日々

徒然日記

桜前線

2014年03月29日 | 自然日記


ここ2日暖かい日が続いたので、桜が一気に開花を始めました。

横浜市営地下鉄の上永谷駅付近にある桜並木ですが、パラパラと咲きだし、並木がほんのりピンク色になってきています。

来週、姪っ子(姉)の大学の入学式があるのですが、その頃には満開になるかな (*^^*)

宿屋 終了

2014年03月26日 | 私の日記
妹と姪っ子達が、22日にやって来て、今日 26日 やっと帰っていきました。

月曜日は母の通院日。
血液検査の結果は ○ でした。
血小板が6万7千まで回復したので、3週間ぶりにスチバーガ錠が出ました。
久しぶりなので、又副作用がどう出るか心配ですが、妹達が居ると母も無理するので、帰ってくれてちょっと安心しました。

こちらの事情はお構いなしに、毎日 MM21、中華街、元町、八景島、アウトレットと思いっきり遊んで、買い物して、それでもまだ物足りなそうな顔をして帰っていきました。
来週又来ると言うので、丁重にお断りしときました。

おばちゃんもバアバももう十分です。

しばらく静かに生活したいです。

春休みか~( ̄▽ ̄;)

2014年03月21日 | 私の日記
昨日の夕方、妹が姪っ子二人を連れてやって来ました。

名目は、母の体調を見に来る というものでしたが、実際は我が家を宿にして、横浜を遊び放題?
いったい何をしに来たのでしょう。

今日もMM21へ遊びにいって夕方に帰って来ました。

明日は、中華街 元町へ繰り出すそうです。

赤富士

2014年03月21日 | 私の日記


久しぶりに赤富士が見えました。
このところ夕焼けが出ても、雲が多かったりして、こんなに綺麗に見えるのは久しぶりです。

母は、腸の炎症が治まってきたのか、体調も大分戻ってきて、今日から少し柔らか目のご飯を食べさせてみようかと思ってます。
このまま落ち着けば、2~3日で普通の食事に戻せそうです。

明日も天気が良さそうなので、母の体調が良いようなら、少し散歩に連れ出そうかな?

お彼岸

2014年03月19日 | 私の日記
春のお彼岸が昨日から始まりました。

母の体調が今一なので、昨日は一人で墓参りに行こうと思っていたら、妹が姪っ子を1人連れてやって来ました。
妹が車で来てくれたおかげで、電車 バスを乗り継いで行かずにすみました。

朝から強い風が吹いて、お寺は砂ぼこりが舞い上がり、お線香を持ってお墓まで行く間にお線香が火を噴いて大変でした。

お墓参りを車で往復してもらって大変助かりましたが、帰りにしっかりランチをおごらされ、母からもお小遣いをせしめ、我が家の近所のスーパーがお肉が安いので、山ほど買って帰っていきました。

妹も姪っ子も 花より団子のくちで、せっかく綺麗に咲いているクリスマスローズには目もくれません。





こんなに可憐に咲いているのにね ┐('~`;)┌

今年は紫色二種類は何時も通り咲いたのですが、白色のクリスマスローズが花を付けませんでした。
みんな同じように肥料等使っているのですが、どうしたのでしょう?
来年は咲いてくれるかな?

通院日

2014年03月17日 | 母の闘病日記
本日通常の受診日です。

母の担当医の先生に土曜日からの状態を説明して、その時撮ったCT画像を見てもらったのですが、やはり腸が炎症を起こしての痛みのようです。
ただ、スチバーガ錠の影響もあるかもしれないので、腸の炎症を抑える薬を飲んで様子を見ることになりました。

その様な状態なので今回もスチバーガ錠は出ませんでした。
血小板も先週の4万台から5万台まで回復しましたが、それでも少ないので、どちらにしても本日はスチバーガ錠は出なかったと思います。

土曜日の状態からすれば、大分症状が落ち着いてきてはいますが、後1週間薬を飲んで、早く腸の炎症が治まってくれることを祈ります。

緊急通院

2014年03月15日 | 母の闘病日記
朝から大忙しです。
母が、起きてすぐにお腹が痛いと言い、少しおさまったからと牛乳を飲んだら又痛みがぶり返し、もしや腸閉塞では?と思い、酷くなる前にと急いで病院へ連れて行きました。

今日は土曜日で、救急の方での受診になりました。
問診の後、CT レントゲンと検査に入り、点滴を入れながら結果待ちをしました。

結果は、腸閉塞ではなく、腸が炎症を起こしての痛みのようで、お薬を出してもらって帰って来ました。

明後日(17日)が通常の受診日なので、その時までに落ち着いてくれるといいのですが。

腸閉塞でなくてよかったのですが、まだ痛みがあるようで、今日 明日はちょっと心配です。

通院日

2014年03月10日 | 母の闘病日記
本日の血液検査の結果は、血小板の数値が前回の最低値よりも上がったものの、3万5千だった数が4万5千までしか上がりませんでした。

従って、本日の診断では二週続きでスチバーガ錠は出ませんでした。

さすがに3万5千まで落ちてしまった数値は中々戻すのは難しい。
しかし、母はもう1週間安定した体調でいられるので、ちょっと嬉しそうでした。

後1週間、血小板の回復と体力が付くように、母に頑張ってもらいましょうかね。

通院日

2014年03月04日 | 母の闘病日記
3順目のスチバーガ錠を飲み終わり。
昨日 診察日でした。

血液検査の結果、血小板の数値が前回の最低値よりももっと下がってしまいました。

血小板の数値は普通 上限値が36.9万 下限値が13万 という数なのですが、母の場合 抗がん剤治療をしているので、少な目になっていて6~7万台で治療を受けていました。
数値が落ちて治療を受けられない時でも、今まで4万台を切ることはありませんでした。
しかし 昨日の血小板の数値は3万5千と最低値の更新をしてしまいました。

従って、昨日の診断ではスチバーガ錠は出ませんでした。
さすがに先生も「1週間では戻らないかもね」と言っていました。

白血球の数値はそんなに悪くないので、血が止まりにくくなるので、出血を伴うケガ等には十分注意をする必要があります。
次の診察の日までに、どこまで戻せるでしょう。

一先ず、ニンニクジャムをせっせと食べさせてみましょう。

スチバーガ錠の3順目を飲み終わり血液検査の結果もあまり良くないですが、手の指や足の指や踵がひどく荒れた状態になって皮が剥けてきています。
母は、痛みや痒みはないといっていますが、見ている方は痛そうに感じてしまいます。
昨日、外科の先生に皮膚科を紹介してもらい受診してきました。

母は、消化器外科、口腔外科、皮膚科と3つも行くのは面倒だとぼやいていましたが、あちこち受診に通うことを考えると、一ヶ所の病院で通いきれるのは、先生どうしで話がつながりやすいので助かります。

来週の受診日にはどんな結果が出るかな?