Playball Party

ごく稀に更新します

イチローお疲れ様

2019年03月22日 17時33分53秒 | メジャー

いつかはやってくると思っていた

イチローの引退

 

2019/3/17

 

 

2018/7/4

 

 

言葉の端々から日本野球への思いがあふれ、イチファンとしてありがたいという気持ちしかない。

アテネ五輪の前だったか、オリンピックに出るかどうかを問われ、それ(五輪)が世界一を決める舞台であれば…というようなことを言っていた。裏返せば、メジャー選手のでない世界一を決める舞台ではないので今いるマリナーズで戦うことのほうが(日本球界にとって)最良の選択という意味を示唆していた。

ピートローズの記録を抜いた時には、メジャーでずっとやるより日本でずっとやるほうが数字的には難しい、という趣旨のことを言っていた。試合数の違いという意味で捉えたメディアが多かったが、おそらく「日本の投手の方が攻め方しつこいよ。そのなかで自分はやって来たんだよ」という意味もあったと思う。

昨日の会見を見ていてもそうだが、後に続く人たちのために、なんとかして日本球界の地位を上げる、という思いが強くあったと思う。

 

日本に戻って来て2〜3年やってほしかったが、

仮に日本でプレーして、仮にそこそこ活躍することになれば、イチローの凄さより日本の野球レベルの低さを云々されるのは分かりきってるし、イチローがそれを望まないのであれば我々は受け入れるしかないんだろう。

2014/8/21

 

 

2009/3/7

28年もの長い間日本のために戦ってくれてありがとう

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿