高校の部は青森・光星学院が優勝。
途中までは名電のペースでしたが終盤鮮やかな逆転でした。東北地区にセンバツ枠がいって良かったんじゃないでしょうか。
大学の部決勝 愛知学院大−明治大
愛知学院の先発は永岡
明治は野村
最初は投手戦
とくに野村は初回先頭に内野安打を打たれただけで2、3、4回と三者凡退。さすがはドライチのピッチング
永岡は打たれながらも要所を締める投球。そんななか明治の6番阿部が2回、4回と同じようなレフト線への二塁打でチャンスを演出。当たっているようだ。(後続は続かず)
6回表明治の攻撃 愛知学院はこの回から天池がマウンド
島内がレフトへヒット。二死三塁となったあと当たっている阿部に回る
レフトにタイムリーヒット!
島内が生還して明治が先制
7回ウラ愛知学院の攻撃
濱内がセンター前へポテンヒット 古屋が送って一死三塁
1-1からの3球目
スクイズ
三塁走者をタッチに
角度的にタッチできたのかわからない
とりあえずセーフで同点になった。
このタッチについての抗議だと勘違いしていたのだが、、そうではなく
バントに2度当たったことによる「ファール」ではないかという抗議だった。
で、この抗議があっさり認められてファールに。
こんどは逆に愛知学院の監督が。これは当然の抗議。
打者は「当たってません」とかなりキツく審判に向かって言っていたが、ファールということで試合再開になった。
家帰ってから某大型掲示板のログを見直すと、ビデオでは明らかな2度打ちだったようだ。
では打者のあの抗議は一体!?
そのあとまたスクイズを試みたが野村が外し、アウト。
愛知学院はここで同点に出来なかったのが痛かったですね。その後はノーヒットに抑えられた。
8回の明治の攻撃
上本の右中間への三塁打のあと、中嶋がスクイズ
投手がグラブトスしたが間に合わず
大きな追加点が入った
そして9回二死
代打与世山は二ゴロ
試合終了!
明治大学のみなさんおめでとうございます
野村投手の胴上げ
竹田主将ヒーローインタビュー
これで野球シーズンが終わりました。まさか11月27日まで野球を楽しむことが出来るとは思いませんでした。
春先のころはどうなるのかと思いましたが、こうやっていつもどおりシーズンが終わりました。あらためて野球を楽しめる日常に感謝しなくてはなりません。いろいろな方、学生野球、プロ野球ほか多くの野球関係者の皆様に感謝です。いちファンとして「できるかぎり見に行く」ことでこれに応えなくては、と思ってました。
ありがとうございました!
来年もまた楽しい野球シーズンがいつもどおりやってくることを願ってます。