YARと友達

自分の日記や友達の紹介等

冠水事件勃発

2015-06-17 21:08:33 | 出張

今日はホテルの部屋に、日本に戻っているC君から電話があり、最初「大変です事件です」

と言われたので、どした!何があった?!と思って聞いていたら、夕べからの大雨で

仕事場の敷地内が膝上までの冠水になり、私だけ休みになったと知らせてくれた。

なんだよ~びっくりさせるなよ~、まあ、仕事ができないのは大事件だけど、誰かが事故に

あったとか、会社に泥棒が入って仕事が盗まれたとか、そんなことかと心配してしまったので

ちょっと拍子抜けしてしまった。

夕方になったらチーフが食事に連れて行ってくれるから、それまでホテル待機してくださいとの事。

スタッフは皆道路から敷地内には裸足で入って行ったそうだ。

私にはそんなことはさせられないと、今日はお休みにしてくれた。

その代わり、明日は忙しくなりそうだ。

夕方またC君から「チーフがホテルの前で待っています」と電話があった。

ホテルの外に出たら、チーフとスタッフの女の子が車で待っていてくれた。

車で30分くらいのところにあるショッピングモールのレストランに行くとの事で、

車の中でスタッフの女の子がスマホの翻訳サイトを使って

「バーベキュウー ディナーに行く」と教えてくれた。

ああ、バーベQね、もしや焼肉か?と思っていたら、案の定韓国焼肉と書いてある店だった。

ひえ~、韓国料理は勘弁してくれと思ったけど、しぶしぶ席に付いてとりあえずビールを頼んでもらった。

タイガービールってどこのだろうか?アルコール度数は4.0で比較的高い。

味もまあまあかな?

そして出されたグラスがどう見ても湯呑茶碗だよね?

おかしいなぁと思っていたら、従業員がコップを持って歩いていたので

コップをくれと頼んで、持ってきてもらったのは良かったけど

プラスチックで、しかも薄ら汚れていたので皆使わないことにした。

けど、湯呑でビールってやっぱりおかしいよね?と皆で大笑いした。

言葉は通じないけど、たぶん思っていることは一緒だと思う。

この店にはキムチや韓国のりが無かった。

そして、珍しい料理があった。

チリビーンズにイカが入っている料理。

味はと匂いは絶対チリビーンズだ。

あの独特のわきの下の臭いの様なスパイスの臭いと豆の味がした。

あのスパイスは何だっけな?思い出せない。

全然韓国料理な感じじゃなくて良かった。

ビールのいいつまみになった。

あと、チーフは魚好きなのでサバのから揚げみたいなのを頼んでいた。

この店のオーナーは韓国人じゃ無いのかもしれない。

食事が終わって、スタッフの女の子が「パンが買いたいか」と翻訳されたスマホの画面を

見せてくれたので「イエ~ス、しぇしぇ~」と大喜びしてパン屋に連れて行ってもらった。

持ってきたパンはまだあるけれど、日持ちするのでとりあえず食パンが買えるといいなと

思っていたところだったので助かった。

しかし、こちらにも通訳さんが居るのに、わざわざ日本に戻っているC君を介して連絡して

もらえて、C君にもチーフにも申し訳ないような気がする。

でも、今日みたいな冠水事件は通訳さんには伝えられなかったと思う。

C君とチーフに感謝して明日から頑張る。

朝から降っていた雨はひとまず止んでいる。明日は晴れるといいな・・

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無錫は今日も大雨 | トップ | 今日で5日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出張」カテゴリの最新記事