給食調理員奮闘記

 リスタートをする気持ちに…海老蔵さんのお陰です

2013年 韓国お土産

2013-09-26 | 2013 釜山&ソウルの旅

 アクリにピアス

 男の子チームに皮のブレスレット

 ネットで見て欲しかったサンダル。露店で15000wで断然安かった。 

 安東で買った木製のスプーン。これ、色々重宝します。

 どんなハンドクリームを使っても手荒れが治らない義弟が、これ良かったってそんな効能あるようには思えないけどさっ

 でも私もこのハンドクリーム好きで実は愛用してます。香りがいいです。

 BBクリームを一年分買いましたどれがいいか吟味します。

 残ったウォンで空港で買いました。ばら撒き土産のハンドクリームが10本くらい入ってました。

 

 秋子さんに、仕事で使えるよな口紅とヘアバンド。私はこのヘアバンド愛用してて、お風呂行くときは欠かせません。サウナに必要3本あります。

 

 今回はこれがヒットでした。アルガントリートメントオイル。いろんなメーカーのものを買って見ました。洗い髪に付けると、乾いた後サラサラになります。まぁ日本で言うところの椿油みたいな感じでしょうかね?

 こちらも定番になりました、フェイスショップの洗顔。10本以上買ったのに、我が家には一本も残らないという…

 

 去年買って正解だったので、今年もマスクを買いました。マスクしたままお茶も飲めるという優れもの。

 

 何と駅で皇南パンを発見し、即買いしたけど、これはやっぱり慶州で買おうか

 

 コラーゲンのパックが一番いいような気がする~10枚セットを買ったら、JYJバージョンが10枚ついてきた。すごいサービス。

 

 自分にヘアピン。これも露店。ツエさんと一緒に物色するのが楽しかった~

 

 行きつけ飲み屋のマスターに韓国海苔 男の人にはお土産な~んにも思い浮かばない

 

 そして最後に、試しに作ってみた初メガネ。 テキトーに選んだ割には結構気に入ってます。日本円で3000円位やったかな?

 忘備録的に残しておきます。


ソウル最終日 帰るだけ~

2013-08-27 | 2013 釜山&ソウルの旅

 三時半ピックアップをわがままを言って4時にしてもらいました。ホテルの窓から空を見上げ…『もう傘はスーツケースの中に入とこか

 それでもゆっくりホテルで過ごすことはなく…朝から南大門市場にくり出します。ガイドブックに野菜入りのホットックがあると書いてあったので探してみました。

 おっここはツエさんが美味しいココナッツジュースを買った露店だ朝はホットックのお店になってました。

 お姉さんが具を生地に包み油で揚げていきます。野菜?甘いの?と聞かれ、即『野菜で』

 お~熱々こんなホットック初体験です。1000W

 熱いよ~でもとても美味しい。具は野菜とチャプチェでピロシキみたいな感じ。何もつけなくても具に味がついてます。B級グルメではまた食べたいです。これでガッツリ朝ごはん終了

 終了 サツマイモスムージー&マンゴースムージー  南大門をグルグル歩いて歩いて、ちょっとコーヒーショップで休憩。一旦、ホテルに戻りチェックアウトを済ませ、ピックアップまでの時間をどう過ごす??まだまだ

 駅二つ向こうの『忠武路(チュンムロ)』と言う駅にある『ナムサンゴル韓屋マウル』に行きました。こんなに近かったのに、行ったことありませんでした。

 韓国伝統家屋が建ち並ぶ、公園のようになっていて、背景にビル群が見えるという不思議な空間。

 色んな体験も出来るようになっていて、外国人観光客がたくさんいました。私らも外国人観光客やけど??せーへんの??

 はい~次~ こちらも行ったことない街でした。梨泰院(イテウォン)もプラプラ。骨董品通り…と聞いて、ツエさんビビビと来ましたが、韓国の骨董品ではなくて西洋物の骨董品が多くて残念

 革製品でも有名な街ですが、興味ないのでスルー

 はい、次~ 何々?メイドさんでも出てきそうな雰囲気やけど???

  ジャーンやった~本格的パッピンス 小物には遭遇したことあるけど、こんなに大きいのは初めてお目にかかります。 新村のとある喫茶店。二人で必死で食べました でもフルーツが盛りだくさんでお腹を壊すことなく…完食しましたよ。

 お腹を壊さなかった証拠に屋台で昼ごはん。えさっきのは?? 右は甘いパン生地の上に卵が落として焼いてある、これも初めて食べたけど美味しい…食べたことないので例えようがないです。 左はジャガバタかな?絶妙な塩加減でお腹いっぱい。パン2個とポテトで4000wだったかな?安いさすが学生の街です。

 さて、ちょっと早めにホテルに戻るとガイドさんはもう待ってました。帰りは仁川インチョンからです。帰りのタクシーも1時間爆睡。あっと言う間に空港に着きました。

 時間短縮のために自分でチェックインしようと試みる、ガイドさんとツエさん。私は100%他人事。 これがなかなか結局チェックインできなくてもしや、チケット取れてなかった???延泊??原因は…

 私ら関空経由、グアム行きの飛行機だからセルフチェックインが出来なかったのですって ガイドさんも初体験だったんですかね?

 これで4泊5日の釜山&ソウルの旅は終了です。今年は安東や全州など、遠出を試みました。釜山やソウルに比べたら日本人に出会う確率も低いし、日本語通じることもないけれど、やれば出来る成せば成ることを身を持って体験する旅となりました。

 韓国も、ソウル、釜山、済州、慶州、水原、安東、全州…と制覇しましたが、これ、次どこ行きましょ?? もう日本よりも全国を網羅しそうな勢いです。

 今回も楽しい旅となりました。家族からはそんな同じとこばっかり飽きへんの?って聞かれますが、飽きませんね~ 食べるものも飽きないし、物価も安いし、好奇心旺盛な私たちにとっては、何度アタックしても楽しい国です。

 結果、4泊5日ズーッと雨予報だったのに、行くとこ行くとこ傘の出動は一度もなしこんな幸せな偶然もあるのね?傘は重かったけど結果オーライということにしましょか?

 ツエさん、今回も楽しい旅をありがとう。旅行の手配から、旅の行程から、通訳から道案内まで 4泊5日ずーっと6年も一緒ならケンカもしそうで飽きてもきそうなもんやけどっ 『相棒がツエやから全然飽きへんねん』の言葉に家族はふんふんと納得しています。これからも末永く、宜しくお願いします。

 これにて6年目の韓国旅は終了です。今年の教訓。『どこでもどんな状態でも寝られる二人は疲れ知らず』 異動時間ずーっと寝られたので、今回の旅はさほど疲れませんでした。足つぼマッサージとかいらんかったもんね~ 来年はまた山登りでもしますか~ 

 また来年も渡韓できるように、今日からへそくりに励みます~ 快く行かせてくれた家族にも感謝感謝です。ありがとうご清聴ありがとうございました。 おしまい。


そうだ!!全州へ行ってみよう

2013-08-25 | 2013 釜山&ソウルの旅

 ソウル2日目。今日は朝から全州へ行ってみようということになりました。全州ピビンバで有名な?

 

  早朝の出発を予定していたため、朝はコンビニでキンパとゆで卵。駅構内でパクつきました。

 地下鉄で龍山(ヨンサン)駅へ。8時20分発のKTXのチケットを買おうとしたら、何と『ファーストクラス』しか空席がないとのこと。せっかくだからグリーン車の乗ってみましょ

 全州行きのKTXはソウルではなく、龍山発です。

 来ました。KTX 一人42800Wです。韓国の物価から考えたらお高い

 韓国にも鉄ちゃんがいるんですね?私も鉄ちゃんやってみました

 ゆったり3列シートです。

 リクライニングが、マッサージチェア級です よく眠れそう

 テレビも付いてます。

 ここで飲んだコーヒーが一番美味しかったです。

 移動中は雨模様でした。もちろ二人とも爆睡で、車中からの景色を楽しむ…ことはありませんでした。

 10時32分着。2時間10分ほどの旅です。慶州もこんな感じの駅でした。

 駅の雰囲気もいい感じで

 全州韓屋マウル行きのバスに乗りました。ここは、ヒアリングが出来なくても、始発で乗った人のほとんどがここで下りたようです。現地の人もガイドブックのようなものを持っていましたから 日本で言う、奈良や京都のような街なんでしょうね?

  殿洞聖堂。1914年に建てられた西洋式建築物。数々の映画にも登場しているようです。

 慶基殿(キョンギジョン)李成桂の肖像画が奉安されている緑豊かな散歩コースになっています。

 全州ピビンバを食べなくちゃ。

 いい雰囲気のお店を選びました。

 店内はお客さんで賑わっていました。日本人は珍しいのか、日本語でしゃべっていたら変な目で見られました。

 こちらが全州ピビンバ(11000w)さぁ腹ごしらえも出来たし、韓屋村を散策しましょうか~

 ソウルの北村韓屋村のように、一体に700軒ほどの韓国伝統家屋が建ち並んでいます。

 河回村のように、観光客が宿泊できるようになっているお家もあるようです。

 素敵な佇まいのお店もたくさんありました。

 梧木台へ登ってみます。

 韓屋村が見渡せるはず 山登り

 結局、頂上からは見ることが出来なかったのですが、この辺りがちょうどいいアングルかな?

 ちょうど休憩をしていたら、韓国伝統芸能が始まる雰囲気が…ドラ、チャング、鼓、小鼓などをベースにした農楽、プンムルノリ。暑い中、マッコリを飲みながら、お互いの着替えを手伝ってはりました 汗、ダラダラなはずなのに…

 この女性は顔から全く汗をかいてません私はそっちのほうに感動してしまいました

 小一時間ほどいろんな伝統芸能を観賞させていただき、韓屋村を後にしました。タクシーで、全州バスターミナルへ向かいます。KTXの時間までちょっと長かったので…

 10分おきにソウルに行きが出ているというバスに挑戦。ほんとに10分ごとの発車時間になってました。15時30分発。18700W。行きの半分以下です。

 ここでもまた撃沈。どこでも寝られるほんとに幸せな私たち心からそう思います。ソウルの高速バスターミナル駅まで3時間で着きました。

 さて晩御飯。ツエさんにぜひ食べて欲しかった、東大門のタッカンマリ横丁のタッカンマリ。

 丸ごと鶏の水炊きのようなものです。沸騰して来たら、おばさんが来て、よーく切れるハサミで鶏肉をバッチバチ切ってくれました。トッポッキも入れました。タレが美味 ここは一人でビールをいただきました。すみません

 コチュジャンとお酢と練りからしと…何やった??

 最後はうどんを入れて〆。

 夜の東大門もしっかり写メる。ソウル駅に戻ってロッテマートで食品、お菓子、化粧品などの最後のお買い物を。今晩中にスーツケースに詰めとかなくちゃね? ロッテマートのコスメショップは明洞や南大門市場と違ってセールをやってました。意外とロッテマートをチェックしてから、街で買う方がお安く買えるのかもと思ってしまいました。

 駅でね?今流行っているらしいこの可愛らしいお菓子を、チョコとホワイトチョコ1個ずつ買うことにしました。するとお兄さんがそれを袋に入れて…

 木槌で叩く げっ無残な…こうやって食べるものなのね?写真は撮りづらいわね?

 ソウル二日目も無事に終わりました。移動中は韓国で空気を入れるタイプの枕を買っちゃいましたのでとっても楽チンに安眠しました。それで疲れがマシなんだと思います。

 さて、明日は最終日。週間予報では5日間とも雨予報だったのですが、いまだに一度も傘を出していません

 

 

 

 


移動日 釜山からKTXでソウルへ

2013-08-22 | 2013 釜山&ソウルの旅

 おはようございます。今日はソウルへの移動日です。朝ごはんは朝7時から開いている『ソウルカクトゥギ』

 ソルロンタン7000W こちらのは最初からご飯が入っているのが特徴。ちょっとお塩を足して食べるとグッドお店の名前のカクトゥギ(大根キムチ)が出てくるのが珍しい。

 朝ごはんには胃に優しくちょうどいい感じです。

 釜山駅です。ソウル行き9時30分発のKTXに乗ります。KTXとは日本で言う新幹線。時速300キロでソウルまで2時間半で移動することが出来ます。

 もちろん移動中は爆睡私たちは本当に幸せな体質 お昼にはソウル駅に到着しました。ソウルのホテルは会賢より5分もかからない。南大門に繰り出すにはちょうどいい場所。ホテルで荷物を預けて早速南大門にお昼を食べに出掛けます。

 最初にソウルに来たときは、絶対に入れないと思っていたカルクッスのお店が並ぶ怪しい通りに入る。 入れる

 決して清潔とは言えないが…食べる カルクッス(5000W)に冷麺が付いてくるのは、河本定食と同じやね

 数年前に放火により焼失し、柵に描かれた『絵』でしか見ることのなかった南大門が出来上がっていました。 グルリが大きな道路に囲まれていてどうやって行くのか迷いました。

 ホットックと思って屋台で買ったら、パリパリのシナモン味のせんべいみたいでした。

 さすが、新しい その後は明洞に移動して、コスメショップを回ったり、うろうろ。お土産を物色。コスメはこの日にほとんど買えちゃいました

 前回、食べに行ったけど足つぼマッサージをしてもらっている間に終了してしまっていたオダリチムを食べに行く。コンナムルクッパ(豆もやしのクッパ)のお店らしいけど、私たちが注文したのは、オダリチム(アンコウの蒸し物)。上に乗ってるのはもやしとかトッポッキも入ってた。魚の上に辛く味付けられた野菜類が乗っていて、白身のアンコウと一緒に食べるという感じ。とにかく辛い。これはほんとに辛かった。 

最後はラーメンを追加して残ったたれに絡めて食べるらしいけど、お腹いっぱいでそこまでたどり着きませんでした

 屋台で売ってたココナッツミルク。ツエさんが飲みたいらしいけど、私はパスと言いました ツエさん飲んでみて『1個にしといて良かったね?

 私はこちらをいただきました 本日も、撃沈です

 

 

 


安東河回村へゆく。

2013-08-13 | 2013 釜山&ソウルの旅

 釜山二日目。安東(アンドン)への遠出を企てる 最初は遠いからムリって言ってたけど、私たちの行き当たりばったり旅にはちょうどいいやん 老圃(ノポ)までは地下鉄で45分くらい。釜山のバスターミナルがある。

 乗ったよね~慶州に行くのにこんな高速バス。

 朝、5時半くらいにホテルを出たから7時発のバスにも乗れる2時間半を予定。16200W(今のレートで1500円弱)安い

 3列シートでゆったり。

 お約束のキンパとゆで卵で朝食…その後、2時間半。二人とも爆睡であっと言う間に安東。

 安東のバスステーションで、帰りのバスの時間を確認する。最近、韓国語講座を習い始めた心強いツエさんがハングルを読む。『プサンチックトン』 チックトンって何ぞや???

 何や?この新しい雰囲気は…後ほど、このバスターミナルにはオチがある

 ふつーに市バスに乗り、河回村(ハフェマウル)へ向かう。9時30分発。最初に比べたら怖いもの知らず。ヒアリングもテキトーなのに、ほんとに目的地で下りることが出来るのか??

 10時10分着いちゃった。安東河回村。

 蓮の花が綺麗に咲いていました。

 安東河回村についてちょっと。朝鮮王朝時代の両班(支配階級)文化と儒教文化が継承され、韓国の精神文化の首都とも呼ばれる。洛東江に囲まれた秀麗な自然風景を持ち気高い両班文化に仮面劇などに見られるユーモア精神あふれる民俗文化も加わった世界遺産である。

 民俗村って感じですが、ここはどのおうちも人が住んでいて、観光客が泊まれるようになっています。

 韓国人の観光客が多い。

 ここは有名。リュ・シウォンさんの生家。

 ここには日本人観光客の団体が来てました。もちろん個人で来ているのは私たちだけ。 残念ながら見えるのは門扉だけです

 『王女の男』の~

 ブランコ~童心に返ってこぐこぐ

 お土産も物色。

 洛東江を挟んだ向こう岸にある芙蓉台(プヨンデ)この上まで登って行けば、村全体が見渡せるはずなのですが…

 川の水量が少ないため、渡し船はお休みです

 河回村を後にします。

 帰りに『河回世界仮面博物館』で涼みます。

 世界の仮面が展示されていて、興味深かったですよ。ちなみに日本は天狗のお面が印象的でした。

 暑くてタクシーを拾いました。向かうは『安東旧市場』。地図では先ほど下りた安東市外バスターミナルにほど近い…はずだったのに、バスターミナルを通り過ぎ、そこから20分もタクシーは走るもしや、遠回りされてる??ボッタクリタクシーか

 心配をよそに『安東旧市場』前で下される。 市場見学は大好き。

 B級グルメの屋台が建ち並ぶなか…決め手はイスがあったこと ヤンニョムチキンとチャプチェとおでんを食べる。『ムル(水)チュセヨ』

 お兄さんがいい人で、シッケやらスンデをサービスしてくれる たらふく食べて5000W(450円位)安い

 無愛想なお姉さんのお店で揚げパンを購入。マシッソヨ~と言ったら初めて笑顔になる

 帰りも高速バスに乗る。14時40分発。 同じバスなのに、なぜか帰りは指定席ではない。結局ね、タクシーの運転手さんは間違ってなかったのよ。ただ『安東市外バスターミナル』の場所が移転していたようです。すぐそばにあるはずの鉄道の駅もなかったし。もちろんバス車中は撃沈

 老圃(ノポ)到着。17時。一旦ホテルに戻り、国際市場へ繰り出す。後でガイドさんに確認すると『プサンチクタン』の『チクタン』は『直行』という意味でした。はぁはぁ納得

 南浦洞の駅の広告にJYJ発見。

 韓国は日本以上に山グッズが流行っているらしく、山登りしてる雰囲気のない人まで山仕様で歩いている感じ

 

  『ケミチプ』のナクチポックン(手長だこ炒め)

 前回来たときに、釜山初のご飯はこれでした。辛くて火を噴いた覚えがあるのに…平気… あれ?マヒしてきてる??

 最後はサリ麺を追加して〆です。あれ?辛くない

 PIFF広場で種おじさんのホットックを食べようと探したら売り切れてた前に来たときは並んでなかったのに…数年の間にそんなに人気者になっちゃって

 タニシかな~ 東莱パジョンのコース料理の中に入ってたな タニシ??

 今日の〆はもちきびです。ほんとモチモチしてて美味しい。向こうに見えるおばさんが、嬉しそうに『友達』って言ってる。

 今日の遠出の旅も無事に終了しました。もちろん、ホテルに帰ったらお風呂に入って撃沈でした。疲れました~ 3日目に続きます。

 


2013 釜山&ソウルの旅 第一日目

2013-08-06 | 2013 釜山&ソウルの旅

  つ~ばき咲く~春なのに~あなたは~帰らない~やったな?これ、4年前 今年も無事に帰って参りました。2013年は、釜山&ソウルの旅~今回で6年目となる韓国ツアー。ツエさん、よろしくね?このシリーズも忘備録的にアップしますので、興味のない方はスルーでお願いします。

 韓国の週間予報は4泊5日間ずーっと雨 雨傘とクロックス(長靴替わりに)をザックに準備して行ってまいりました

 お約束の機内食に(美味しい済州の水付き)

 お約束のビール 朝から??いや、お昼から 釜山便は11時半くらいの飛行機が一番早いそうで、それに乗り込みいざ出発。ついに免税店も寄らないパックツアーをチョイスで、1時頃には南浦洞(ナンポドン)にある釜山観光ホテルに直行。 2時には行動開始。まずは腹ごしらえ…ということで、温泉ツアーを兼ねて東莱(トンネ)まで地下鉄移動 釜山でもソウルで購入したT-moneyカード(チャージ式で地下鉄やタクシー、バスなどでも使える)も使えるようになったそうですが、ハナロカードという同じくチャージ式で地下鉄もちょっとお安く乗れるというカードを購入しました。ストラップ型です。 

 地下鉄4号線東莱駅から徒歩10分くらいのところにある、『東莱パジョン』 釜山の観光ガイドにはほぼ載ってるでしょうね?有名店です。 こちらがパジョンチヂミですけど、ネギのチヂミでエビとか入ってます。生地がもっちりしていて、初めての初めて食べるタイプのチヂミでした。

 こちらはツエさんが食べてみたいと言ったエイの和え物 エイ?の顔を想像したら、ちょっと恐ろしくなったけど、何でも食べてみる。ちょっと生臭い。そう、刺し身だ。生だ 珍味って感じです。 コース料理で次々とお料理が並びましたが、『韓国で食べたもの』の回で全部アップします。

 

 東莱と言えば、温泉地として有名なんだそうです。地下鉄で2駅移動して『温泉地』で下車。

 地元の方がいっぱいのスパへ行きました。写真みたいな大きな温泉で、プールも一緒にあって浮き輪で遊んでる子供たちもいました。サウナに入ったり、初日から垢すりとマッサージを。一年の垢を落とす

 お風呂に浸かっていると、地元の子供に話かけられる私は何を言ってるのか分からないくせに『うん、うん』とうなずきながら話を聞くふりをするそして、女の子が返事を求めるような質問をしてきたようなので、そこで初めて『日本人だから言葉が分からないのよ』的なことを言うと、『』目を丸くしてびっくりされる。それほど地元に馴染んで来たのか…

 河本くんの『イラッとくる韓国語講座』で紹介されていた足湯に寄る。ここここ

 でももうすでに終わっていた残念

 南浦のチャガルチに戻り『釜山チョッパル』で豚足の和え物を食べる。これで中サイズ。

 エゴマ、きゅうり、春雨などが入っている。さっぱりしてたっぷり食べられる。

 おかずも全部食べたら二人でも多いくらい。半日だったけど、一日目から東莱、温泉地、チャガルチと飛ばしました。ずーっとお腹がいっぱいでした。垢すりもしてもらったので、気持ちよく一日目終了。もちろん、撃沈でした。2日目につづく。