日々

徒然日記

紅イモ粉入りパン

2006年06月30日 | パン日記
「7&I 」に買い物へ行った時 丁度 九州・沖縄フェアをやっていて、紅イモ粉を見つけました
この紅イモ粉 紫色をしているので、これをを使ったら もしかして 紫色のパンが出来るのでは と思い買ってきました。

本日は、この紅イモ粉を入れてパンを焼いてみました。


写真では、少々ピンク色っぽく写っていますが、実物はちゃんと紫色をしています。
乗せるお皿の色を失敗しました。



味や香りは普通のパンと変わりはありませんが、食感がちょっとおイモのようにねっとりしています。

紅イモは、沖縄、種子島地方のみで栽培されてきた特産サツマイモ(紫イモともいう)だそうです。
薬膳芋ともよばれ、病人食、健康食として珍重されているそうなので、体に良さそうですよね

他の食べ方を見てみたら、ジャガイモと混ぜて使って紅イモコロッケなんていうメニューもありました。
今度 作ってみようかな。

変り種

2006年06月29日 | 自然日記
先日、植木屋さんが来て庭の手入れをしていってくれたので ツツジはもう終わっていたんですが、今頃になって ぽっちと一輪咲きました。



これがちょっと変り種なんです。どこがと言うと色なんです。
我が家に植えてあるツツジの花の色は、ピンクと白なんです。それなのにこの花はピンクと白が綺麗に合体しているんです
混ざり具合がとても綺麗で、思わず写真に残したくなりました。

きっとピンクと白を混ぜて植えてあるので、花が受粉してしまって色が混ざってしまったんでしょうね。
でも、こんな綺麗な混ざり方をするなら大歓迎です。

やっと開花

2006年06月28日 | 自然日記
2003年の4月に伊豆のシャボテン公園で、以前に紹介した桃太郎と一緒に購入したものなのですが、一度も咲いたことがありませんでした。
黄色い花が咲くとはわかっていたのですが、どんな花が咲くのだかわかりませんでした。
ちっとも花が咲かないので、サボテンの名前を忘れてしまいました。
このサボテンはなんという名前なんでしょうね?

写真にマウスを乗せると花のアップになります。


苦節3年・・  植木鉢の中に ちっまっ と収まっていたこのサボテンも2倍くらいの大きさに成長したでしょうか、やっと花を付けてくれました。
これまた、桃太郎と一緒で、本体に似合わず 大きな花です。

つぼみ(今思えば、あの毛玉のようなものがつぼみだった。)が確認されてから咲くまでに数ヶ月かかりました。
ゴールデンウィーク前に、サボテンの上に茶色い毛玉のようなものが出来てきて徐々に大きくなって来た時は、何が出てきたものかわからずつぼみだったらいいなぐらいの気持ちでした。

昨日の日中から 花が開き出しましたが、夕方になったら花は閉じてしまいました。
今日もお日様が顔を出したら咲きだしました。明日も 又 開いてくれるでしょうか。

ひとつの花は、何日くらい咲いているのでしょう。
初めての開花なので、暗中模索状態です。
まだつぼみが2つ残っているので、今年はもう少し楽しめそうです。

このサボテンもこれから毎年咲いてくれるでしょうかね?
これからこの時期が来ると楽しみが増えるといいな

LOVE・ラブ・愛

2006年06月27日 | 自然日記
梅雨の晴れ間で今日はとてもよいお天気になりました。

お日様が気持ちよかったのでしょう。

庭に来る常連のつがいの山鳩が、羽を広げて 虫干し? をしていました。
とても仲良さそうに、2羽でくっついて・・・



でも 今日はくっついていたら暑くないのかな?

急いで撮ったのでちょっとピントがずれてしまった。残念

サクランボ

2006年06月26日 | 食べ物日記


先日、旦那さんの両親にも 佐渡ヶ島産の珍しい佐藤錦のサクランボ をいただいてきて、写真を載せる前に食べ終えた のですが、今日、またまた お隣からいただきました サ・ク・ラ・ン・ボ  

山形県産  佐藤錦  です。

佐渡ヶ島産の佐藤錦も美味しかったですが、さすが山形県産佐藤錦 甘味が違います。

美味しさは変わらないのですが、甘さの種類が違うように思います

続けてこんなに美味しいサクランボが食べれるなんて なんて贅沢なんでしょう。

夏のワンピース

2006年06月24日 | 手作り日記
週末に入院していたパソコンも帰ってきました。
本日は帰ってきたパソコンでしています。

今日、旦那さんの両親の家へ 久しぶりに行ってきました。
二人とも元気そうで安心しました。

義母が、私に夏のワンピースを縫ってくれました。



麻素材のさらっとした生地で作ってくれているので とても涼しそうです

お義母さんは洋裁がとっても上手で、若い頃はデパートに勤めていたそうです。
今でも時々 仕事を頼まれて洋服を縫っているそうです。
そんな中私にまで作ってくれて、 感謝 感謝 です。

お義母さん ありがと~

そのお礼ではありませんが、以前からお義母さんがやりたいといっていたパソコンのソフト2本、お義母さんの にインストールしてきました。

<width="600" height="220" >  


川島隆太教授監修の【能力トレーナー】  と 【脳数学パズル】 (SUDOKU)です。

お義母さん お暇なときに楽しんでくださいね。

6月22日 一周年

2006年06月22日 | 私の日記


このブログを始めて 今日でちょうど一年がたちました。 

幼い頃から日記というものは長く続けることが出来ず、いつも途中でギブアップ。
このブログも最初いつまで続けられるか心配でしたが、何とか一年がんばることが出来ました。
過去ログを見て、今日からは、去年の今頃 何してたかな? なんて見ることが出来るのですね。

ちょっと楽しいかも。


自分のパソコンからこの1周年のブログのアップが出来なかったことがちょっと残念ですが、これからも日々の出来事を少しずつアップしていけたらいいなと思います。



パソコンの修理にはもう少しかかるようです。
今月中には帰ってきてくれるかな

何がいけなかったんだろう・・・

またすぐに壊れないことを祈ります。

朝から ドキッ =★

2006年06月20日 | 私の日記
今朝の地震にはびっくりしました

震源地は、千葉県北西部 深さは80キロメートル マグニチュードは4.8 神奈川県の震度は3

ちょうど旦那さんが朝食を食べているときでした。突然 グラッ  時間は短かったのでよかったのですが、本当にびっくりしました。
もう少し早く来ていたら火を使っていたので、もっと焦った事でしょう

突然来るのが災害、日頃から注意をしているつもりでもやはり焦りますね。

梅雨の晴れ間

2006年06月19日 | 自然日記
うっとうしい梅雨の中の 久々の しかし、一気に暑くなりました。

家の周りでは、下水と水道の工事の為、暑くて窓を開けると ドカ ドカ ガン ガンと音がします。
暑い中、工事の人達もがんばってくれているんだから、うるさいの位我慢しなくちゃね。



久々に庭を見てみると、ネジ花が咲き出していました
蘭科の植物です。
現在絶滅の危機にある 野生蘭の中にあって、珍しく割合多くの場所で見かけます。花が螺旋状に咲くのでこの名があります。

別名モジズリともいうそうです。

蘭の一種とはいえ、あちこちで見かける花なのでそれほど珍しいとは思っていませんでしたが、先日、このネジ花の寄せ植えが商品として売られているのを発見しました。
一鉢に3本くらい植わっていて、なっなんと 900円もの値段で売っているではありませんか~~~ 

我家の庭では、あちこちににょきにょき出ています。
いったいいくらのネジ花が我家の庭で咲いているのでしょう。

桑の葉パウダー入りパン

2006年06月16日 | パン日記
G・Wに東北旅行に行った時、桑の葉のパウダーを 手に入れたので、今日はそのパウダーをパンに入れてみました。



従来、桑の葉は養蚕に用いられてきましたが、カルシウム・鉄分・亜鉛・食物繊維などが多く含まれている為、健康食品として近年は用いられるようになってきたそうです。
古くて、新しい健康食品ですね。

桑の葉が丸ごと加工されてパウダー状にしてあるもので、同封のスプーン1杯をお湯に溶けば 桑の葉のお茶として飲めるようです。

このパウダーをパンに入れてみたのですが、焼き上がりはほんのり緑色できれいに焼きあがりました。
食感も申し分ないのですが、食べた後の後味に少々苦味が残ります。
ちょっと濃い緑茶を飲んだ後のような感じです。

次は、もうちょっとパウダーを減らそうかな