三駐車場まで回りました。

建物の入り口、左手がフロント。

離れの個室へ案内されました。

勿論、婿さんと今は温和しい「莉桜」も一緒です。

席について周りを見ると、

後ろ、

以前お祝いの時、何度か利用したことのある席でした。

料理は、「とうふ屋うかい」とあるとおり、豆腐料理が圧倒的に多い、ヘルシーメニュー。

地元名店でのもてなしにとても嬉しい時間を過ごさせて貰いました。

おしながき(本日は7品を選択)

机上

胡麻どうふ

揚げの炭火焼き

 

季節の盛り合わせ

段々元気が出てきた孫

豚肉の山椒煮

(これの味付け、歯触り、香りにはびっくり! 好みで、美味しかった。)

豆水豆腐

(私が食べたのは、汲み上げ豆腐でしたが、撮るのを忘れて食べちゃいました・・・・。)

 

深川飯 香の物 みそ汁

白玉ぜんざい

更に、誕生日プレゼントにと折りたたみの傘(開くと大きめ、男性用らしい)を貰いました。

あっという間に思えた二時間。

 

ぼんやりと幸せを味わいながら、庭を眺めていました。

自分を理解してくれる人が居り、心を形で表現してくれた事に感謝します。

 

あっ、それから、来年も宜しくお願いします。

このお店で・・・。

 

それまで、頑張れるかな・・・・・。

老骨にむち打って努力します。

ブログ村 オヤジ日記ブログ ランキングに、挑戦中!!

作成時の順位、15位です。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   ぽちっ!っとクリック、応援を、お願いします!! 


            


早朝の高幡不動尊-03アジサイロードを行く

2012-06-23 05:28:05 | 写真

日野市にある高幡不動尊は、南側に一寸急な山があり、その斜面にアジサイが植えられている。

日中でも直射日光が注すと言うことが少なく、アジサイには好適なのだろう。

オゾンを吸いながらアジサイ鑑賞が出来る不動尊です。

 

五重塔の裏側の道を散策します。

 

車椅子では一寸苦しいですが、手入れの行き届いた道で不安はありません。

木陰にはいるとかなり暗くなります。

四方八方に咲く山アジサイは、かなり小ぶりで色も控えめなものが殆ど

額紫陽花もありました。

アップ過ぎました。

この道の花は木が見事です。

一寸濃い色もありました。

水もしたたるという色っぽいムラサキアジサイ

仲良しアジサイ

この辺り、見頃にはまだまだという感じ、来週(24日)が見頃かも!?

後ろには先ほどの五重塔が見えます。

一番の見頃コースですが、やや時期尚早。

 

もう一度くらい撮りに行きたいです。

ブログ村 オヤジ日記ブログ ランキングに、挑戦中!!

作成時の順位、17位です。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   ぽちっ!っとクリック、応援を、お願いします!! 


            


台風一過の空

2012-06-22 05:30:25 | 写真

 和歌山県に上陸したと思っている内、いつの間にか群馬県に飛んでいた台風4号。

我が家でも雨戸を全て閉めて、ひっそりと過ごしました。

翌日は、富士山に傘雲がかかっているのを横目で見ながら出勤したfumi-Gです。

朝6時頃、晴れ地域と曇り地域を分けるかのような雲の形。

朝8時半頃

ストレスを持った様な雲。

南の雲と北の雲が大きな溝を造っていた20日の昼頃。

目の形に見える様な・・・・・。

全体には、侵略戦争でも起こりそうな雲?!

 

午後5時半頃

雲の移動が少なく、水平線近くにしか青空がありません。

日が沈んだ新宿区の空

雲の形が良いでしょ!!

どうしてこんな不思議な雲が出来るんだろう?

そして帰ろうとした私に、Kさんが「面白い雲が出ていますよ」

本日一番の豪華夕焼け!

明日も天気になりますように・・・・。

 

ブログ村 オヤジ日記ブログ ランキングに、挑戦中!!

作成時の順位、17位です。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   ぽちっ!っとクリック、応援を、お願いします!! 


            


パソコンがネットに繋がらない?!

2012-06-21 23:24:27 | パソコン

待望の無線LANがセットできたノートパソコンをテーブルの脇で使ってきた。

しかし2週間ほど前から、ネットに繋がっても、移動している内に見えなくなること数回。 

ソフトを入れ替えたり、ルーターの電源を抜いてみたり、ワイヤードで使ってみたり、・・・・。

そのどれもが使えなくなった今週。

迷いに迷って、1階への敷設LANケーブルをスルーしてみると!!!

スムースに繋がり、接続してから切れることはなくなりました。

 

早速、ケーブルを購入、仮配線で使ってみる・・・・OK!  OK!!

今週は土曜日が休み、休日の仕事を残すことにした。

早速、接続と切断が交互に来る古いケーブルを取り外しました。

そして、不燃物ゴミ箱へ、・・・・・・・。

 

この一ヶ月間の不満はすっかり飛び去りました。

無線と有線、どちらでも使える状態に戻りそうです。

 

ブログ村 オヤジ日記ブログ ランキングに、挑戦中!!

作成時の順位、17位です。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   ぽちっ!っとクリック、応援を、お願いします!! 


            


早朝の高幡不動尊-02 紫陽花を撮る。

2012-06-21 05:23:04 | 私の好きな物

予定が詰まっていた日曜でしたが、気分転換と多少の運動を兼ねて高幡不動尊へ出発。

デジカメは、EOS KissX4 + Tamron 17~50mm F2.8。

ミノルタの露出計も持参、全てマニュアル露出で撮影。

弁天池を出て、ブラブラと奥へ進みました。

(この場所、色々な人が撮っているが、好みの違いが判り、興味深い。)

後ろを振り返ると通ってきた参道が見える。

何時になく人出が多く、出店準備のスタートも早い!

今回メインの山アジサイを見に、あじさいの道へと向かいます。

見上げると数種のアジサイが入り乱れて、花を競っていました。

アジサイが通路にはみ出して咲いていました。

木立の中へはいると雨は気になりません。

山アジサイも見たいのですが、やはり一番日当たりの良いアジサイ群生地が気になります。

自動では決まりにくい露出設定が、一発で撮れました。

 

そして待望の、「紅一輪」。 白の中に一株だけ赤いアジサイが咲きます。

離れてみても、近寄っても目立ちます。

アジサイの花の色は土壌のPHの影響が多いとか?

一株だけこんな種類が育ったのか!?

綺麗ですが、もう少し後日の方が良さそうです。

(Tamron 17~50mm F2.8は低倍率レンズのためか、ボケが綺麗で気に入っています。)

今回、赤いアジサイに一寸こだわってみました。

皆様も行かれることがありましたら、是非ご覧になることをお勧めします。

 

おまけ(参道の左側)

山アジサイ

ホワイトバランスをデーライトにセットしたので、色の動きが少なく、

木陰もデーライトのままで、撮りました。

 

Tamron 17~50mm F2.8

一寸大きいいのですが、純正より安価、写り具合も中々、面白いレンズです。

 

ブログ村 オヤジ日記ブログ ランキングに、挑戦中!!

作成時の順位、19位です。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   ぽちっ!っとクリック、応援を、お願いします!! 


            


早朝の高幡不動尊-01弁天池の紫陽花

2012-06-20 05:32:20 | 私の好きな物

土曜日までバッチリ働いて、日曜の早朝・小雨もものともせず高幡不動尊へ出向きました。

とは言え、10時半には近隣の方との会合で、金環食プリントの披露依頼もある。

9時半には帰宅の予定と、慌ただしい撮影です。

 

今回はいつもと逆回り、弁天池へと向かいました。

 

山アジサイと蓮。  池の周りには様々な植物が植えられ、年間を通して目を楽しませてくれます。

この池の周りの中心は、山アジサイ

早朝、小雨模様ですが、植物が一番元気な瞬間に写真が撮れます!

百合に負けそうなアジサイ!

 

石灯籠と五重塔・九輪とあじさい。 未だ涼しい時間帯なので、撮影に集中できます。

池の向こうには浮島があります。

水滴が今にも落ちそうなアジサイ

(マニュアルでの撮影は、バックの情景の濃淡に影響を受けないのが良い。)

曇り空とアジサイ、早朝でもあり、とても和んで良い時間が過ごせました。

水滴が付いている位のアジサイの方が、日の光が当たっているより好きなfumi-Gです。

 

ブログ村 オヤジ日記ブログ ランキングに、挑戦中!!

作成時の順位、20位です。 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
   ぽちっ!っとクリック、応援を、お願いします!!