心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

日野市民講座 10月28日「日野市域を流れる用水の謎-その開削時期を考える」

2017-10-29 04:56:21 | 歴史

 10月28日午後2時から、 日野市民講座が開催された。

「日野市域を流れる用水の謎-その開削時期を考える」と題して、講師は渋江芳浩氏

 

一寸前に申し込んで有り、目の手術直後になってしまった。

小雨降る中、車は駐車場の空きが不安、運転も 目の修復具合に不安があり、徒歩で向かった。

 とは言えかなりの距離が有り、1時出発、到着予定は45分後!

市役所の前の公園に到着

人が殆ど居ない!!

此所にも

市庁舎へ入り、薄暗い受付を通り、エレベーターホールへ

意外に狭い会場で、

テーブルは三人掛け、80名の募集だったが、それ以上の参加に見えた。

我々は前から四番目に陣取る。

 

資料その1-表面

 

資料その1-裏面

 

途中何度も指示された表、こっそり撮影、・・・・。

かなり貴重な文献らしい。

 

孫の手で背中をかいて貰っているようで、ダイレクト感のない講演?!

マニアックすぎて、素人の私には難しすぎたのか?

 

1時間半の講演終了後、1階で「日野市ウォーキング」の常連さんに声を掛けて頂き、ご挨拶。

 

帰り道、遠藤家のお墓らしき場所を通る。

前に回って確認!  確かにそうだ!!

逆側にも小さな墓石が並ぶ

小雨の中、やる気満々で出向きましたが、

歴史探訪の旅は、奥が深すぎて、入り口すら見付けられず帰途に就きました。

 

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中。

                一日 一回バナーをクリックして頂くと、10Pの応援になります!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 

28日の歩数は、後援会へ徒歩で参加、16、302歩でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿