今日は斎藤だ。
雨が降ろうとも千葉まで行かねば。
ホントは野球見てる時間はないほど忙しいってのに、夕方千葉に移動。
途中で雨降って来た。今日は30パーセントだから「運が良ければ」降られずに済むのかなと思っていたが、そんな甘くなく、家を出てすぐぐらいにポツリポツリと降って来た。やばいなと急ぎ、球場に着いたのは試合開始直前だった。運良く通路前の出やすいところが空いていた。
ここ数試合は斎藤もそこそこ安定して試合を作っている。
そんな完璧な投球というほどではないけど、肩痛で苦しんで来た投手としてはかなり頑張って来てる。
とくに最近一週間ほど先発はボロボロのハム投手陣を考えれば、斎藤ぐらいしか期待できない、という感じもあるのだ。雨や、この間完璧に抑えられた石川が相手というキビしい条件ではあるが、ここで力を発揮するのが斎藤ではないのか。
打線の援護がなかったここ数試合とちがい、今日は2回に3点の援護点。
そして1点返されたすぐ次の回で陽がバックスクリーンに叩き込んで4-1
6回で斎藤はお役御免となった。もう少し投げさせても良いと思うのだが、ボロが出てもいけないし(?)降板は仕方ないか。でも、7回にマウンド上がらせて「一人でも出したらすぐ代える」でいいのじゃないかな。
回頭で代えるのが次のピッチャーには理想なのかも知れないけど、回の途中で交代して、スタンドみんなが立ち上がって「よく投げたぞ」的な拍手をして送る(いわゆるスタンディングオベーションというヤツですね)、というのもなかなかいいんだけどな。メジャーとか見てると結構意識してそういうシーンを作っている気がするんだよね。田中の降板なんてだいたいは回の途中という感じだから。
ともかく、あとの投手が頑張ってこのまま逃げ切って斎藤今季初勝利。おめでとう
クライマックスの登板もありそうだね。
きっと斎藤なら、大舞台での強さを発揮してくれるハズ