忘憂之物

男はいかに丸くとも、角を持たねばならぬ
             渋沢栄一

無駄削減「せいぜい2兆円」=消費税上げの必要性指摘―官房長官

2010年06月19日 | 過去記事
無駄削減「せいぜい2兆円」=消費税上げの必要性指摘―官房長官

仙谷由人官房長官は18日夜、BS朝日の番組収録で、事業仕分けなどによる歳出削減に関し「残りせいぜい(無駄を)2兆円切れればいいところだ」との見通しを示した。また、昨年の民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)について「のんきな構想で作ったが、税収が当初予算(の見通し)よりも減った」と指摘し、消費税引き上げが必要との認識を示した。
 
参院選で民主党の獲得議席目標については、「首相の言っている54が目標ラインだ」と述べる一方、「極めて楽観的希望としては過半数の60を超えたい」と述べた。
 官房機密費(内閣官房報償費)については、使途を原則公開する方向で検討する考えを示した。ただ、公開時期については「何十年か先の話だ」と語った。 



福田元総理も北京五輪の日本代表選手に「せいぜいがんばってください」と言った。また誤解されやすい日本語を使うものだと叩かれたが、“せいぜい”の肯定的な意味とは「能力の及ぶかぎり努力するさま。できるだけ。精いっぱい」などが含意されるからである。さて、この場合はどうか。最後に「(2兆円切れば)いいところだ」がつく場合は言い抜け不能だと思う。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-06-20 00:57:13
怒涛の更新ですね

麻生・安倍両総理も本格的左翼政権が始まったと仰っておられましたね
台湾の報道に、寒の隠し子が載ったらしいですね。
ルーピーやトラストミーで世界に恥をさらし、お次は隠し子ですか。
さすが我慢が出来ない寒首相、寒なのに下半身は瞬間湯沸し器みたいですね。
日本のTVも宇野総理の時の様に、ちゃんと仕事すれば良いのに
あーレンホーの痴漢秘書も

キャミ荒井の写真up www

ナイスですねぇ~www


返信する
Unknown (久代千代太郎)
2010-06-21 06:52:16
>な さん


ヒマなんですww

それとストレス解消!


荒井が、これ、意外にお似合いw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。