日々

徒然日記

復活

2009年01月29日 | 自然日記
去年玄関周りの模様替えをしたときにクリスマスローズの移植をした後、元気がなくなり葉がすべて枯れてしまったので、暮れに葉をすべて切り落としてしまって復活するか様子を伺っていたのですが、今年に入って新芽が拭いてきたので大丈夫だと安心していました。

しかし、クリスマスローズは強かった。

新芽だけでなく花芽も付いてきました。



芽吹いてきてくれた地点で十分だと思い今年は花は見られないだろうと思っていたのですが、いくつか花芽が出てきたので、今年も十分に花も楽しめるようです。

復活 ありがとう




以前にブログにアップした盆栽の梅の木の花はもう散り始めました。
その代わりというわけではありませんが、庭の梅の木の花がほころび始めました。
樹の大きさの割には小さい花ですが、又今年も梅雨ごろには梅の実をつけてくれることでしょう。

この所 毎日スズメが来ては梅の蕾を食べてます。いったい今年はどの位収穫できるでしょう。




赤富士 再び

2009年01月26日 | 私の日記
昨年11月にも赤富士をブログにアップしましたが、そのときは夕焼けの中の富士山という感じだったのですが、昨日は上手い具合に本当に富士山が赤く撮れました。



たまたま偶然というか、撮った写真をパソコンで映し出してビックリ、富士山が綺麗に赤くなっていました。
これが本当の“赤富士”ですかね?

下の写真は昼間の富士山の様子です。
暖冬のせいでしょうか? 右側の雪が少し 少なくなってきているような?



福寿草

2009年01月20日 | 自然日記
昨日はとても暖かな一日でした。
母を連れて又近所の河原へ散歩に行きましたが、河原はまだまだ冬景色。
先日行った時はススキの穂が風に舞ってまるで雪が降っているようでしたが、昨日は穂が飛ぶのがおさまっていました。
あまり動物たちには会えませんでしたが、シジュウカラが団体でいるのに遭遇しました。



我が家の庭では、福寿草の芽が出始めました。
去年は芽から花が出たところで誰かに食べられてしまい。ボロボロの花が咲いていました。
今年は綺麗に咲いた花が見れるでしょうか?
何だかもうすでに食べられているようなのですが・・・



エジプトのお土産

2009年01月17日 | 私の日記
年末年始を使って旦那さんのお義兄さん夫婦がエジプト旅行へ行ってきました。

まだ、旅行から帰って来たお義兄さん達に会っていないので、旅行の話は聞けませんが、今日素敵なお土産が我ら夫婦のもとに届きました。



100%エジプト綿のハンドタオル、砂漠の砂、そしてとても綺麗な香水ビンです。

ハンドタオルはとても肌触りが良い物で、使い心地も良さそうです。

砂漠の砂は アスワンハイダムという所の側から持ってきてくれたそうです。
量の割りにずっしりとした重みがありとてもサラサラとしています。
小さなビンに入れて飾っておこうかな。

香水のビンは回りに綺麗に飾りつけがしてあって、飾りとして使っても十分楽しめそうです
ビンについている小花がとてもかわいらしいです。



お義兄さん お義姉さん お土産ありがとうございました 

ハクセキレイ

2009年01月16日 | 自然日記
最近、我が家の周りでよく見かける鳥“ハクセキレイ”です。

 


昼間、散歩や買い物に行った帰りに道路をチョコチョコと歩いて餌を探している所によく出会います。
このハクセキレイは確か水辺にいる鳥だったような気がするのですが、こんな住宅街をウロウロしている鳥だったでしょうかね。

結構近くに行っても逃げ出したりせず、こちら(人間)をチラチラと見ながら、ある一定の距離を保っています。
この距離なら絶対逃げられるという自信の距離があるのでしょう。

尾をピョコピョコ振りながら歩く姿というか 小走りをしているような姿は、とても可愛いです。

ビーズストラップ

2009年01月14日 | 手作り日記
可愛いビーズでできたお雛様の形のストラップをいただきました。



お雛様の身長は約2cmという可愛らしい大きさで、リバーシブルになっていてどちらから見ても とても綺麗に仕上がっています。

作ってくれた方は、老眼がきて大変だといいながらもストレス解消にビーズ制作をしているようです。
以前にもクリスマスツリーやリースの形をビーズの形をした作品をいただいた事がありましたが、今回はそのときよりもビーズの大きさが小さい作品です。

早速、携帯につけました。

初詣

2009年01月13日 | 私の日記
少々 遅くなりましたが、本日両親を連れて川崎大師へ初詣に行ってきました。
昨日で成人式も終わり、さぞや空いているだろうと思っていましたが、意外に人出があったのでビックリしました。





今年の破魔矢の方向は北だそうです。
矢の先を北に向けて飾ると良いそうです。





帰りは、まっすぐ帰ってくるかと思っていたら
「ここまで来たのだから、堂島ロールを買って帰る。」という母の一言で、川崎のラゾーナによって、モンシュシュの堂島ロールを買ってきました。
今日は平日ということもあってか、元旦に比べて30分ほど並んだら買えました。
両親を日当たりの良いベンチに座らせて 私が並びました。両親を座らせていたので、30分ですんで良かったです。

家に着いてからお隣にお土産で買った堂島ロールを持って行った後、母は満足そうにおやつで堂嶋ロールを食べていました。
お正月に買ってきた時は、孫たちにバクバクと食べられてしまい満足に食べられなかったのがよほど残念だったようです。

ジグソーパズル

2009年01月13日 | 私の日記
『雨の香りとめずらしい友達』という題名の世界最小 300マイクロピースのジグソーパズルを正月に我が妹が「脳のリフレッシュに使って」と言って置いて行きました。
世界最小ピースと名打つだけはあり ひとつのピースが1cm程で 小さい・・・ 

A5サイズにピースが300個
色も淡い色ばかりが多くピースに絵の切れ目がはっきり付いていない。難解ものです。

 


それでも下側の色々と絵のある部分は1日半ほどで仕上がったのですが、空が困った。
色もまったく変化がなく、ピースが小さいのでしっかりピッタリ入っているか判断がしずらい。
空の部分だけで2日経っても仕上がらない。小さいのでちょっとやると目が疲れてしまう。

空が仕上がるのは 何時だろう・・・・・   と思いつつもつづけていたら、やっと仕上がりました。なんとかこうとか
でも、まだぎこちなく収まっているような・・・   しかし、これで完成としよう。




初焼き

2009年01月09日 | パン日記
新年最初にロールパンを焼きました。



マカダミアナッツが少し残っていたので、ロールパンの生地にマカダミアナッツを入れて母の好きなパンも焼いてみました。
今回、久々に牛乳を使わず仕込み水を“水”で作ってみました。
何だか牛乳の時とは違ってとても軽い食感のパンに仕上がりました。

朝食用に、ジャムやバターをつけて食べるなら、こんな感じのパンもたまにはいいかもしれません。

横浜 南部市場

2009年01月08日 | 私の日記
妹一家が帰っていくときに、我が家の冷凍庫の中身をごっそり持っていってしまい空っぽになっていました。
母が正月明けに食べようと思っていたカ二の足も持って行かれてしまい、残念がっていたので、今日南部市場まで買出しに行ってきました。

好物のせんべいを買いに行くのをだしにして、引きこもりがちの父も一緒に連れ出しました。



母待望の カニの足と、モンゴイカも買ってきました。他にも今夜食べるお刺身や干物なども買ってきました。
今度ゆっくり買ってきたカ二の足で、かにシャブしようね。


南部市場は『金沢シーサイドライン』新杉田駅から乗って一駅。南部市場駅で降りてすぐです。
正面入り口を入って左手に見える関連棟へは、月曜日から土曜日までの午前中、一般の人も入って買う事が出来ます。




  南部市場  この漢字は、(なんぶいちば)と読むのではなく(なんぶしじょう)と読むそうです。

色々なものが安く手に入るので、結構 利用客がいるようです。
年末はとても混雑していましたが、今日はとても空いていてゆったりと見て回れました。