Playball Party

ごく稀に更新します

東都大学野球春季リーグ戦 第4週 4/30

2008年04月30日 20時39分39秒 | '08-09大学野球
日大-東洋 2回戦

さぁ今日は、待ちに待ったエースの登板だ。

まだ勝ちがついていない上野
今日こそカベを乗り越えるのだ!今日上野で勝てば、3連覇がはっきりと視界に入ってくる。

神宮に着いたら既に1点のリード
とりあえず安心
しかし、上野が楽になるよう、まだまだ攻撃の手は緩められない


相手の十亀もしぶとい。
3回4回と三者凡退

5回ウラ東洋の攻撃
先頭鈴木大が右中間を破る

これが三塁打に。

続く1番坂井のレフト前ヒットで生還
貴重な2点目。
盗塁、二ゴロで三塁に進み
中倉が犠牲フライを打ち上げる

坂井生還3点目
効率のイイ追加点

今日の坂井は4安打。日替わりでヒーローが出ますね。流れがイイ
選手たちが自信を持ってできているのが伝わってくる。

6回
には満塁でまた鈴木大のタイムリーヒット

大野と田坂が生還
5-0とする

これだけ点をもらったら楽に投げることができたろうか

後半は相手が手も足も出ない感じでしたね。
今季ここまで勝てず、いろいろ苦しかったと思う。
しかも下級生が活躍して焦りもあったはずだ。
今日のピッチング見ると何も心配いらなかったですね。これが本来の力。
とかいうと本人は「いやオレはもっともっといいんだ。」とかクレームがつくかもしれない。
それぐらい自信もって投げてもらいたい。

さらに打線は十九浦の二塁打などで追加点をとって8-0になりました。もう十分でした。
そいえばスタンド下に読売のスカウトがいて、話を盗み聞き(しようとしたのではなく勝手に耳に)したら、
十九浦狙ってるみたいですね。
どこを守らせるつもりなんでしょうか?謎だなぁ。
ロッテあたりならいいとは思うが。「ふくうらかずや」の後ガマなら応援歌そのままでイイのに。

あ、謎といえば途中出場の某選手に、黄色い声援が飛んでましたね。過剰に黄色い声援がw
若いってイイね


上野
最後の打者を三振に。ガッツポーズ

初完封!


本人の努力もあったろう。仲間たちの支えもあったに違いない。
とにかく1勝。
これからのエース上野の逆襲が見ものだ。

2008年型東洋に、最後の1ピースが揃った。死角は見当たらない

その他の試合
駒沢5-3青学
青学ピンチ

東都大学野球春季リーグ戦 第4週 4/29

2008年04月29日 22時54分31秒 | '08-09大学野球
GW真っ盛りでプロ野球はどこも球場いっぱいですね。

普段は平日の火曜水曜が試合の東都リーグ。一般のサラリーマンや学生はなかなか見ることができません。
しかし、年に何回か見ることのできる日があります。祝祭日と重なる日です。
ただ最近はそれも貴重な日になりましたね。祝祭日が固定ではなく第○月曜、とかになってしまってるのが多いので。
東都に重なるのが、
敬老の日(9月第三月曜)(以前は9月15日)
体育の日(10月第二月曜)(以前は10月10日)
あたりですか。どちらかは確実に見ることができたのに、今ではこよみ的に無理ですね。
なのでゴールデンウィークは貴重です。

この前の土日は六大学を注目していましたよ。雨とかで火曜に食い込むことのないように、、と思いながら。
そしたらいきなり明–慶が引き分けでした
プロ併用日なので延長しないんですね。これはうかつでした
日曜に明治が勝ったので月曜はにわか明治応援状態でした。
なんとか勝ってくれました。
でもこれだけでは安心できない。天気がある。
3、4年前だったか?祭日(いつかは忘れた)にやっと来ることができて、でも雨が降ってて、いやだなぁと思いながら雨の中試合が始まったのですが、1回くらいでいきなり中断…そのまま中止
払い戻しもなかった。チケットを新しいのに交換してもらえるのですが、しばらくこれないので交換する意味が全くない(笑)
でも雨の中やってた応援団同士のブロックの応酬が面白かったので(相手は専修だったと思うが)、少しは救われました。

こんな感じで東都を見るのはハードルが高いです。
今は会社勤めではないので、仕事の都合をつければ週一ならなんとか来ることができる(前後に影響ありまくりですが)けど、
普通の人は無理ですわね。

今日は試合があって良かった。それにつきる。行かれたみなさんも同じですよね。
来週も火曜の東都の日が祝日ですね。
東洋の試合はないですが、東都のファンとしてなんとか試合開催できるように祈ってます。


東洋-日大1回戦

先発は乾。

今日は制球にややばらつきが。4回1/3を3安打に抑えましたが4四球


3回ウラ日大の攻撃
一死二三塁から三塁ゴロ。これを本塁悪送球で2点入る。
5回には島影の中前安打で二塁から赤嶺が本塁突入



日大の気迫のスライディングに、大野が吹っ飛ばされる。
これで3-0に。好調な日大が試合を優位に進める


5回一死で鹿沼(2年桐生第一)が登板

甲子園での対戦もあった2年生のリレーですね。
2006年8月15日第二試合(3回戦)
東洋大姫路-桐生第一
姫路が勝ち、準々決勝でマー君のいた駒苫と対戦することになった。

7回
十九浦の一発が反撃のノロシ


さらに8回
鈴木大地(1年桐蔭学園)が四球
坂井が右前安打
都築三振のあと中倉四球。満塁
当たっている十九浦がレフトの前に


同点!
さらに大野が勝ち越しのタイムリーで逆転。

押し出し、さらに9回にも十九浦がタイムリー二塁打で押しまくって勝った。

投打の二人のヒーローが勝利のハイタッチ

鹿沼は5回途中から登板し、一人の走者も出さない完全リリーフ。大学初勝利おめでとう

スコア


今日はお客さん多くてよかったですね。とくに学生が多かったように思う。
学生野球だとこの広告になるのでしょうか?

さぁ、明日は上野でしょうか?もしかしたらあのルーキーかも知れない
とにかく上野応援してますよ。

なんかあの掲示板でいろいろ個人批判がありますが(一部のひとでしょうが)、応援しましょうよね。
苦しいときこそ、勝てないときこそ応援。
打線は、何が何でも先制を。エースに絶対に勝ちを付けさせろ!大野たのむぞ



駒沢-青山学院1回戦
井上

河村


5回までは投手戦
6回二死一塁
高島のレフトオーバーで
木野が一塁から快足飛ばして生還。青山先制


下水流の本塁打


青山学院が2-0で勝利
まだ優勝の可能性が残っている。不気味な存在。

9回には
篠塚の息子が三塁守備についた。似てますかね?





東都大学野球春季リーグ戦 第3週 4/25

2008年04月25日 21時14分52秒 | '08-09大学野球
第1週の残りカード東洋-青山学院3回戦に行ってきました。

野球観戦にイイ気候になってきました。


2週の青山学院-亜細亜は3回戦までもつれたすえ、青学が勝点をゲット。
ここで青山が東洋を破ると一気に走ってしまう。残ってるカードを考えるとなんとしても踏ん張っておきたい。
逆に東洋が勝つと、亜細亜と青学に勝点の上で一歩リードでき、3連覇がおぼろげに見えてくる。非常に重要な試合。

四回に球場に到着。0-0。先発は好調乾。青学は井上。
徹底して井上井上井上ですね。
東洋は、上野の調子が今イチなこともあって、乾・内山という下級生たちに頼る今季。
開幕前には意外な展開。
しかし、上野もまだこれから調子を上げてくるだろう。今は試練の時。誰でも勝てないときはある。大場もあった。


五回表東洋、
坂井が右中間を破る三塁打
しかし後続倒れ得点なし

六回表、
先頭中倉が左中間に二塁打
十九浦がセカンドゴロ。一塁に執念のヘッドスライディング及ばず。
一死三塁になり、
続く5番キャプテンの大野がタイムリーで先制点


中倉の調子も上がってきているのがなんとも頼もしい。


七回には瀧本が四球を選び盗塁
坂井のレフト前ヒットでつくった一三塁のチャンスで、鈴木啓がレフトへ犠牲フライを打ち上げ2点目



司令塔大野

今日はそもそもランナーがあまり出なかったので強肩の見せ場はなかったですね。 
乾も執拗に牽制して足を封じました。
逆に東洋はよく走った。五回からしか見てないのでいくつ走ったのかわからないが、そこからだけでも4つの盗塁。

個人的には、走るチームはかなり好きですね。この調子で岩見や鶴川も揺さぶってほしい。というか亜細亜は捕手が未知数だから走るでしょうね。

八回
松永の打席で振り逃げ。三塁走者の十九浦が生還

これが3点目


九回には新人垣ヶ原(帝京)がマウンドへ。

坂井を投手ゴロ
鈴木には二塁内野安打
中倉にライト前ヒット
十九浦は投手ゴロ(三走が本塁アウト)
二死二三塁という場面で石井に交代


このチャンスで大野が走者一掃の三塁打!

二者生還で5―0に。決まったか。


このまま乾が完封!よくやった。結局3安打ですね。スゴい

伸びてきたなぁ。

開幕前は大場の穴が…とか言われてたけど、一気に埋めましたね。
まぁ、こんなモンでしょうね。
プロ野球でもFAで選手が抜けると(若手が伸びることで)強くなると言われてるけど、どこの世界もいっしょですね。
何も野球に限った話でなく、会社とかでも。
若い力は無限です。信じて任せる。要は若手が伸びるための雰囲気・環境をいかに作るかってことですよね。


東洋5―0青山学院

ここにきて投打が噛み合い、雰囲気最高。
なんか一気に優勝最短な気分になりがちだけど、亜細亜はもう勝点を落とすことはないだろうから、
優勝の行方は最終週までもつれるのは確実ですね。
それまで取りこぼしのないように。調子のいいときこそ落とし穴がありがち。

その前に早く上野で勝っておきたいね。エースはやっぱり上野なんだから。

ロッテー日本ハム 4/13

2008年04月13日 18時52分17秒 | '08-09ファイターズ
雨が降りそうな天気

問題は雨以上に気温でした。寒い寒い。11度だそうですが。客の出足も今イチ
さっさと終われよと思ったら延長戦になってしまいました。


先発はロッテが渡辺

今日は完全に翻弄されてしまいました

ハムはグリン

里崎も寒そうだな。

今日はさんざんライトスタンドから煽られましたが、ここから見ると意外に落ち着いてましたね。
テレビで見てるとなかなか見応えある投手戦だったでしょうね。ただ、何度も言うけど寒すぎる。。体動かしたい。打撃戦を求む。


なかなか試合展開的に盛り上がることはなかったですが、
BBが来たときは盛り上がりました

一緒に稲葉ジャンプをやってくれました。初めて見た。

調子に乗って、リーダー台から足を踏み外したような

意外なところで盛り上がったというか、
もしかしたらサービスでわざと落ちたのかもしれない


鎌ヶ谷が中止になったらしく、小熊も来てました。なんかこんな写真ばっかりで申し訳ない。



延長10回に入ってから、野選などで大ピンチに

結局、満塁からサヨナラ負けでした。残念

ニッカン式速報

東京六大学野球春季リーグ戦 第1週 4/12

2008年04月12日 21時03分59秒 | '08-09大学野球
開幕戦第一試合 早大-東大 1回戦

六大学も今日開幕
当然本命は早稲田ですがどうなりますか。



先発は最上級生の須田

斎藤を期待していったひとは可哀想ですが、当然これはありでしょうね。一応エースと呼ばれた男の最後の学年ですしね。
というか今朝の新聞に須田って書いてありましたね。


新主将 上本

オープン戦では3番を打ったりしてましたが、今日は1番。やっぱり1番がイイですね。見てるこっちも落ち着きます。


3回まで両校無得点。
早稲田は東大先発鈴木の荒れ球にてこずりノーヒットに抑えられる。

4回ウラ
4番原がレフトへホームラン。これが早稲田の今日初ヒット


ここから畳み掛ける早稲田
細山田四球
泉送って一死二塁
宇高四球
小島が送りバント。これを鈴木が悪送球。
細山田還り2点目。一死二三塁
須田がレフトへ二塁打。二者還って4点目
上本が一塁ゴロで倒れたあと、松永が四球。二死一二塁
松本がライト右へ大きな当たり。三塁打となり、二者生還。6点目


6回表からは大石が登板。左打者だったのですね。知らなかった。。

いろんなところでショートに転向とかさんざん言われてますが、150km/h出す投手ですからありえないんじゃないかと思うのですが。
でもそれだけ打撃がイイってことなんでしょうか。
早稲田なら野手のほうが出番あるっぽいなぁ。そんなことだと時間あっというまに…
投手に専念するならバット一切握らせないとか、縛りあったほうがイイんじゃないかと。


七回上本の中前安打で宇高が生還、10点目

さらにもう1点追加で

最後は松下

11対0の大差で早稲田が完勝
6安打ですが効率イイですね。
東大は四死球が13では試合にならないですね。

今日、やたらとこの映画を宣伝してました




第二試合 立大-慶大 1回戦

慶応が3点とったときはワンサイドの空気が漂いましたが、

末藤のホームランで同点にした後
9回無死一二塁から、バント守備の逆を突いて強攻。セカンドゴロ


セカンドは二塁へゲッツーねらいで、、悪送球


ボールがころころ転がる間にサヨナラの走者が還った


これは、広陵の準優勝投手ですね。野村投手。今年明治に入学。神宮での活躍が楽しみです




東京六大学野球連盟


東都大学野球春季リーグ戦 第1週 4/11

2008年04月11日 23時43分53秒 | '08-09大学野球
東洋-青山2回戦

東都リーグ、今季も開幕しました。

優勝本命は亜細亜。これは誰もが認めるところ。
しかし東都はそんな簡単な話ではない。
大場が抜けた東洋も、実は打線が昨年とほぼ同じメンツ。今季は打線が打ち勝って3連覇へ挑むのだ。
新キャプテン大野頼むぜ。




1回戦は完敗だったこのカード。
新エース上野がぴりっとせず、打線も井上に完璧に抑えられてしまった。
しかし、光が見えたのはリリーフした1年生たちの投球だった。新戦力の台頭が今季の楽しみだ。


雨で1日おいて、また上野でくるのかと思ったがそうではなく、鹿沼でもなく、期待の1年藤岡でもなく、乾だった。
今季の東洋は先発は読めないですわね。とくに2回戦は。相手もいやだろうと思う。

乾(2年 東洋大姫路)


青山学院は井上が中1日で出てきた。



2回表青山学院の攻撃
小池のレフト前ヒット
政野、丸木四球などで二死満塁。
ここで今村を投手ゴロに打ち取…ったかに見えたが十九浦のエラーで2者が還り先制された。

素人目線ですみませんが、
なんでもない投手右へのピーゴロでそのままファーストに下からトスすればいいものを、乾が上から投げてしまった。
完全に逆光のせいだと思う。おそらく角度的に皆既日食状態だったのではないかと…

残念なプレーで2点を失った。これで1回戦同様、完全に打線が眠ってしまう。
5回2アウトまで一人の走者も出せない。

初ヒットはやはり小島だった。
神宮大会決勝でも斎藤から初ヒット打ってますが、まぁ言えば勝負強い打者ですね。
萎縮するとかあんまりないんだろうなぁ。
試合の悪い流れはこの打者が変える!

乾が立ち直って3、4、5回をいずれも三者凡退に。

6回ウラ東洋
鈴木遊撃内野安打
代打鮫島(1年浦和学院)がセンター前ヒットで続く。鈴木は快足飛ばし三塁へ。
松永は強攻で二飛
代打福田がライトへいい当たりの犠牲フライ。鈴木還って1点かえす。

このあたりから押せ押せ。

中倉が四球で歩き二死一二塁

ここで四番の十九浦が、

ライトへ逆転の3点本塁打!

完璧な当たりうん、すばらしい

頼れる四番だ


その後
8回表高島のヒットで1点差に詰め寄られさらにピンチ。
小池のところで空振り(ファールチップ?)完全捕球を三振に取ってくれず(ファールの判定)、レフト前ヒット、死球で二死満塁。
ここで乾から内山に継投。

乾はよく投げた。6コの三振を奪ったが4コは見逃し三振でしたね。この辺は大野の配球も冴えてました。
7回の三振ゲッツーも魅せてくれました。乾投手、期待してます。

今年は大野のおかげで投手がグイグイ伸びる年になるかも。非常に楽しみ。


内山(1年 浦和学院)

ピシャっと三振に仕留め、満塁のピンチを脱す。

高校時代は赤坂(中日)、鎌田の陰にかくれていた投手でしたが(昨夏甲子園で登板なし。06年甲子園では登板ありですが)、早速結果をだしてますね。こういうのが大学野球のイイところ。
右スリークオーターがなんとなく銭場を彷彿とさせる。大学向きの投手かもしれないですね。
その銭場は1年の春にいきなりMVPを獲得する大車輪でしたが、それを内山に期待するのは酷だろうか?
いや、今日だって4つのアウトのうち3つ三振でとってますよ。
なんか、、俺には見える。見えるかも。。見えるぞーー


9回もこの内山が締めました。

今日のヒーローがタッチ

これで1勝1敗のタイに。
今週は2日雨で流してるので3回戦は翌週以降に持ち越しとなります。


東洋4‐3青山学院


ロッテー日本ハム 4/11

2008年04月11日 23時42分47秒 | '08-09ファイターズ
千葉マリン2008

ハムは関東初ナイターなのでいってきました。平日にハシゴするなんて
神宮がのびたのでちょっと遅れて4回ウラあたり。



今年からリボンビジョンがお目見えです。どこもやってるのでもう目新しくはない。でも確かに長い。球場半周。


なんか正面のステージでお笑いやってるみたいですよ。

基本、日替わりですが、
リットン調査団藤原はロッテファンですから、多忙のスケジュールの合間を縫って、、、毎日w出演するようです

クマも来てました。どうもご苦労様です。




ジョーンズが仕事をしましたね。昇格即できるのは立派。
小林が1塁でモタモタしてるうちに俊足飛ばして生還

ちょうど僕がモツ煮込みと格闘してる時だったので片手で撮ってます


マイケル劇場が最後を締める



ニッカン式 ハム3-2ロッテ


東京の桜

2008年04月05日 20時57分46秒 | 写真
気持ちのいい天気だったので桜を撮りに行ってきました。
人多すぎでした。

上野公園


三味線演奏のお兄さん

すごい上手い。たぶんB'zより上手いと思う。



皇居の周りを歩いていると半蔵門でひとだかり。誰かが来るのか?
皇居ということは・・



美智子さま

はじめてお目にかかりました。

こんな偶然・・なんかいいことありそう。

人垣のあるところから急に減速してお手を振ってくださいました。
えぇ人やぁ・・←



千鳥ケ淵



田安門。もうかなり散ってますけどね。



牛ケ淵



たまねぎ




靖国









隅田川