nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

日々のこと 棒棒鶏&海老チリ

2020-09-30 | 日々のこと

恒例のF1観戦会です。
今回のメニューは棒棒鶏海老チリです。
前回、餃子と麻婆豆腐をやった時にこの2品も候補に上がって、1回で全部は多いので今週に持ち越しました。

私は料理があまり得意ではありませんが形から入るタイプなので調理器具はひと通り揃っています。
でも調味料はあまり揃っていなくてF1会の度に買っていたらだんだん増えてきました。
事情を知らない人が私のキッチンを見たら「お、料理してるね」ってなると思います。

C氏とD氏は料理は全くやらないそうで、片付け専門です。
D氏は家では片付けすらあまりやらないようですが、F1会では一番年下なので買い忘れたものがあった時など使い走りさせられています。



棒棒鶏。

彩りもすばらしいですね。
ゴマだれが絶妙で美味しかったです。



海老チリ。

これが、まーーー美味しいこと!
今まで食べた海老チリの中でもダントツに美味しかったです。
ピリ辛のチリソースがビールに合うし無限にいけちゃいます。

さてF1ですが、2戦連続でリタイアとなっていたレッドブルのフェルスタッペンは見事2位となりメルセデスの2台に割って入ることができました。
ソチ(ロシア)のサーキットはホンダと相性が良くないと言われていたので、あまり期待していなかったんです。
もちろん優勝が一番ですが、現状今期のマシンではメルセデスに勝つことはなかなか難しいので、2位という結果は今できる最高の結果かなと思います。

そしてその他のホンダ勢も全台が入賞という昨年のモナコGP以来の良い結果でした。
とくにアルファタウリのクビアトは母国GPということもあり、注目された中で8位とまずまずの結果を出したのはうれしかったです。

ところで今回フェルスタッペンが2位に入れたのは、ハミルトンがペナルティを受けたというのが大きく影響しています。
そのペナルティがなければおそらくハミルトンが優勝、2位をボッタスとフェルスタッペンが争ったと思います。

ペナルティの理由は、レース前のレコノサンスラップでのスタート練習を行った場所が違反していたからです。
違反場所から2回スタート練習を行ったため、5秒ペナルティ×2=10秒ペナルティとなったようです。
解説者によるとルールブックにちゃんと明記されているとか。

無線でチームに「ここでスタート練習していい?」と確認して、チームが「いいよ」と言ったのでチームの責任といえばそうなのですが、ハミルトンは現役レーサーの中ではベテランだし、ソチのサーキットも何回も走っているし、知らなかったは通用しないのではないかなと思います。
他のドライバーは誰ひとりその場所ではスタート練習はしていないわけですから。

でもまぁ誰にでもミスはあります。
私が気になったのはペナルティを受けることを知らされた後のハミルトンの態度です。
レース中のチームとの無線のやり取りも、レース後のインタビューもあきらかに不機嫌でした。

何より表彰式後のシャンパンファイトですね。
まったくやる気がなく、あれじゃ優勝したチームメイトのボッタスと2位のフェルスタッペンに失礼だなと思いました。
10秒ペナルティを受けて一時は11位まで後退したけどすばらしい追い上げでオーバーテイクショーは面白かったし、結果3位に入ったのはさすがハミルトンだなと思ったのに、あの態度でちょっとしらけてしまいました。

ドライバーズランキング上位3人のハミルトン、ボッタス、フェルスタッペンの表彰式はもう見慣れたのもあり正直感動は少ないです。
それに引き換え、イタリアGPでのガスリー初優勝の表彰式は良かったな~。
もちろん初優勝というのが大きいけど、他のドライバーたちが次々祝福に来てくれて、ガスリーも表彰台から去りがたくいつまでもひとり座って余韻に浸っていたのはとても印象的でした。

ガスリーはアルファタウリのドライバーですが、レッドブルのスタッフがアルファタウリのスタッフを祝福していたのも2つのチームの関係が良い証拠ですね。
メルセデスが強いのは認めますが、またなんとかレッドブルとアルファタウリに優勝してもらいたいです。

レースは何が起きるかわかりません。
運も実力のうちですからね。
これからも両チームを応援します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする