パソコンじゅく芹が谷教室:みやままのひとり言

初心者対象のパソコン教室です。iPadやスマートフォン講座も始まりました。何回同じ質問をしても、笑顔でお答えいたします。

今日の授業:12/1(木)

2016年12月01日 | 今日の授業
午前クラス(10:15~12:15) 年末特別講座「ラベルマイティカレンダー作成」
午後クラス(14:45~16:15) iPad講座 ステップ2「アマゾンでショッピング」
夜クラス(19:30~21:30) Eテキスト Word2010/2013「Wordで作るMyカレンダー2017」

 『写真を切り抜いて貼り付けるスクラップブッキングを、Wordで楽しんでみましょう。
  カラフルな台紙の上に、マットを重ねて写真を配置したり、写真を切り抜いたり、柄付きリボンでアクセントをつけたりして写真を飾ります。
  思い出の写真を集めて、オリジナルカレンダーを作ってみましょう。
  台紙を塗りつぶす柄は、インターネットで検索して使います。。
  Wordで作るMyカレンダーは日付に表を利用しています。表ですから、フォントも自分の好きなものに変更できます。』

 ※ 作品例
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の授業:11/30(水)

2016年11月30日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) 年末特別講座「ラベルマイティカレンダー作成」
午後クラス(13:30~15:00) プライベートレッスン:年末特別講座「ラベルマイティカレンダー作成」
夕方クラス(15:15~16:45) プライベートレッスン:年末特別講座「ラベルマイティカレンダー作成」
夜クラス(19:30~21:00) 年末特別講座「年賀状作成」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の授業:11/29(火)

2016年11月29日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) iPad活用講座「動画編集アプリ:Quik & カメラ編集アプリ:PiP Camera」
午後クラス(13:30~15:00) 年末特別講座「Macで年賀状作成」
夕方クラス(16:00~19:00) プライベートレッスン「iPhone7乗り換え作業」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の雪

2016年11月24日 | 教室の一日
今日は11月なのに、積雪を観測。

   授業は一日お休みです。

  ※ 教室の窓から撮影(朝7時)
    


         ※ 愛猫ココちゃん(ペルシャ猫 ♂)も雪見
       
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の授業:11/22(火)

2016年11月22日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) Word2010・2013 エンジョイパック「想いを伝える折り鶴のぽち袋 」
午後クラス(13:30~15:00) 楽々はがき「年賀状作成」
夕方クラス(15:15~16:45) プライベートレッスン:楽々はがき「年賀状作成」
夜クラス(19:30~21:00) Word2013 エンジョイパック「想いを伝える折り鶴のぽち袋 」

   ※ 生徒さん作品
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の授業:11/21(月)

2016年11月21日 | 今日の授業
午前クラス(10:30~12:00) プライベートレッスン(家庭訪問):楽々はがき「年賀状作成」
午後クラス(13:30~15:30) 年末特別講座「ラベルマイティカレンダー作成」
夕方クラス(15:45~17:15) プライベートレッスン:楽々はがき「年賀状作成」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山ライトアップ

2016年11月20日 | 私のひとりごと
今日は、朝から快晴。
丹沢の大山の紅葉 が見ごろで、 ライトアップ もされているとのことで、伊勢原まで車を走らせました。
大山ケーブルカーの駐車場が混雑しているため、近くの学校の校庭が11/30までの土日祭日のみ臨時駐車場になり、そこから無料のシャトルバスがケーブルカー乗り場まで出ていてラッキーでした。
でも、ケーブルカーに乗るまで1時間待ちで、アチコチで長い行列ができていました。


 


    大山ケーブルカー
    



 


 


 


帰りは、ケーブルカーで下りる人の長蛇の列を避けて、街灯はついているけど薄暗い山道を、周りの人のヘッドランプ に足元を照らされながら1時間かけて山道を歩いて下りました。
なかなかなハードな一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のイベント 終了

2016年11月06日 | イベント
今日は、秋日和のもと、教室のイベント「舞岡公園ウォーキング&バーベキュー」が無事終了しました。
大人11名、子ども2名の13名のご参加でした。

 ※ 舞岡公園ウォーキング(1時間半)
 


 


 


 ※ 小菅ヶ谷北公園バーベキュー場
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のイベント「舞岡公園ウォーキング&バーベキュー」のお誘い 第2弾

2016年10月30日 | イベント
10月末になり、このところ急に寒くなりました。

秋のイベント「舞岡公園ウォーキング&バーベキュー」 ですが、まだ参加を募集しています。

先日、下見に舞岡公園に行ってきました。
以下のブログにその様子がアップされていますので、ご覧になって下さい。

  イベント下見 - みやままのひとり言 

週間天気予報によりますと、11/6(日)はお天気のようです。
11/2(水)まで、参加を受け付けます。
ご都合のつく方は、秋の一日、ウォーキングしてバーベキューを楽しみませんか。

  秋のイベント「舞岡公園ウォーキング&バーベキュー」のお誘い - みやままのひとり言 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィンGoogleロゴ

2016年10月30日 | イマドキニュース
10/31は、ハロウィン。
Googleのロゴが、ハロウィンバージョン「お化け退治のゲーム」になっています。
ブラウザソフトのIEでは、残念ながらゲームは動きません。
Google Chromeか、iOS上のブラウザソフトSafariで動きます。楽しんでください。

  ハロウィン - Wikipedia 

  Googleトップページ、ハロウィンでかわいい黒猫のオバケ退治ゲームに - ITmedia ニュース 

  パソコン版 Chrome 

  Google
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の運動会

2016年10月29日 | 私のひとりごと
今日は、小学1年生の孫の運動会。
朝6時半に車を飛ばして、娘宅へ。
寒い一日でしたが、敬老席に座って、運動会を十分楽しみました。
さすが小学校。幼稚園と違って、6学年のそれぞれの成長がわかって、自分の孫でもないのに応援に力が入りました。
特に4年生のソーラン節、5年生の組体操、6年生の騎馬戦。
今どきの騎馬戦は、女子が強い。こちらも思わず力が入って応援。
選抜リレーは、見ごたえ十分で、走り終わった選手はグランドを3週して、 ヒーローの風貌 でした。
1000人ちかい生徒数のマンモス小学校で、子どもたちの一生懸命な姿を見て、日本の将来は明るいと感じた一日でした。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の授業:10/28(金)

2016年10月28日 | 今日の授業
午前クラス(10:30~12:00) PowerPoint2010 応用「電子アルバム作成」
午後クラス(13:30~15:30) 楽々はがき入門講座「第1章 はがきの文面を作ろう」

 ※ 完成例
 

夕方クラス(16:00~19:00) プライベートレッスン:家庭訪問「Windows10PCにデータ移行&設定」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の授業:10/27(木)

2016年10月27日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) iPad活用講座「 Numbersを使ってみよう 」
午後クラス(13:00~14:30) 動画編集講座「ムービーメーカーでオリジナルムービー作成」
夕方クラスⅠ(14:45~16:15) iPad講座 ステップ1「第6章 音楽や映画を楽しもう」
夕方クラスⅡ(17:00~18:00) プライベートレッスン「資料作成」
夜クラス(19:30~21:30) Eテキスト Windows7関連「にわとりの親子を描こう」

 『ソフトやアプリを使って、にわとりの親子を描きましょう。
  パソコンのフリーソフト【ゆめいろのえのぐ】では刷毛を、iPadのアプリ【ArtRage】ではかすれ筆を使って、
  水墨画風に仕上げます。できあがったら年賀状を作成してみましょう。』

 ※ 作品例
 
 

 ※ 生徒さん作品(使用ソフト:【ゆめいろのえのぐ】)
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の授業:10/26(水)

2016年10月26日 | 今日の授業
午前クラス(10:00~12:00) PowerPoint 2013「練習問題:私の故郷 ヨコハマ」
午後クラス(13:30~15:00) プライベートレッスン:楽々はがき入門講座「第1章 はがきの文面を作ろう」
夕方クラス(15:15~16:45) プレイベートレッスン:Eテキスト エンジョイパック「想いを伝える折り鶴のぽち袋」
夜クラス(20:00~21:30) プライベートレッスン:Word2010「Wordで年賀状作成」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

94歳のつぶやき その3

2016年10月25日 | 私のひとりごと
転んで足が腫れて元気がない母を、ホームに訪問。
歳を取ると、楽しい事より、苦しかった事が思い出されるらしい・・・
いつも前向きな母には珍しい愚痴。補聴器も修理終わったし、まだまだ使って行かなくてはね。

 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芹が谷教室地図