YARと友達

自分の日記や友達の紹介等

一人で薬局に行ってきた

2015-06-20 10:11:11 | 出張

今日も青空の見えない晴れ。

今日は土曜日なので11時くらいから結婚披露宴の音が煩く聞こえてくる。

蚊かダニに刺されたところが痒くてしょうがないので、今日は一大決心をして

薬局に薬を買いに行ってきた。

タブレットの翻訳ソフトで"虫刺されの塗り薬をください"と"痒み止め"と言うのを調べて

紙に書いて持ち歩いた。

合っているのかどうかは分からない。

この紙をお店の人に見せたら一応買えた。

早速塗ってみたら、透明なゼリー状の薬でスースーする。

効いてきたようで痒みが治まってきた。

28,5元だった。

本当はタブレットを持ち歩いて、その場で翻訳して見せた方が手っ取り早くていいのだが、

どケチな私はホテルか会社のWiFiが繋がるところでしかタブレットは使わないことにしている。

部屋を出る前に、訊きたいことをあらかじめ紙に書いて出かけ、必要な時にその紙を見せる。

タブレットはローミングをすると1日2980円掛かるので、30日近くいたら恐ろしい金額になる・・

今まではその作戦で特に不自由はしていなかったけど、今日は食料も数えてみたら2日分程

足りなくなりそうだったのでパン屋にも寄ってきた。

日持ちしそうなのを選んで、豆みたいなのが入っている食パンをトレーに乗せたら

お店のおばちゃんがこっちがおススメだよみたいなことを言って、

このパンを指さしたのでこれも買った。

この後、レジでお金を払うのに金額を言われて分からなかったので

困った顔をしたら、紙に値段を書いてくれた。

そして21,5元払って帰ろうとしたら、おばちゃんが何か話しかけてきたので

日本語で分からない、ごめんなさいと言ったら、なにやら紙に一生懸命書いて

くれたのだけど、ちんぷんかんぷんだった。

一つだけ分かったのは、旅行か?というところだけ。

こんな時は、ケチケチしないでタブレットを使えばよかったと思う。

ちょっと後悔・・

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で6日目 | トップ | 無錫2週間目に突入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2015-06-20 16:40:57
アイヤー。我仕事的ニダ、無問題、謝々。
返信する
Unknown (YAR)
2015-06-20 20:56:28
おいおい、ニダは中国ないあるよ!

不行的没用
返信する

コメントを投稿

出張」カテゴリの最新記事