nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

ポルトガル まとめ編

2023-11-03 | 2023年8月 ポルトガル

7泊10日のポルトガル旅行にかかった費用は、約38万円でした。

航空券 175,000円
交通費 31,000円
宿泊費 110,000円
食費  36,000円
観光費 16,000円
雑費  7,500円

航空券は特典航空券を使いました。
特典航空券でも燃油サーチャージと諸税は別途支払う必要があります。
それが約10万円かかりました。
サーチャージ高すぎるでしょう…
現地(ロンドン→リスボン、ポルト→パリ)の航空券も高かったです。

探せばもっと安い航空券もあると思います。
とくに日本発着は日系にこだわらなければ。
韓国や中国で乗り継ぎとか。
私はJALのマイラーなのでいつもJALですが、マイルを使ってもこれだけ高いのでちょっと考えちゃいますね。

交通費は、日本国内移動分も入っています。
現地では、バスやメトロの乗り放題券を買いました。
リスボンでは観光地の入館料割引も付いたリスボアカードを買い、元が取れたか微妙なところでした。
ポルトでは乗り物だけのチケットにしたので、十分元は取れたと思います。

リスボンとポルトでは公共交通機関が便利でした。
ヨーロッパではいつもメトロや市電は利用しますが、今回はさらに路線バスもフル活用しました。
路線バスはちょっと難易度が高いと思っていましたが、Google Mapのおかげで簡単に乗りこなせました。

宿は、リスボンとポルトは完全無人の宿でした。
現地に行くまで知らなかったです。
立地重視で選んで、立地が抜群の割には周辺のホテルより安かったので、やはり理由がありますね。

まぁホテルでも最近は環境に配慮してシーツの洗濯は2~3日に1回というところも多いし。
何もトラブルがなければ誰にも会わないのは気楽ですよ。

リスボンの宿はWiFiが繋がらないというトラブルがありましたけど。
紙に書いてテーブルに置いておいてやり取りをしましたが、こっちは「繋がらない」、向こうは「繋がるはず」で解決せず。
スタッフがその場にいれば「ほらね」とスマホを見せられるのですが、そういうところは不便でした。
10GBのSIMを持って行ったので自分のSIMでも十分だったのでいいですけど。

ポルトの宿はエアコンがないとは思いませんでした。
ポルトは夏でも夜は涼しいのでエアコンなしでも寝れましたが、昼間はさすがに暑かったです。
あとドライヤーを使う時も。
次回からエアコンの有無はしっかり確認しようと思います。

食費は、日本と同じか少し高いぐらいでした。
ポルトガルは西ヨーロッパの中では物価が安い国として知られていますが、円安の影響でしょうかね。
少食ということもあり、ひとり旅ということもあり、食事はテキトーに済ませることもあるためこの程度でしたが、毎回きちんとレストランでしっかり食事をしてワインも飲んで、となるともっと高くなると思います。

食事は普通に美味しかったです。
日本人の口に合う味付けが多かったように思います。
旅での食事は大事ですからね。
食事が合えばそれだけで旅は楽しくなります。

ビールは中ジョッキが€3(約480円)ぐらいだったのでまずまずリーズナブルではないでしょうか。
シンガポールでは1,200円ぐらいしましたから。
私は食事時や休憩時にビールは欠かせないので、この値段は助かります。

お金は、ヨーロッパはクレジットカード普及率が高いのは知っていましたが、念のため3万円分をユーロに両替して持って行きました。
実際は、レストランも観光施設も駅の切符も全てカードOK。
カードがつかえなかったのはポルトの市場だけでした。
あとリスボンとポルトの宿の市税ですね。
結果、現金は5,000円ぐらいしか使いませんでした。

私はクレジットカードをスマホに登録してあるので、支払いは全てスマホでタッチするだけです。
日本だとクイックペイとか言いますが、ポルトガルではそういうマークはなく、スマホを見せると「クレジットカード払いね」と言われました。
お財布を出す必要がないため安全面でもスマホタッチは便利ですね。

観光は、ポルトガルは世界遺産も多く見どころがたくさんありました。
ただその分人も多かったです。
とくにリスボンはどこも混雑していて、観光施設もレストランも行列ができていました。

今まで訪れた国の中では、イタリアのローマが観光客が一番多かった印象ですが、それに匹敵するぐらいの人混みでした。
人混みはニガテなのでちょっと人酔いしてしまい疲れてしまったこともありました。
ポルトガルはマイナーな国のイメージだったので意外でしたね。

個人的にはアゲダが良かったです。
朝早かったのもあり人も少なくてゆっくり散策できました。
そもそも田舎町ですからね。
電車が1~2時間に1本しかなくて不便ですが。

アゲダの天気だけが残念でした…
リスボンでは毎日雲一つない晴天だったので、アゲダも当然晴れだろうと期待していましたが、まさかの曇り空。
午後は傘に影ができるからとあえて午前中に行ったのに、午前中だけ曇りで午後は晴れたという不運。
曇りでもまずまずの風景でしたが、青空だったら何倍もキレイだっただろうなと思うと本当に残念です。

雨が降らなかっただけ良かったじゃんという意見もあるかもしれませんが、そもそもこの時期ポルトガルは雨は降らないんです。
リベンジで再訪したいですが、なにせポルトガルは遠いですからね。
次に行けるのはいつになるやら。

コロナ禍で行けなくて約4年ぶりの海外でしたが、久しぶりすぎてちょっと勘が鈍ったなと感じました。
アヴェイロからポルトへの特急列車に乗り損ねたのがいい例です。
まさか出発と到着の電光掲示板を見間違えるという初歩的なミスをするとは。

あとこれは4つ年を取ったからというのもありますが、体力の衰えも感じました。
リスボンとポルトは坂の町なので上り坂や階段がキツかったです。
暑い中行列に並ぶ気力もなく行きたかったレストランを何軒諦めたか。

旅って元気なうちに行くべきだなとしみじみ思いました。
もちろんまだ元気なんですけど、老後に時間ができたら行こうと思ってもその頃には体力や気力がもっと衰えているだろうし。
働いているうちは時間はないけど、多少無理をしてでも行けるうちに行った方がいいですね。

次はどこへ行こうかな。
今のところまだ予定はありませんが、年1回ぐらいのペースで海外へ行きたいと思っています。
訪れた国は今回のポルトガルで34ヵ国となりました。(台湾・香港・マカオは中国に含めて1ヵ国としています)

今まではなるべく行ったことがない国へ行くようにしていましたが、一度行ったことがある国でも行ったことがない町はたくさんあるし、こだわらずいろいろ検討したいと思います。