心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

持つべきは良妻か!?

2007-09-24 20:37:49 | 今日の出来事
ウチのカミさんは一寸おっちょこちょいの所があるが、なかなかの頑張り屋である。

今回の一大イベントでは、案内状の宛名書きに始まり、受付に置くぬいぐるみ、子供の付けるネックレス、ティアラ、イヤリングと次々に形にしていくのを見るに付けアイディアと実行力、時間を計算しての手順など中々見事な手練であると密かに驚いている。


当日受付で記帳している目の前には、手作りのガスパール君・リサさんが鎮座している。


(頭を撫でる余裕もなく、斜めに置かれていたのを気づいたのは写真を見てからであったと残念がっている。少し内側に向けて、向かい合うイメージがベストとか!)

こだわりのある几帳面な性格でもある。


もう一つの力作はこれ。

(子供もそうであるが、今回はネックレスを注視して見て下さい。)

更にこちらも創ってしまった。恐るべし奥様である。


スポットライトに、きらきらと揺れながら光り輝く様は、母の愛に包まれて、嫁いでいく幸せだろう。

母娘の「絆の深さ」を垣間見た気がする昨日の宴である。


初めての結婚式!

2007-09-24 09:22:21 | 今日の出来事
結婚式という儀式に何回出席させて貰ってきただろう?

今回初めて、父親として出席となった子供の式。

自分が撮ると言うことが出来ない為社内の同僚二人に依頼した。

デジタルカメラでの撮影とデジタルデータの要望があった。
私のEOS-5Dと家内のKiss DigitalXをそれぞれ使って貰っての依頼をした。
(私も古いアナログをこっそり撮った。ニコンF100、28~70ミリで1本半撮ったところでシャッターが切れなくなった。内蔵電池切れである。恥ずかしい!)

この日のために非常に多くの手作りの品々を家内と子供で創っていた。
進行途中色々と考えさせられ、人と人とのつきあいや指導方法など模索した。

参列者の方々を殆どお送りし終えた頃、突然オーナーシェフが目の前に来られた。

 スピーチの中で、大阪万博に写真取り付けの話があり驚いた!
カナダ館のコックとして来日したが、コンパニオンと結婚、現在の店を開き36年目と伺った。


私は、カナダ館の木と水をふんだんに使った建物に感銘を受けました等と話をさせて頂いた。

この建物(○○○代官山)を設計された槇設計事務所様には仕事いただいており、世間の狭いことと人と人とのつながりを感じた。(シェフは、設計家の方のお名前をご存じであった。)

子供の行動力に感謝し、思い出深い式であった。

待望のPS3! 買いました!!

2007-09-24 08:41:57 | 映画
最近の情報から、フルハイビジョンDVDはブルーレイの流れが主流のように見える。けれども、見たい映画がHD-DVDでしか販売されないケースもある。

迷いに迷って、ぐずぐずしていたが、取り敢えず流用など考えて、ブルーレイの再生が高品質に再現できるという記事などから、PS3を仕入れた。

一番大きいのは、見たい! 見たい! と思っていたDVDが地元駅前の量販店には残っていたこと。

曰わく付きで、ネット上で調べても全て売り切れ!!
見たいなーと思っていたところ、量販店のワゴンの中に入っている!!
(田舎って本当に良いですね!!)

すぐにソフト2枚を持ち、「PS3下さい!」
      
いいオヤジが何するんだろうという印象を持たれたか?!

早く、フルハイビジョン映画を鑑賞したい!

 楽しみ!!

最後の食事

2007-09-23 06:20:31 | 今日の出来事
明日のレストランウエディングを控えて、家族で最後の食事会を開いた。

嫁ぎ先の身内も一緒に、とうふ料理を頂いた。

少し待つ間も、親娘の会話は何時もと変わりなくさりげない。


人数が少ないからと、一度は断られた個室を、家内が頼み込んでの食事会。

良い想い出を有り難う! 懸命な人生を・・・・と願う。


家内が手作りで相手方の家族へ差し上げた、”挙式用のネックレス”
思いやりも込めて創って差し上げたことと思う。(思いつきで話したことを超短期間で実現してくれた。私からも有り難うと言いたい。有り難う!! ご苦労様!!


食事会の後それぞれ家に帰り、本日の準備の残りを仕上げた。

嬉しいけれど、忙しい、一寸寂しいイベントが始まる。

試食会に行ってきた

2007-09-19 06:01:33 | 今日の出来事
子供が人前式を上げるレストランで当日と同じメニューの試食が出来るとの連絡で出かける予定だった。

3日前急に行かれないとの電話???
(半額になるのは昼間だけで、夜は定額料金らしい)

仕方がないので料金は我々が持つからと18日19時からの予約を入れてもらった。


店へ我々が早く着きすぎたので、外で暫く待った。


フランス料理とのことだがフランス人シェフの料理は少し味が濃いめ、粘りすぎという感じがしたが量もあり、記憶に残る食事をさせて貰った。

若い二人の間にも料理の好みの違いもある気配。


テーブルチャージとミネラルウォーター料金が高いのに驚き、帰宅の途についた。

”私たちには、昨日の朝食の方が合っているね。”

42年のつきあいだったが・・・・・。

2007-09-18 05:44:50 | 秘密の趣味
昨日急に端材で箱を作った。
物入れから、適当な大きさの板きれを選んで、のこぎりで切った。
どうしても完成させたくて、形にはしたけれど、問題もある。


一番の問題は、学生時代に購入して長く大切に使ってきた「のこぎり」が殆ど切れなくなっている。確か板橋区小茂根にある「いさみや」とか言う店で買ったのではないかと記憶している。いや、江古田駅近くの「青楓」だったか???

3本セットの一本は20年ほど前に折れてしまい形もない。入れ物も弾力を無くしているが、一寸した切断には大いに働いてきたのこぎりである。
目立てをする余裕も時間もないから、買い換えるつもりにしている。

気に入っている物が無くなるのは寂しい、かなしい。

17日は敬老の日!

2007-09-17 21:40:04 | 今日の出来事
最近疲れやすいので、”労って欲しい”と言うと、”敬老というのは65歳からで60歳はまだまだきっちり働かなくては!”

少し労って貰えるかと思ったが、甘かった。

墓参りの帰り道、墓地内の通路の真ん中に停まっていた違法駐車っぽい車がいなくなっている。大きな木の木陰になるので停めたのだろうか?

見事な枝振りに天を仰いで眺める。(腰が痛い! 目まいがする!?)

食事をしていないことに気づき、自宅近くの、何時もの店へ立ち寄った。
メニューは何時ものモーニング、480円。

飲み物はセルフサービスで、お変わり自由。 私は、カプチーノが大好物。スープは喉を潤すサービスと考える。

いつもより多く待つこと7~8分、暖かいライ麦パンとできたてのスクランブルエッグが登場。(少し手を付けてから写真を撮ってしまいました。)


安くて、新鮮、しかも出来立てと三拍子揃った朝食のホームラン王です(相当古い!)

その後、身体を動かしていないことに気がつき、身体を動かした(つもり)が、ゴロとフライばかり。野球をしてしまった・・・・・。

今日も反省と下手なだけかも知れないと言う疑問を残して、家に戻ってきた。

でもやっぱり疲れっぽい気がする

一寸早いがお墓参りへ行きました。

2007-09-17 13:38:23 | 今日の出来事
家内の実家のお墓参りに行ってきた。
来週になると、子供の式など予定が目白押し。 一寸早いが、ご両親と義姉の墓前に報告を兼ねてお参りした。

八王子駅の先、昭和御陵の傍なので少し遅くなると車が渋滞してしまう。
今朝も7時半には家を出た。

自然の懐に作られた少し大きめの墓地団地風。駐車場も完備している。
通路の脇には見事な百日紅が綺麗な色に咲き誇っている。


途中で見かけた妙な形の実。土曜日に見せて貰ったキュウリと同じく、鳥に見える?!


丘の上近くにある墓は、桜の木の下にあり、春にはとても綺麗だが、落ち葉や枝などの落下物が目に付く。
綺麗にして、線香の香りを感じながら手を合わせた。


家内は何時になく長く手を合わせていた。


色々な想いが頭を駆けめぐっているのであろう。

祖母から、母へ、そして娘へ。 命のつながりを見ている気がする最近の家内の働きぶりであります。

ミニAVスピーカーの置き台が出来た

2007-09-17 07:23:18 | 秘密の趣味
昨日は凄く暑く、ジッとしているとじっとりするくらいの陽気だった。
(今日は敬老の日、今日からバカなギャグを飛ばしていると、”オヤジギャグ”ではなく、”Gギャグ”にグレードアップするのかも知れない?!)

午後は家内が出かけていたので、気になっていたテレビ用のスピーカー置き台を検討しようとした。(しかし、テレビのゴルフ番組を見たり、マックにウーファーを付けたりぐずぐずしてしまった。)

端材を見つけて、線書き、カットしているとこれから帰るとの連絡が来た。
かなりいい加減に釘打ち、ボンド付け、端金圧着と作業して一旦終了。

バリを落として、サンドペーパーは省略、ペンキを二回塗りして床につく。

朝は早く目が覚め、朝食前にチェック。


行けそうなのでセッティングしてみた。

高さが予定より3ミリほど高くなってしまい、ぎりぎり過ぎた。同じ黒色にしたので違和感も少なくまとまったと思う。
取り敢えず、AVラック完成。

ブルーレイか、HD-DVDか決めかねている次世代DVDを早めに決めたいと思う敬老の日。
これから、若くして亡くなった義姉の墓参りに出かける。

雲は秋なのに、暑かった16日

2007-09-16 22:41:29 | 今日の出来事
東京では最高気温が、33度を越えていたが、自宅近くもかなりの暑さであった。

来週に控えた子供の披露宴のことやPSの事や、ブログの材料を探すため外に出た。近くには、6階建ての団地が14~5棟あり、中を通り抜けると近道で目的地へ行ける。

雲はすっかり秋の気配であるが、日差しは真夏を思わせる鋭さ。

栗の木の向こうには、真夏の太陽がこちらを睨み付けている。


逆の畑はと見ると、既に口を開けたいがぐりもちらほら見受けられる。(マウスを画像の上に持って来てみて下さい。)
<
ちぐはぐの印象の今日の休日。

家内は、いい日旅立ちを意識して、話が飛び始めてきた。今日も午後は、子供宅へ手伝いに行く。

AVラックが完成、入れ替え完了!

2007-09-16 10:27:43 | AV(オーディオ・ビデオ)
現在の液晶テレビに合わせたAVラックを試行錯誤の末、ようやく完成した。

安く、頑丈で、使いやすい! 文字通り三拍子揃ったラックを意図してきた。
(築22年の古屋をリフォームもしないで使いっぱなしなので、お見苦しい点、ご容赦。

朝から、したり顔の評論家の方達がおしゃべりをしていた。

入れ替えたのはこちら

きっちりと納まったので一安心!

しかし問題もある。
スピーカーの位置が低すぎて、音が変わってしまった。日頃読みたい本の置き場所がなくなった。

左右下側の空きスペースサイズを測り、スピーカーの置き台の検討に入る。
(廃材を利用して、何とかしたい)

コピーしか取らせてくれない!

2007-09-15 05:57:16 | 秘密の趣味
ある新入社員が、”会社へ行っても、コピーしか取らせてくれない!”と言っている。
新人教育担当の上司が、”今度の新入社員は、コピーも取れない!”と言っている。

どちらの言い分も正しいのだが、正確に言えば、新人社員は只コピーを取って指示された人に渡しただけで、コピーを取ったと思いこんでいる。
しかし、上司は、書類を10部づつに仕分けて、ホッチキスで閉じて欲しいのでは無いのだろうか?
 ”会議に使うから至急コピーを取ってくれ!”と言われたときにどう反応するかが、今後の新人君の運命を分ける気がする。


一寸汚れた換気扇に見えるかも知れませんが実は新品!
換気扇の調子が悪く、シャッター付きの換気扇を買って貰った。暫く置いておいたが新人君など誰も手を出さなかった。
仕方なく私が付けた。


テスト現像処理を依頼すると、持って行って、仕上がりを持って帰って置いておく人が居る。

測定のためのテスト現像なのだから、仕上がりをカットするとか、空箱を元の場所へ戻しておくとか、次を考えてみたり、元へ戻すという基本が出来ない人が居る。3年もの間、人のすることを只眺めているだけであったのかと空しい。と同時に、上司の責任は大きい。

このことについて教えても、この作業は機械的に出来るようになる。
しかし、考えての行動ではないため、応用が利かない。次回にはまた説明が必要である。眼と脳みそが繋がっていない人は、眺めているだけなのに、見ていると思うようだ。seeとlookを良く視てほしい!
 次の機会にまた教える! 

こんな人には、コピーしか取らせたくない!

スゴイ雨降りとなっている関東地方。

2007-09-12 05:58:32 | 今日の出来事
昨日の朝はものすごく蒸し暑かった。

余りにも暑いので気分転換!
<
引いて見るも良し、マウスを載せて見るも良し、少しでも涼しくなりますように!

昼休みに出かけた同僚がずぶ濡れで帰ってきた。
店を出るときには、雨が止んだので早足で帰社しようとしたが、急に降り出してずぶ濡れになってしまったらしい。(4~5分の道のりでも厳しい現実である。)
傘は手放さない方が良さそうである。
(14本の傘を持っている私です。)

なんだか、妙が?!

2007-09-11 05:45:35 | 今日の出来事
昨日は月曜日、会社では月曜朝礼と言って何時もより早めの時間から全員参加の朝礼があった。つつがなく進行していると思っていたら、急に指名がありスピーチとなった。 前の週から指名されるのも困るが、突然というのも驚いた。
(結果にさほど差はないのかも知れないが・・・・・。)

終了後、席に戻ると営業部Hさんがスーパーの袋を持ってきてくれた。自宅の庭に生えるミョウガを時々持ってきてくれている。(しかし今日は3個!)
<
仕事が終わり、帰るコールを入れると家人も知り合いからミョウガを頂いたとか!?!? しかも、他の友人から美味しい調理法を教わったとのこと。
(マウスを写真の上に置いて見て下さい・)

お二人+1名の好意と愛情を記録しておきます。

食しての印象は、複雑な味がして最後にミョウガの苦みが広がるという感じ。個人的な好みは、ス-パーで売っている商品ととりたての違いがミョウガに分かり易い酢味噌が好きです。

※でも、Hさん! 次回出来ればもう少し多く下さい!(一寸図々しいとは思いつつ)

ちょっぴり家庭サービス

2007-09-10 05:38:32 | 秘密の趣味
 2日前から風呂の水道栓の水漏れが少しだが発生した。(写真は交換した古いコマ。)

電気と水道工事は私の担当!

工具箱を見ると、コマが少し残っていた。ゴム製が2つ、プラスティック製風のものが2つ、先っぽのゴムだけが2つとバラバラの残しかない。

この様な製品は長年の使用に対し、全ての箇所で痛んでいるものと考えた方が良い。洗面所と台所も交換しようと、元栓を閉めて、風呂の蛇口のコマからから始めた。

水道用と湯用が何れもゴム製であったので、湯用は硬質プラスティック風のコマに、水用は通常のゴム製と交換した。

洗面所は形状が異なり、清掃のみで終了。

台所は、風呂と同じ組み合わせとした。
しかし一番多く使う水道水用の閉まり具合が滑らかではない。
上の調整ネジを何度か調整して、スムースに開け閉めできるまで追い込んで終了とした。

すぐにチェックが入り、”うん!中々良くなった!”

私は街の水道工事屋さん?!?!