ATMで

2009-11-25 21:22:38 | Weblog
久しぶりでATMを使ったので操作がうまく行かず、後に立っている人に「どうぞお先に」と声をかけて順番を譲った。30歳前後と見える男だったが、どうもともハーとも言わず私を無視してATMに向かった。終っても何も言わずに去った。私は再びATMに向かったがやはりうまく行かずまたもや後の人に声をかけて譲った。やはり30歳前後の男だったがこの人も私を無視して操作し、無視して去った。去り際に「もういいですか」と声をかけてみたがそれも無視された。
2人とも同じ反応だったので考えた。彼らは慢性的な不幸感を患っているのだろうかそれともひどく疲労しているのだろうか、と・・・。
譲られて無視する、というのはちょっと想像できない反応だ。帰ってこのことを妻に話すと、「譲った意図が分らなかったからではないか」ということだった。あ、なるほどカネを扱う機械だからね。ま、そうであるにしてもせめて譲った人に視線を向けるくらいしてもいいのではないか。殺伐としているね。

最新の画像もっと見る