G.G.の徒然山遊録

岐阜各務原市周辺の低山の山行記録、折々の雑感、書評などの雑文を記し、山に関する情報を提供します。

かさまつ港公園の水鳥見物~オスプレーの飛来

2015-01-19 | 日記

昨日、笠松町港公園の水鳥観察会に行ってきた。車でのアクセスも良く、公園も良く整備されていて、遊歩道から広々した川面が眺められ散策するだけでも充分に楽しめよう。
各種の鳥たちが仲良く水に浮かびつつ、潜っては餌を摂るもの、昼寝を楽しんでいるもの、行列を作り移動するものなど誠に、平和で、穏やかな光景が展開し、心が洗われる思いがした。
強く印象に残ったのは、今、沖縄基地問題で注目を集めている新型航空機「オスプレー」の日本名、「ミサゴ」が一羽、細長い翼をゆっくり、はためかせながら、悠然と下流から飛んで来て、目の前を対岸の方へ飛び去った事である。
インストラクターが用意した20倍の望遠鏡を覗きつつ、教えて貰った主な水鳥の名前を列挙しておく。

カイツブリ/カンムリカイツブリ/コガモ/マガモ/ホシハジロ/ヨシガモ/ミコアイサ/アオサギ/カワウ/
ミサゴ(オスプレー)などなど。

写真を何枚か撮ったが逆光で、距離が遠く、色彩や模様などがハッキリしなのが残念である。

                      (中央の首が長いのがカンムリカイツブリ)

                               (コガモかな?)
 
                              (マガモの行列)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿