富田元治のブログ

メール:ganto1950@yahoo.co.jp

純白スズラン そよそよ 阿蘇市波野村。

2023年05月12日 | 九州の山歩きと山野草
2022.05.08のアップ記事です。

純白スズラン そよそよ 阿蘇市波野村。
今日の熊日新聞を無断でスキャンしました。すみません。
 
 
 
2022年5月8日(日)の熊日新聞を無断でスキャン。すみません。
 
熊本県の阿蘇・波野村にスズランの自生地があります。
その波野村から、わが家にやってきたスズランが開花しました。
九州熊本にすずらんの自生地があるのです。
 
『熊本県にスズランの自生地がある』、この情報にびっくりしました。
スズランは北海道にしか咲かないと思っていましたから。
スズランの自生地の画像をサイトから無断借用です。
 
熊本県阿蘇・波野村のすずらんの自生地。画像はサイトから無断借用。
日本スズランの自生地は、柵で保護されています。
 
スズランの自生地が阿蘇・波野村で発見されたのは、昭和49年5月のことです。
昭和45年春、阿蘇・一の宮町の北外輪山で自生地が見つかっており、波野村は2番目です。
 
波野村の自生地は標高約800mで、農業Yさんの私有地です。
5平方メートルほどの広さに密生しています。
5月中旬~6月上旬になると、波野高原に可憐な5万株のスズランの花が咲き、
高原一帯は、甘い香りに包まれます。
 
熊本県の自然環境保護地区にも指定されており、その一体は保護されています。
 
スズラン自生地の現地看板。画像はサイトから無断借用。
 
 
波野村からやって来たわが家のスズラン。2018年4月9日撮影。
 
わが家のすずらん。2018年4月9日撮影。
 
ドイツスズランと日本スズランの違い。見分け方。
ドイツスズランは、葉っぱの上に花が咲きます。(下の画像)。
 
ドイツスズランは、葉っぱの上に花が咲きます。(上の画像)。
 
日本スズランは、葉っぱの下に隠れたように花が咲きます。(下の画像)。
日本スズランは、葉っぱの下に隠れたように花が咲きます。(上の画像)。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 竜舌蘭(リュウゼツラン)・... | トップ | 泉 健太 こんな馬鹿が立憲民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州の山歩きと山野草」カテゴリの最新記事