食品のカラクリと暮らしの裏側

食品の安全・安心が総崩れ、また政治・社会の矛盾や理不尽さも増大
暮らしの裏側の酷さやまやかし、危険性・不健全さに迫る!

チコ情報◇ラグビーの得点をなぜトライと言うの?日本代表に外国出身が多いのは?/少数派

2019年09月12日 | スポーツ
Chicoptb150 少数派シリーズ/スポーツ
チコ情報◇ラグビーの得点をなぜトライと言うの?日本代表に外国出身が多いのは?

M188caa5c04147bc007b5756b50578756_s

■昔はコンバージョンキックだけが得点・トライはその権利を得る挑戦プレイだった
チコちゃん情報/もうすぐ、日本初のラグビーワールドカップ2019が始まります。まだまだラグビーは浸透せず、ルールも分かりにくいところがあります。TVで詳しいルール説明がなされているので、当ブログでは根本的な点に触れ、「ラグビーで得点したのになぜトライというのか?」(NHK/チコちゃんに叱られる:参考)、「日本代表31人のうち外国出身者が半分を占めるのはなぜ?」(TBS/サンデーモーニング:同)をお伝え致します。チコ風に答えれば、得点したのにトライ(try=試みる)というのは、『得点への挑戦権を得る』という意味です。でもトライ(ボールをゴールエリアに接地)すると5点、さらにコンバージョンキック(H型のゴールポストに蹴り入れる)を決めれば2点追加されます。そこには長いラグビーの歴史があり、現在と異なるルールが存在したのです。しかし「トライ」という言葉が今もそのまま残ったため、意味不明になってしまったのです。

ラグビーフットボールは19世紀後半、イギリスが発祥です。創成時のフットボールは学校や地区によって、ルールがまちまちでした。その後、名門校のラグビー校の、ボールを手に持ってプレイすることを重視するルールが適用されます。因みにラグビーの名称は、このラグビー校からきています。ここからが、トライの元になる説明です。当時はトライしても0点、コンバージョンキックが成功して初めて1点になるルールでした。つまり「トライ」とは、コンバージョンキックの権利を得るため挑戦プレイだったのです。でもせっかく苦労してトライに成功しても、コンバージョンキックに失敗すれば得点にならないため、なかなか勝負がつかず選手間で不満が出てきたのです。そこで1886年にルールが改正され、トライでも得点が入るようになりました。でも当時は1点で、その後2点・3点とトライの価値が上がり、1983年に4点、1992年に現在の5点になったのです。投稿者補足/当時とは逆に、コンバージョンキックは“おまけ”のプレイになっていますね。

■日本代表の半分が外国出身なのはイギリス植民地時代の名残が今も続くため
次に、日本代表31人のうち外国人出身者が約半分の15人(うち日本国籍8人)を占めます。日本代表と言いながら、他の競技に比べて外国人が多いのは、ラグビー特有の選手籍のルールがあるからです。外国出身者が日本チームの選手になれる条件が緩く、①両親・祖父母のうち1人が日本出身 ②外国籍のままでも、日本に継続3年以上もしくは通算10年以上居住=いずれかの条件に適合すればOKなのです(*但し他の国の代表になった経験がないこと)。こうしたルールの背景には、イギリスの植民地時代の名残があると言います。かつてイギリスの植民地だったオーストラリア、ニュージーランドなどでは、イギリスの選手がその国の代表として出られるためのインチキ策だったのです。スポーツが近代化、国際化されているのに、今も“古臭い植民地政策”が残っているのです。

ここからは投稿者の感想/個人的には、日本代表と言いながらどうも親近感が湧かないのはこのためです。かつて国体(国民体育大会)も県内選手の基準が甘く、主催県が数年前に他県から引っ張って来て、地元民にする“ジプシー選手”が問題になりました。ラグビーの今の規定は、納得できません。話は飛んで、トリノオリンピックに浅田真央さんは年少で出られず、“事実上の金メダル”が獲得できませんでした。その一方で、小学生・中学生でも出場できる五輪競技があります。このように年齢制限や外国出身者の基準は、競技ごとはなく、オリンピックとしての統一基準を作ったほうがいいと考えます。さてラグビーは、時々、見ますが、五輪種目の「7人制ラグビー」はいただけません。スピード感たっぷりとは言いますが、何だか“鬼ごっこ”のようで馴染めません。いつか、本格派15人制の種目に切り替えて下さい。スクラムを組んで、訴えましょう。

NHKの同番組を参考に、投稿者(5歳+〇〇歳)がその他の内容
を付け加えました。従って番組のイメージとは異なります! バカ~!


Kyoetp80TOPページに戻る

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小泉進次郎議員初入閣・官邸... | トップ | 安倍再改造政権は異常な改憲... »
最新の画像もっと見る

スポーツ」カテゴリの最新記事