日々

徒然日記

昨夜のメニュー

2007年01月29日 | 食べ物日記
釣ってきた ボラとイワシ、どう調理しようか考えて、両方ともから揚げにする事にしました。

イワシは塩、コショウ、香辛料を馴染ませてから片栗粉をまぶしてから揚げに・・・
ボラは、冬は美味しいと聞きましたが、臭いがあると聞いていたので、塩、コショウをまぶしてから、カレー粉をつけて から揚げにしました 



私、ボラを食べたのは初めてでしたが、結構美味しいのですね。(冬だから?)
カレー粉を付けたおかげか、臭みはなく、身がやわらかな白身のお魚でした。
これなら、又釣れてももって帰ってきて調理できます。

次回行くのが楽しみになりました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボラって食べられたんだ… (ガゼボー)
2007-01-29 23:15:46
子供の頃、ボラが釣れてもオヤジに
「それは食べられないから」
と言われ毎回リリースしてました。

自分は一度も食べた事無いんですが、かレー風味の唐揚げ
かなり美味しそう。
Unknown (ななみ)
2007-01-29 23:57:14
昨年、11月ある会席料理屋さんで、お作りにぼらの刺身が出ました。臭み消しに乾燥おからをまぶしてあり、食感、味ともハマチのようでした。釣り立ての魚が食卓にのるなんていいですね。
ボラ (ももんが)
2007-01-31 17:38:00
ガゼボーさんへ

私も知りませんでした。
父に聞いても捨てていたそうです。
そばにいた釣り師の人が「冬のボラは美味しいんだよ!」の一言がなければ捨ててきてました。
でも言われたとおり美味しかったです。


ななみさんへ

ボラの刺身ですか。
今回においもないので、次に釣った時(冬限定)は挑戦してみます。

コメントを投稿