給食調理員奮闘記

 リスタートをする気持ちに…海老蔵さんのお陰です

ストレス溜まってる?

2009-04-30 | 独り言

 GW突入…でも、旦那さまは仕事、子供もクラブで留守。ちょっと溜まってきましたストレス?ストレスが溜まるとあらゆる物を磨きたくなる(最近気付いた)私朝6時半からカーテンを洗い始めました。2回。 レースカーテンも1回。毛布も洗いましょ3回。敷きマットもね2回。シーツも?1回。糊付けもしなきゃ1回…………合計10回。洗濯機を回しました 3時まで回りっぱなしでした

 床拭きをしたい…するには上から…ということで、エアコンやらタンスの上から拭き掃除開始タンスも綺麗に拭き拭き障子の桟も拭き拭きテレビ周りは静電気でホコリっぽいこの際…と思ってゴミ袋2袋のゴミを出しました。最後に家中の?!と言っても80㎡ほどの広さしかありませんが…床拭き掃除

 換気扇のフィルターも換えたし、ゆうべ切れた玄関の電球も交換したし…

 本日は一日、憑かれたように掃除してました。あ~スッキリこれでちょっとストレス解消になったぞ今夜は気持ちよい布団で寝るのだ後二日、当番頑張ろう


きゅうりの種

2009-04-27 | 給食日記(養護編)

 ついに回って来ました。釜当番週間です。

 土日、綿密に予習を でも行き詰まってしまい、同僚の調理員さんにメールで尋ねたら、電話をくれましたメールでは説明仕切れないのだありがたい

 初日であたふたしまくったけど、何とか時間通りに給食を出すことが出来ました皆様、助けていただいてありがとうございます。

 初めて釜当番をした献立は、『豚れんこん』と『みそ汁』です。きっと忘れないだろうな

 普通食、特別調理食(軟らかめ)、ペースト食(ペースト状)と三種類の出来上がりを作ります。普通食とペースト食だけの献立もあります。

 初めてきゅうりを使ったとき驚いたことがありました。サラダにする特別調理食のきゅうり…

 ピーラーで丁寧に皮を剥き、こうしてスプーンを使って種を取ったんです。何だか涙が出そうでした。普段、きゅうりに種があるなんて意識したこともなかった。でも、この種を取ることで、ペーストにしても口に残らずに子供たちが食べやすくなる…こんな小さな手間をかけて、養護学校の給食は作られてるんだなぁと、忙しくしながらも、感動を覚えました。

 『食べる』ということの大切さを、改めて感じている日々です。 頑張って、今週乗り切ろうと思います。

 


ファン・ジニ(黄真伊) 映画版

2009-04-26 | 韓流大好き

 大好きな韓流女優ソン・ヘギョ 映画館に観に行けなかったので、DVDで観ました。

 

 16世紀、両班(ヤンバン=貴族)の娘として育ったジニは出生の秘密を知り、もっとも賤しいといわれる妓生(キセン)の身分を自ら選ぶ。一番低い身分まで落ちぶれながら、やがて士大夫の大臣まであこがれるような最高の女性となったジニ。しかし彼女の友であり、奴隷であり、初めての男が時代の荒波の中で反逆者として指名手配され、ジニは自分のすべてをかけた運命の選択を行う・・。

 美しすぎる ドラマ・ファンジニから観た人にとっては、ちょっと物足りないかもしれません。映画はドラマの艶やかさとは逆にモノクロ…と言う感じで、華やかさには欠けていましたが、ソン・ヘギョの美しさでカバー、カバー 20時間以上かけて描いたハ・ジウォンバージョンとは一味違いますが、映画を先に観ていたら、これはコレで良かったとみんな思うんじゃないかな ドラマとは描かれているポイントが全然違うんですけど、私は好きでした。

 こちらが、ハ・ジウォンのファン・ジニです。どちらがお好きでしょうか? 明日からまた仕事頑張ります


次はピザ職人?

2009-04-25 | 家族・うちの子

 サンクゼールのパスタソースをいただきましたガーリック&トマトのソースだったので、ピザソースにピッタリね…ということで、ピザを手作りしようと…しかしそれを見逃すコウキではありません 『俺がする

 いやいや、今日はお母さんにさせてくれても… 

 (コウキ)こねまして、こねまして、こねまして、発酵させまして、ガス抜きまして、寝かしまして…分割しまして、広げまして、まぁるく伸ばしまして…ソースを塗りまして、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、チーズ、トマトを乗せまして…

 (母)180℃に温めたオーブンで18分焼きますと…

 ピザ生地、ふっくらピザが出来上がりました。美味しい 4枚焼いて、一人1枚ずつ完食いたしました

 今日は、お母さんにさせてくれても コウキ、キミはどこを目指しているんだい

 

 


週末ぅ~!!(泣)

2009-04-24 | 給食日記(養護編)

 待ちに待った週末今夜はビールをかっ食らって寝てやろうと決めている 釜当番補助の長い一週間だった。一日休んだのに…

 とにかく、今日やったことをすぐに書き留めておく。もういっぱいいっぱい頭を振ると、教えてもらったことが溢れ出て忘れてしまいそうなので、頭を振らないように慎重に書き留める

 食器乾燥庫(熱風機と呼んでいます)の中やら、台車の定位置やら、毎回『コレ、どこでしたっけ?』とならないように、写真に撮って家で眺めている。一度には覚えられないけれど、見ているだけでもイメトレになるそれで妙な安心感を感じたりする

 今日はまた新たなお題が…来週は釜当番で、今日の昼から私は当番の仕事をするのだ もう、無理 来週一週間が思いやられる。今日もどっさりと宿題を持ち帰った 仕事中だけではまだまだ消化しきれない。コーヒーを飲む時間もないでも親切に教えてくれるチーフや同僚の調理員さんに報いるために出来るだけのことはやろう今はそう思って頑張っています。まだ500円ハゲは出来ていません


結婚15年目で初めて

2009-04-24 | 独り言

 母に電話をした。

『お母さん、明日休み?』

『休みよ、どうしたん?』

『買い物行かへん?靴買ってくれへん?

 そばで聞いていた旦那さまが怒っている『なんでお義母さんに買ってもらうねんお前が買うたれや

『私が今までお母さんに何か買ってってねだったことある?ないやろ?たまにはえぇやん

 と言うことで、母を連れて買い物に出かけました。通勤シューズが欲しかったんです。自転車にも乗りやすく、出来ればちょっとヒールのあるスニーカーが

 ウィルソンリーのスニーカーを買ってもらいました。とっても履きやすいんですよ 結婚して15年目の初おねだりでした。and 自分買わずに甘える娘に母も何だか嬉しそうな…そんな気がするだけ?! ランチもごちそうになりました。ありがとう


やっぱり当たり年

2009-04-23 | 独り言

 今年は予期せぬ異動という事態で、数年ぶりにそわそわ落ち着かない春です。当たり年やね~と言われるのにも慣れ自覚もしてきました 宝くじでも買ってみるか~なんて思っていた矢先、子供のPTA役員選出で、当たり くじ運強し 自分で引いたら絶対に当たると思っていました。     

 この調子で部長選も当たりを引いてみるかな…ってとこまで開き直っています。異動で大変…は私の事情であって、こうなったら仕事もPも、今年は忙しく頑張ってみようかな~と思っています。


鯉、溺れる?!

2009-04-22 | 独り言

 朝から雨の予報だったので、普段より早く出て、電車で出勤することにしてみた。 最寄りの駅から養護学校までの道のりに、私の生家であるアパートがある。(まだある

 建物自体は立て替えられているが、昔の長屋そのままだ。実際に住んでいた部屋の前まで行ってみた。狭っ0歳から5歳までを過ごしたアパート。父が田舎から大阪へ出てきて、一人身で住み始めた2Kのアパート。当時はお風呂もなかった。(今もなさげ) 通るたびに、犬が飛び掛ってきた怖い路地 母がボールを取ろうとして、バラの棘が刺さった植え込み。蛇が伝っていた屋根。 お仕置きのために締め出された洗濯機置き場(洗濯機は家の外だった)何だかジーンと来た。貧乏してたな~30年以上経っているのに、いまだに当時のまま残っている場所もある。 帰ったら父と母に話そう

 小さな川が流れていて、おじさんがジーっと川面を見つめている…なになに??

げっ

 急に水かさが下がったんだろうか?浅瀬に鯉がたくさん取り残されていた まだ息はある…ピクピクピク 物干し竿でもあれば…と思ったけどなかった深みに逃げられた鯉は元気に泳いでいるのに…お気の毒だじゃじゃ降りになればいいのに…と思う調理員Aであった。fin

 


イ・ジヌク 強敵たち

2009-04-20 | 韓流大好き

 

 イ・ジヌク…チェ・ジュウの年下の恋人として注目されてますよね~『エア・シティー』『恋愛時代』に続き、『強敵たち』を観ました。全16話。

 韓国では低視聴率で終わったドラマだそうです 青瓦台を舞台にしているドラマや映画は結構あるようですが、次に韓国へ行くことがあったら、青瓦台も観に行きたいな~と思いました。

 イ・ジヌク、4月中に入隊するそうです。帰ってくる頃、チェ・ジュウはいくつだ???結婚したらいいのに…