My Life with 統失

僕の統合失調症と向き合う日々の葛藤や、苦悩、嬉しいこと、楽しいことなど、赤裸々に綴っていきます(^^)(^^)

一人じゃない 愛を与えてくれる人たちのために 強く生きてほしい

2019-01-07 12:39:09 | 日記
30歳。

この年になってまた、人生のどん底を経験しました。

7年前、父を失った時とはまた、違った感覚です。




僕にはかけがえのない親友が3人いました。


一人は、学生時代1年生の時から、出席番号が前と後ろで、学生時代はバンド活動も一緒にしていて、10年以上毎日のように連絡をとる親友でした。
僕が病気で布団から出られなくなった時、家まで駆けつけてくれたり、その親友が抑うつ状態になりかけた時に、今度は僕が寄り添ったりする、
一生の付き合いになると思っていた親友でした。大好きでした。



一人は、元恋人です。2年半付き合いました。約半年の同棲を経験しました。誰よりも僕のことを理解してくれて、愛してくれました。
別れた後も、毎晩連絡を取っていました。正直、僕は今の仕事場で正規雇用になったらもう一度やり直したいとずっと思っていました。
元恋人自身の悩みの摂食障害も一緒に乗り越えれたこともあって、絆は凄く深まっていました。



もう一人は社会人になって出会った、親友です。バンド活動を共にしていました。時には失恋話をお酒を飲みながら話しながら泣きあったり、大好きなアーティストを一緒に観に行ったり、一緒にトレーニングに励んだり、熱い男として分かりあえる最高の親友でした。今後も生涯に渡ってバンド活動をしていきたいと思っていました。








12月、大好きな学生時代の親友とやり直したいと思っていた元恋人が、付き合い始め、同棲を始めました。
衝撃的な出来事でした。親友も元恋人も僕の気持ちを知っていました。

僕は、毎日のように連絡をとっっていた親友と、会っていた元恋人と、連絡も出会うこともできなくなりました。

何度もこの受け入れがたい現実を、自分を許して許して、受け入れようとしましたが、キャパオーバーでした。

ふたりのことを考えるとものすごく複雑な気持ちになるのです。アパートの部屋の一部屋一部屋のシルエットが鮮明に残っているため、
ああ、今頃あのお風呂にはいっているのかなとか、今頃リビングで映画を観ているのかなとか、今頃ふたりで美味しい料理を食べながら将来について語り合っているのかなとか、一つ一つが映像として流れてくるのです。


強迫観念です。


忘れよう忘れようとする度、楽しかった思い出、愛おしかった思い出が蘇ってくるのです。




それから僕は睡眠障害も持っています。

やっと浅い眠りにつけたと思えば、そのわずかな睡眠時間で見るのは、二人の夢。僕にとっては悪夢でした。

眠れても、起きていても安らぐ場所がないという感覚でした。



同時に統合失調症の治療の筋肉注射の離脱症状も襲ってきました。


僕の中で地獄でした。


そんな悩みをバンドを組んでいるもう一人の親友は聞いてくれて励ましてくれていましたが、とうとう愛想を尽かして離れていきました。


浅い眠りの夢に一緒にライブをしている夢も見るようになりました。





一生を共にする4人だと思っていました。



3人がいなくなりました。




この空虚感、虚しさ、絶望感は言葉では言い表せれません。












気が付けば、僕は駅のプラットホームにいました。


お父さんのもとへ行きたい。











携帯を観ました。



お母さんから17件の着信が入っていました。



お母さんは仕事中でした。




でるとお母さんは涙声でした。






僕は 愛されている。




仕事場に行くと、スタッフの方が話をきいてくれました。




「神様は、あなたに乗り越えれる試練しか与えないよ。それだけ優しくなれる。それを乗り越えてたくさんの人たちの支えになってあげて欲しい。」





涙がとまりませんでした。




僕は 愛されているんだ





そんなスタッフの方たちは、僕に8月、事業所での 相談員 としてのチャンスを与えてくれました。




負けてられない




今回僕は学びました。


当たり前かもしれませんが

誰からも必要とされないひとなんていない、誰からも愛を与えてもらえない人なんていない。



親友がいなければ、親から愛を貰えればいい。必要とされればいい。

親がいなければ、親友から愛を貰えればいい。必要とされればいい。

親友も親もいなければ、誰か愛してくれる人、必要としてくれる人を探せばいい。



きっと誰かがあなたのことを愛してくれる 必要としてくれる


きっとみつかる




そんな人たちに感謝して自分もありったけの愛で答える







僕が2019年、実現するのはピアカウンセラー相談員。



いつか、全国の同じ病気で悩みをもった人たち、苦しんでいる人たち、愛に飢えている人たち、に寄り添い
元気づけたい。



それが、僕は出来ると思っています。




沢山の愛をありがとう。






感謝を胸に、目標目指して、2019年がスタートしました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daichiaki07141022)
2019-05-20 01:00:31
全てのブログは 読めないけど、いくつか読まさせてもらって涙が出ました。

私自身が頑張る力がもらえる気がしました。

また 他のも同じのもよみたいです。

素敵なブログ続けてほしいです。
返信する
Unknown (daichiaki07141022)
2019-06-02 14:42:04
前に行ったり 後ろに行ったりしながらブログ読ませてもらってます(^-^)

冬は必ず春となる(^-^)

色々な意味で幸せいっぱいのブログも待ってます(^-^)

辛い時も含めて これからも 心のままに
素直なブログ続けてください(^-^)

少なくとも私には勇気もらったり、頭?過去?整理できたり、希望がわいたり、とにかく色んな影響もらってます(^-^)ありがとうございます(^-^)
返信する

コメントを投稿