給食調理員奮闘記

 リスタートをする気持ちに…海老蔵さんのお陰です

鴨ネギ

2008-06-24 | 簡単レシピ

 以前、そば屋さんの一品料理で『鴨ネギ』を食べて感動 とってもシンプルなお料理でしたが、マネて自分なりに作ってみました。

 奮発して鴨肉を買いました。1枚1500円 100g600円ですから、鶏肉の5倍しますよね?ほんと美味しい牛肉買えちゃいます。 一口大に薄く削ぎ切りします。白ネギも斜めに切ります。

 材料

 鴨肉 1枚

 白ネギ 1本

 醤油

 オリーブオイル

   薄く削ぎ切りした鴨肉と白ネギをオリーブオイルで焼き目をつけるように丁寧に焼きます。白ネギがしんなりしたらさっと醤油をかけて出来上がり 鴨肉の上に、一枚ずつ白ネギを乗せてお皿に盛り付けましょう 白ネギの甘みが鴨とマッチング~  日本酒が飲みたくなりますよ

 好き嫌いの多いアクリさんが、バクバクいっちゃってました。美味しい~って大変気に入った様子でしたが、そうチョクチョクは出来ませんよ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~~ (カブ)
2008-06-24 16:47:05
鴨ねぎだぁ♪
美味しそう
鴨肉大好きです!
クセがありますが、アクリちゃんパクパクでしたか
給食さんのお料理の腕が良いからだわね

なんだか鴨ねぎが食べたくなってきた・・・
困りましたぁ~~
返信する
Unknown (さんらいず)
2008-06-24 21:27:53
これぞ、鴨ねぎ!
オイシソウ~~~~

合うよね~
鴨の脂身の甘さと葱・・!
口の中にツバ、たまりまくりです
返信する
おいしそ・・・ (湘南雑貨店。)
2008-06-25 05:28:02
鴨肉って美味しいですよね。。
鴨鍋良くしましたが、やはり「奮発」って言葉がついてきますね。
美味しくって普段の倍も食べたら、お肉が5倍だから、合計10倍かかっちゃいますよね(笑)
チョクチョクは出来ませんね(笑)
豚肉でしてみようかなぁ・・・
返信する
ほんと、おいしそう・・ (さんちゃん)
2008-06-25 14:18:56
いいですねーおいしそう・・・
レシピつきで、嬉しいです!  うちの子たちも、ぺろっといけちゃいそう・・・
ちょっと、高いけど・・・
返信する
カブさま (給食のおばちゃん)
2008-06-25 18:06:39
 まぁ腕なんて関係ありませんよ。焼いてお醤油かけるだけですから
 好き嫌いが多いアクリがよく食べたので、またしないといけないでしょうね?カブさんもダーリンとアテにどうですか??
返信する
さんらいずさま (給食のおばちゃん)
2008-06-25 18:09:04
 鴨の味がよく分かりますよシンプルだけど、甘みがあって美味しいです。
 鴨なん蕎麦、鴨とねぎが乗ったそば(鴨なんは関西の言い方かな??)もすごく美味しいお店でした。
返信する
湘南さま (給食のおばちゃん)
2008-06-25 18:11:17
 ほんとに、鴨って高いんですんね?私も頻繁に買うわけじゃないから、詳しく知らなかったんですけどね、相場を知りました。
 でも人が来たときとか、アテにいいですよね?豚肉でするなら、カタロースなどの、ちょっと脂が乗ったところでしたら美味しいと思います。
返信する
さんちゃん (給食のおばちゃん)
2008-06-25 18:13:22
 さんちゃんとこは5人さまだから、あまりバクバクおススメは出来ませんけど 鶏肉のモモ肉で試してみてもいいかもしれません
 鴨肉の安売りはあんまり聞いたことないしな
返信する