nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

日々のこと 防災の日編

2020-09-01 | 日々のこと

9月1日は防災の日ですね。

私は近いうちに大地震が来ると言われている地域に住んでいます。
来ると言われてから何十年と経っていますがまだ来ていません。
でもさすがにもう数年のうちには来ると思います。

一応避難持出し袋は準備しています。
とはいえしっかり吟味して準備したわけではなく、なんとなく気休め程度にリュックに詰めた感じです。
そしてそのリュックは廊下の物入れの上の方に入れてあります。
いざ、地震が来た時に持ち出せるでしょうか。
そして本当に必要なものが入っているでしょうか。

防災の日を前に今一度点検してみることにしました。
なんか不要そうなものがたくさん入っていました・・・
本当に必要最小限のものってなんだろうと改めて考えました。

まずはやっぱりスマホと財布でしょうか。
スマホは家族や友だち、会社の人と安否確認するのに必要です。
とはいえ地震時は通信ができなくなると聞きますが。
それでも開通したら真っ先に連絡したいですから。

財布は現金はもちろん免許証と保険証も入っています。
もし私が意識なく倒れていても財布から身分証明書を見つけてもらえば身元がわかるかなと。
そしてスマホを持って行くということは充電器とモバイルバッテリも必要になります。
これらは普段から持ち歩いているので、会社へ行く時のバッグを寝室に置いておきます。

あと目が悪いのでメガネは必須。
普段はコンタクトですが災害時はメガネですね。
寝る時は常に枕元に置いてあり、夜中にトイレへ行く時にもかけるぐらいなので、避難時にかけ忘れることはないでしょう。
メガネと一緒に懐中電灯も置いています。



ひとつ問題発見。
そういえば寝室に姿鏡があります。
コレ倒れて割れたら裸足では歩けません。

寝室に靴を置くべきですね。
箱に入れて目立たないようにベッド下に置くことにしました。
普段は履かないトレッキング用のスニーカー。
作りもしっかりしているし。
スニーカーに靴下も詰めておきます。



私、寝る時はパジャマではなくタンクトップ派です。
襟や袖があるとなんかモゾモゾして寝られないんです。

タンクトップで避難するのは若いコならともかくおばさんはさすがにちょっと・・・
サッと羽織れるようカーディガンを常に布団の上にかけておきましょう。

マンションが崩れそうとか一刻を争う場合は、以上の最小限のものを持ってとにかく急いで逃げようと思います。

続いて避難するまで多少時間に余裕がある場合。
数日間避難所で生活することを想定。

上記のもの以外で必要なものってなんでしょう。
まずはマスクですかね。
会社へ持っていくバッグにも常に1枚予備を入れてありますが。
今はコロナの感染予防というのもありますが、避難したらメイクなんてできないし、そもそも顔も洗えないですよね。
汚い顔を隠すのに必須です。

マスクとメガネ。
これで顔はなんとかごまかせるでしょう。

水が出なければ手も洗えません。
ウェットティッシュが必要ですね。
お風呂も入れないから体を拭くのにも使えるし。

トイレットペーパー。
雨具。
軍手。
タオル。
女性は生理用品も必須です。



ミネラルウォーターも少し欲しいですね。
500mlを2本ぐらい?
長期保存ができる水がいいのですが買えていないのでとりあえず普通の水。

非常食も少し入れておきましょう。
これは6年保存可ですが来年賞味期限が切れるので買い替えないとな。



そんな感じですか。
考えるとアレもコレもといろいろ出てくるんですが、リュックにそんなにたくさん入らないのでとりあえずこれぐらいで。

実際に避難生活をしてみないと本当に必要なものってわからないですよね。
経験しないことを願いますが…


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする