nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

スリランカ まとめ編

2019-08-25 | 2019年4月 スリランカ



スリランカ12日間の旅にかかった費用は
合計約23万円でした。

航空券(羽田⇔スリランカ) 156,000円
交通費(日本) 16,000円
交通費(現地) 2,800円
宿泊費(9泊) 25,300円
飲食費 15,200円
観光費(入場料など) 9,500円
その他(ビザ、SIM、土産など) 13,000円

出遅れが響いて航空券が高かったですが、
現地費用はいろいろ安かったです。
とくに交通費。

今回は路線バスとローカル列車の旅がテーマだったので
かなり安く済みました。
列車が4時間以上乗って50円ですからね。
採算取れているんでしょうか。

列車もバスもエアコンがなく、とくにバスは現地の人でぎゅうぎゅう詰めの満員状態でしたが
それも含めて楽しかったです。
移動が多いと体力的には疲れますがなんだかおもしろくて長距離移動も飽きなかったですね。

スリランカ人はみんな優しく親切でした。
穏やかな人が多いように思います。
この国であんなに大きなテロがあったなんて信じられません。

出発の1週間前にテロがありましたが、
外務省の危険レベルが1のまま変わらなかったためそのまま出発しました。
羽田空港で出国直後にレベル2に引き上げられましたが時すでに遅し。

テロ発生直後からツアーは中止になったりして、
スリランカへの外国人観光客数は約80%減少したそうです。

現地では団体観光客は見かけず全員個人旅行者でした。
どこも閑古鳥が鳴いていて閑散としていましたね。
宿も私だけ、レストランも私だけという状態が多かったです。

スリランカ政府がテロ直後からデマ拡散防止のためSNSを禁止し、
しばらくフェイスブックやインスタが使えませんでした。
ツイッターとラインは使えましたけど。

夜間外出禁止令も発令されていました。
まぁ女ひとり旅なのでもともと夜遅く出歩くこともなく、
とくに不便は感じませんでした。

入国直後の空港から閑散としていて、観光客は目立つため
空港でひとり旅の日本人女性を2人見つけて声をかけました。

Tさんとは宿が近かったこともあり3日間行動を共にして
とても楽しかったです。

Nさんとはその後もあちこちの町で何度もばったり会い、
飲んだり食事をしたりしました。

Mさんとも朝会って夜も偶然会ったのでそのまま飲みに行き。

Dさんとはレストランで会い、そのDさんとMさんが別の町へ移動するバスで会ったという偶然もありました。

みんなとラインを交換して旅の間はいろいろ情報交換をしました。
「今この町は大雨で観光もできないよー」とか
「この町からこの町は何時のバスがあるよー」とか
「空港はセキュリティが厳しいから早く来た方がいいよー」など。

偶然が重なり出会った5人です。
この時期のスリランカには日本人はこの5人しかいなかったんじゃないかと思いましたね。

それぐらい観光客が少なかったですが、
おかげで超人気路線で立ち席覚悟だった列車もガラガラだったし、
どこへ行ってものんびりできて良かったですよ。

もちろんテロなんかないのが一番いいんですけど…

スリランカ全ての地域へ行ったわけではありませんが、
私が訪れた町の中ではエッラが気に入りました。

とくに何もせず、カフェでまったりビールを飲む。
そんな贅沢な時間を過ごすにはもってこいです。

今回はやりませんでしたが次回スリランカへ行くことがあれば
1週間ぐらいどっぷりアーユルヴェーダをやりたいなと思います。
スリランカの穏やかな人と空気の中でやったらどれほど心と体がリフレッシュされるか。

とても良い国なので早く観光客が戻るといいなと思います。
私もいつかまた再訪したいと思いました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする