Playball Party

ごく稀に更新します

横浜DeNA-日本ハム 6/26

2014年06月27日 01時25分37秒 | ’14ファイターズ

火曜の中止分の振替日

雨で中止になった瞬間からずっとベイチケHPをウォッチし続けて、18時半頃にようやくこの試合のチケットが販売開始だった。こういう場合いろいろ準備もあるからすぐに販売するってわけじゃないのね。ようやく繋がって座席表みると外野応援の固まりがまるまる空いていた。どうも1番乗りに近かったようで、選びたい放題だった。ただ、どの席がベストな席なのかはわからない。水曜の席はトランペットの真ん前だったからちょっとうるさすぎたのだ。応援団に近いのはいいのだが、もっと細かく言えばペットではなくリードの近くがいいのだ。これは水曜に観戦してわかったことで、火曜の夜に購入するときはそういうことはわからなかった。来年への課題ということにしよう。そういえばまるまる空いているとはいえ最初から買えなくなってる固まりもあったが、それはeプラスとか他社の外注分なんだろうか?

 なんでこう長々と書くかというと備忘録代わりなんですね。来年チケット買うときに参考にするというか。ブログ始めた頃は観戦記録を備忘録として残しておこう、という感じで気楽にやっていたのだがついついコメントが入ったりするとうれしくなったりして話に(おもしろくない)オチを付けたりしてのめりこんでしまってた。それは良くないんだな。やっぱり最初の気持ちで気楽に更新するのを忘れちゃいけないよ。

最近では良く見ていたブログが更新されなくなるパターンが増えて来てブログ自体落ち目のようだ。みんなツイッターあたりに流れてるのだろうか、アクセス自体も減ってるようだ。先日もハムファンの大御所が休止になってしまったが、自分もどうするか、これからどうなるのか。。とりあえずやめる理由はないので続くが、突然前ぶれなく更新しなくなるということはあるかもしれないね。

 

今日は増井の誕生日ということだった。

だからどうという話ではないが、若い顔のわりにもう30になったんだな。

 過去のブログを振り返って写真さがしてみた

これは2006年の秋季リーグ戦ね(大学4年)。ここから8年たった。ブログ始めたばっかりのころだ。

当時のブログには

春はほとんど一人で投げまくり。
64回1/3防御率3.92

なんて書いていた。いまもそんなに変ってないな。。というか大学は5カードですからね。1回戦に完投して翌日も何イニングかリリーフでなげていればこんな数字になるかな。

いま良く打たれるのはメンタルやコントロールの問題もあるだろけど、やっぱり長年の投げ過ぎでキレが無くなってるんだろう。数字は出てるけど棒球に近くて当てられやすいってことが自分で分かってるから、コーナー狙い過ぎてカウント悪くするという悪循環になってるような。

 

リナレスが先制犠牲フライ

このインダストリアレスっていうのが日本で言う巨人のような強い球団らしい。

 ベイスターズは巨人のような常勝球団じゃないがむしろ良かったのでは?巨人は外野コンバートするつもりだったらしいから、いまのように力を発揮できる環境だったかどうか。むしろまだまだこんなモノじゃないかもね。でもまた金曜から初見のセリーグ投手にあたるというのは大変だな。

 

今日はリードされてるから増井の登板じゃないな、と思ってたら1点ビハインドの9回に登板

心なしかいつもより堂々と投げてたような。やっぱメンタルの問題なのかな?

いろいろ言われるけどこれからも増井の力は必要だからな。なんとか蘇って欲しい。

今日は負け。チャンスらしいチャンスも無く盛り上がりに欠ける試合。

こういう試合もあるさ、って今年はよくあるなこんな試合。打線が絶望的に打てないですからね。

 


横浜DeNA-日本ハム 6/25

2014年06月26日 00時56分33秒 | ’14ファイターズ

長く待った試合だった。

もともと6月6・7日の予定だったが、雨で流れてしまっていた。とくに7日(土曜)の試合は客も入れてスタメン発表までおこなったのに試合直前に中止。試合するのかしないのか携帯を握りしめて状況を確認していて、もうあと少しで関内につく、というところでの中止決定であったのでそのまま中華街に行ってしまった。そんなひとけっこういたのでは?実際ハムユニのひと見かけたし。

そして振替の昨日の試合。7日の中止決定が遅すぎたための苦情がすごかったのか、早々と中止決定してしまった。夕方相当降ってたらしいが、どうせ夜になったら上がる雨なんだから試合が始まってしまえば、、と思っていたがやはり球団はガマンできなかったようだ。しかも予想通り試合の行われる筈だった時間は雨降っていなかったらしい。

DeNA公式から買うとチケットが座席指定できるのはイイが、いったい何度セブンイレブンで払い戻しさせられるのか。絶対顔覚えられてるだろな。

そんなこんなで今日の試合。昼から夕方とやはり激しい雨だったが、きょうはさすがに何としてもやるだろうと思って来てみた。やはり、球場周辺なにも問題なく雨は上がっていた。仮に今日中止なら木曜にダブルヘッダーで当日移動で札幌の楽天戦。。ホントに今日は試合やれて良かったのだった。

 

スタンド下の売店は列が中々進まない。

ちょうどグリエルの打席で

「歩行中の方にお知らせします。ただいまベイスターズグリエル選手が打席に入っています。打球が飛んでくる恐れがありますのでご注意下さい」みたいなアナウンスがあった。

あれは敷地内の客に向けてのアナウンスなのか、それとも道路を歩いている一般の人に向けてのなのかわからないが、いずれにせよなかなか面白いアナウンスだなと思って聞いていた。注意せよ、という意味もあるのだろうが、この中にはこんなスゴイ選手がいるんだよみたいなあらたな宣伝手法という意味もあるんだろう。だいたい打球に注意せよと言われても、山道走ってる時の落石注意の看板みたいなモノで、実際におきたらどうしようもないのではないかな。などと考えてると、その列が、(店員が遅いから)なかなか進まずハムの攻撃になった。そして中田の打席で例のアナウンスがまたもや流れた。

「現在日本ハムファイターズの中田翔選手が打席に入っています。打球が飛んでくる恐れがありますのでご注意下さい」

は?ないよ。絶対安全だから気にせず歩いてよ、と心の中でツッコミを入れるのであった。中田でこんなアナウンスするなら、中日の平田辺りでも(名前出して悪いが)アナウンスしなきゃいけないな。最近の天気予報と同じで注意報の安売りだな。

 

 

そんなこんなでようやくミカン氷を買えて、大引の打席に間に合った。満塁から2ベースヒットで3点追加。

と思ったら石川が3本間に挟まれてしまう。しかし3フィートラインギリギリでタッチをかいくぐってホームイン。キヨシが抗議。

あのオーバーランは微妙だったが、しかし挟殺プレーを本塁近くでやってたらダメだろう。かりに挟殺が失敗してアウトにできなかったとしても3塁に戻るような位置でしないと。

 

グリエルも楽しみにしていた。一二塁から先制の2ベースヒット

 

これくらいはいいんじゃないか。完璧に抑えられるグリエルというのもあまり見たくない。

なぜかグリエルだけは敵ながら活躍してほしいんだな。

10年くらい前にリナレスが中日にやってきたときに、仲間うちでどれくらいやるかっていう話になった。そのさらに10年前にアマ日本代表とキューバ代表の親善試合があって実際見に行ったのだが、千葉マリンのスコアボートを直撃して電球を破損させるホームランを打った、というのがあった。それ以来リナレスの打棒はスゴイと思っていたので、このときはそのスゴさを力説したのだが、友人は「通用しないよ」「金属の時代だろ」のひとことだった。で、実際にはあまり活躍出来なくて帰っていった。

今回はグリエルのちょうど全盛期(30歳)に来るということで、楽しみにしていた。キューバのすごさというものを知らしめて欲しい。

いつもサッカーが羨ましいのは、どこそこ(国のこと)の誰はスゴイ、みたいなワールドワイドな話が出来るってこと。とにかく出てくる国名の幅が広い。野球でもそんな話が出来るようになったら良いな、と思う。

 

たとえば独身の選手に向かって「早く結婚した方がいいんじゃないか」みたいなヤジを言ってしまうと、今だと球場を出禁になってしまうのかもしれないな。ヤジはあくまで野球のネタで。ブログを書く時も気をつけないと。

 

なんか久しぶりに気分のいい勝利だ。8回に宮西に代わった時、9回は誰が投げるのか心配したよ。

明日も勝ちたいね。金曜は当日移動で試合だから負けて移動はさすがにキツイだろう。

 

 

 

 


広島―日本ハム 6/21

2014年06月23日 00時57分01秒 | ’14ファイターズ

お宅のローソンは赤いですか?

 

空どんより。天気予報ではかなりきびしかった。横浜のときのことがあるので不安だったが、

チケットはかなり前に手に入れてたので来る以外には仕方なく、祈るだけ。でもなんとか試合は出来そう。

 

球場は奇麗でメジャーの球場のようだった

なんかいろいろと撮りたくなるんだな。

 

試合前にAKB48が歌を歌っていた。いや、パッケージとしてはAKBだが名の売れた子は入ってない謎の派生グループが口パクで歌ってるフリをしていた。こんな商売ってアリなのか?しかも、恋するなんとかクッキーとか有名な歌を流してそれに合わせて踊っていた。偽物じゃないにしても微妙というか、例えるなら稲葉も小谷野も陽も武田久も入ってないファイターズの試合を見せられてるようだ、ってそういうこと言っちゃいかんな。中田も西川も大谷もいるんだし、増井なんて武田久劇場そのまんま踏襲してるわけで。

 

メンドーサが先発

 

試合前にすぐ前の席でトラブルが発生。

飲みものを大量にこぼす客がいたのだが、そいつが「だから謝ってるでしょ!」と前の客に逆切れ。なんだよ数少ないハムファン同士仲良くしろよ、、とそのときは思っていた。

攻撃が始まって立ち上がると後ろの客から「やっぱ見えないね」と小声が聞こえる。え?みんな立たないの?

どうも半分くらい立ってないし応援の声がいつもより小さい。西の方はハムファンといってもまったり応援の人が多いんだなと、、、、あ、なんだ、カープファンが混じってるんだな。そういえばチケットとるときも、ビジパフォ以外は大体売り切れてたから、どうしても見たいカープファンは余ってるビジパフォで入ったんだな。「AKB48が出演」なんて告知もあっただろうしどうしても球場に入りたかったんだろう。西川のホームランで先制した時にはだいたい目星がついて、点が入っても後ろの人にはハイタッチしたらダメ、なんて学習していた。

そのうち気づいたら後ろの人がいなくなったから良かった。前に立つハムファンがウザかったのか、「AKB出演!」にまんまとダマされたからなのかどっちだろう?

 

 

 

 

5回表まで4-0だったが雨がポツリポツリと来ていた。試合成立してくれ、とウラの広島の攻撃が始まる頃には思っていた。しかし、メンドーサと代わった藤岡の炎上で8点とられた最悪のタイミングで試合中断

 

試合成立の決定が行われる前なのにぞろぞろと帰る客。勝ったも同然、という感じか。

なんか雨宿り中にAKBの曲が流れて、もしかしてグランド出て来てうたっているのか?すごく盛り上がっていた。見に行くような元気は無かったので狭いスタンド下でだまって聞いていた。口パクなのはみんな知ってるんだから曲かけておけばいいのにと思ったが、そんな風にぶっちゃけるのはいかないんだな。あくまで本人がいままさに歌っているという形は歌手として崩しちゃいけないというか。中断中にヒマな客のために雨の中予定外の出演するなんて、かたちはどうあれさすがにプロ歌手だな。

「どうせ金目」発言の石原はAKBに学んだ方が良いな。みんな思ってることだったとしても口にしたらだめ。それを言っちゃおしまいよ。

と、これまで書いておきながら実際にはカープの選手が踊っていたことが判明w。そうか、道理で直前のAKBパフォーマンスより盛り上がり方がハンパないと思ったが。

 ほどなくして試合終了決定。右を見ても左見ても赤いユニホームのなかを、雨に打たれながらとぼとぼホテルに帰る。

 

 翌日は試合見ず観光に当てることにした。長く生きて来て広島に来たのは初めてだったりする。

 

カープぼうやのプリッツ

中国地方限定らしい。つい先日の週ベでこの記事を見た気がする。

そろそろ帰りの時間が、とタクシーで広島駅に向かうと車内には野球中継がかかっていた。なんか久しぶりだな、タクシーで野球ってだいぶ聞いてない気がする。広島ってスゴイな。

しかも「増井か」とつぶやいたら運転手がボリュームをupした。カープファンと間違われたか。

こっちは「増井か、、(負けたな)」のつもりだったのに、「増井か!(いけるな)」と勘違いされたらしい。日本語って難しいな。

駅でメシ食べたりしてるとちょうど試合が終わったらしく、駅は赤いユニの集団で埋められつつあった。しかも増井がサヨナラホームランを打たれるという最悪の展開。また増井か、、ここ数年投げまくっての勤続疲労だから仕方ないとはいえちょっとヒドすぎるな。栗山もどんな気持ちで送り出してるのか?打たれるのわかってて出してるだろ?

 

もう赤いの見たくないなと逃げるように新幹線のホームに上がったが、こちらにも結構な赤いユニの数。週末だから結構遠くから来てるんだな。これずっとこうなの?東京駅に着いても赤いユニが目に入ったらいやだな…。

東京に着いたら赤いユニは見ず、逆にハムのユニ来た人がいてホっとした。なんか勝手に親近感わいてきた。疲労困憊といった風情の彼の背中を見てたら、カープ戦の悪夢は忘れて火曜からの横浜2連戦も応援頑張ろうと思った。