YARと友達

自分の日記や友達の紹介等

今日で6日目

2015-06-19 10:17:47 | 出張

今日は青空の見えない晴れ。

朝から花火がどっぱ~ん!どっば~ん!爆竹がどばばばば~!と鳴っている。

どんなめでたい事があるのやら。

 

昨日は会社に着いてびっくり。

会社の敷地は道路から少し下がっていて、とりあえず建物前にある駐車場のところの水は

引いていたが、建物の横手から裏側がまだ20センチほど池になっていた。

そのあたりは更に低くなっているようだ。

建物の階段を上る際に、チーフが「昨日は水がここまで来ていたんだよ(多分そう言っていた)」って、

階段の4段目位を指さして教えてくれた。

50cmくらいの高さはあった。

「ひえ~、みんな大変だったね~」ここまでは日本語で、「しんく~ら~(お疲れ様)」と言ったら

通じたようで、こっくりとうなずいてくれた。

突っ込んだ難しい会話は無理だけど、向こうも少しの日本語を混ぜて話してくれるし

日常の会話は何とかなってきている。多分、お互いに都合のいいように受け取ってる・・

最近では「明日何時?」と迎えに来てくれる時間を確認するのに、こちらは中国語で訊いているのに

日本語で「あしたー、3時ね」とか日本語で答えてくれるようになった。

あれ?今言った言葉分かった!と思ったら日本語だったりして(^-^;

 

昨日の夕食はお手伝いさんの手作りワンタン3種。美味しかった。

ワンタンが出された時「これ辛(当たり)入ってる?」って訊いたら、笑いながら

「ないない、今日は入れてないよ」とチーフが教えてくれた。

前回来たときは当たり入りワンタンで、チーフが当たった事を皆覚えていて

皆で思い出して大笑いした。

こんな会話も私は日本語、チーフは中国語なのにお互いに分かる事ができた。

同じ時間を共有していると、だいたい何が言いたいのかが分かるようになるんだね。

今の通訳さんとは殆ど一緒にいる時間が無いので、たまに会って話すと何を言っているのか

さっぱりわからない・・

 

部屋に置いてあった果物は、どんどんカビの住処になってきていたので、お掃除の人が来た時に

引き取ってもらった。

 

蚊が多いので日本製の蚊取り用殺虫剤を持ってきてもらおうかと思っていたら、

飛行機には載せられない物の一覧に入っていたと伯爵さんから連絡が来た。

残念。

塗り薬は持ってきてもらおうかなと思案中。

会社にいると足が刺されまくって痒い痒い。

けど、自分の場合、30分も我慢すると治るから要らないかな??

とか、こんなくだらないことばっかり考えてる。

アメのことが心配だったけど、伯爵さんが面倒を見てくれているので安心だし。

今朝も病院に連れて行ってくれて、だいぶ良くなっていると連絡をくれた。

まだまだカラーは外せないとの事、私が帰るころには外せているといいな。

あと3週間?頑張ろう!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空きた~ヽ(^o^)丿 | トップ | 一人で薬局に行ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出張」カテゴリの最新記事