富田元治のブログ

メール:ganto1950@yahoo.co.jp

植物同好会

2012年06月07日 | 九州の山歩きと山野草

熊本市立博物館の植物同好会に参加してきました。

観察会の現場は、金峰山周辺でした。学芸員さんも同行されました。

同好会の皆様は植物博士さんです。植物の知識がすごいです。

今日も色々な山野草を見てきました。

ケテイカカズラ、ヤブムラサキ、コムラサキシキブ、ムラサキニガナ、サワハコベ、

アカネ、コナスビ、ヤマアイ、イヌビワ、サルトリイバラ、などなどでした。

ヤブムラサキの葉っぱは、触るとフワフワしています。

ムラサキシキブとの見分け方です。教えてもらいました。

金峰山の北登山道にある仁王さん

金峰山麓の遊歩道

オオハンゲ

葉っぱの下から咲いています。ムサシアブミかなぁ~?チョット違うなぁ~?

初めて見るオオハンゲでした。

マムシグサしか知らなかったのに、

ムサシアブミ、テンナンショウ、ヒメウラシマソウ、ナンゴクウラシマソウ、すごい進歩です。(笑)

梨の果実

梨の果実は、上向きに実をつけるんですね。知りませんでした。

今日の最大の知識は、梨は上向きに実をつけるでした。

実が大きくなったら、下になってくるようです。知っていましたかぁ~?

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« なかよしクラブ | トップ | タツナミソウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (とこちゃん)
2012-06-07 22:22:25
本格的に植物の勉強をされてますね。
博物館が主催する観察会があるなんていいですね。
たくさん植物名を覚えて教えてください~。
返信する
とこちゃんへ (gangee)
2012-06-08 07:22:28
とこちゃん、あと30年ぐらい待っていてください。
博士号を取ります。研究室に助手として高給で雇います。(笑い)

オオムラサキ、綺麗ですね!ブログを拝見!
返信する
お久しぶりのアップですね (おみや)
2012-06-08 09:05:15
おはようございます
私も以前はよく観察会に参加しましたがいまは
ほとんど出かけなくなりました。
大勢が参加申し込みをしていつも抽選です

梨の原種でしょうか。私も一度見たことがあります。金峰山、こちらにも山梨の近くに同じ名前の山がありますがとても厳しい山です
山登りに行って雷にあい怖い思いをしました
返信する
おみやさんへ (gangee)
2012-06-08 17:39:38
観察会はいいですね。
ベテランの皆さんが、探してくれて、親切丁寧に教えてくれます。
その花の特徴を教えてくれるのがいいですね。
現物を目の前にして、覚えやすいです。

ハンショウズルは終わっていましたか~?
有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州の山歩きと山野草」カテゴリの最新記事