富田元治のブログ

メール:ganto1950@yahoo.co.jp

ナツエビネの群生地

2011年08月28日 | 九州の山歩きと山野草

ナツエビネ、昔は、何処にでも咲いていたんでしょうね!

今は探さないと見れません。

まして、群生地はなかなか見れません。

なかなか見れないナツエビネの群生地を見てきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナツエビネの群生地
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
倒木の上にもナツエビネの群生が



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナツエビネ



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナツエビネ



ナツエビネ(環境庁の絶滅危惧Ⅱ類)

一株から3本まで茎が出るんですね。

一株からまず1本の茎が、そして2本目、3本目と出てきていました。

初めて見たとき(8月24日)、2株と思ったのは一株でした。(笑い)

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ヒゴタイ | トップ | ナツエビネ №2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (陽だまり)
2011-08-28 22:14:10
こんばんは!
朝早くから、道案内ありがとうございます。
画像の整理が追いつきません。(^v^)
HOKOさんも大喜びのようです。
とりあえず、アップしますので見てくださいね。
お疲れ様でした。またよろしく。
返信する
ナツエビネ (ななこ)
2011-08-29 00:06:35
可愛い花ですね~
倒木の上にも群生してるのはすごいですね・・・
チャンスがあったら一度見てみたいです。

不知火の花火を見てきました。
花火も久しぶりでしたよ。

返信する
陽だまりさん (ganです)
2011-08-29 06:15:43
おはようございます。
>初恋の胸の鼓動や夏海老根 (陽溜)

お付き合い、有難うございました。
群生地には感動でしたね。
道迷いは、ご愛嬌で~お許しを!!(笑い)

返信する
ななこさん (ganです)
2011-08-29 06:20:49
ななこさん、熊本市の花火大会が無くなり、遠征しないと見れなくなりましたね。

江津湖であっていた頃は、我が家からも見えました。
熊本城に代わってからは、音だけで出かけないと見えなくなりました。

個人的には、江津湖で復活して欲しいで~す!!

雨ばかりで、山歩きが出来ませんでしたね。
返信する
Unknown (道しるべ)
2011-08-30 09:53:26
我が家の庭にはナツエビネが6株あります
今年で3回目の開花
初恋のトキメキを感じますね。
返信する
道しるべさん (ganです)
2011-08-30 15:44:05
道しるべさん、ようこそ!!
ブログを拝見しました。
お庭にナツエビネが咲いていますね。

九州のナツエビネですね。
撮影がお上手ですね。ナツエビネの色が良く出ていますね。
コメント、有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州の山歩きと山野草」カテゴリの最新記事