日々

徒然日記

再開

2010年03月30日 | 私の日記
だいぶ休んでしまいましたが、又 少しずつブログを再開しようと思います。

先月の始め。2月7日に父が急逝しました。

2月5日に再び脳梗塞を発症し、救急車でかかり付けの病院に搬送していただきましたが、かなり状態が悪く 入院してから3日目の朝、あまり苦しむこともなく眠るように逝きました。
ふと気付けば、入院から葬儀が終わるまで1週間でした。

その後も 年金、保険、公共料金の名義変え等、色々な手続きでバタバタと忙しく。
区役所など、お百度参りのように通いました。
手続きに必要な書類は一度に言って欲しい。 と思う日が続きました。

それでも ふっと空いた時間に、母と「お父さんが居ないって実感ないね。」と話します。

あまりにも毎日が忙しく、周りの人たちに「寂しいでしょう。」と言われますが、寂しさも感じる余裕もない状態でした。

それでも、だいぶ片付いてきて少しずつ忙しさも落ち着いてきました。

3月28日(日曜日)に四十九日の法要がありました。

バタバタと過ぎた約2ヶ月間でした。

あちこちで色々な手続きをしましたが、銀行の対応の仕方の違い。
こんな時ばかり対応の早い役所。
驚く事が沢山ありました。

それでもまだ、色々な手続きが残っています。

法要で、千葉の妹も来ています。
妹にもこちらに居る間に色々な書類を用意してもらい手続きに付き合ってもらわなくてはなりません。

姪っ子達も、今 春休みなので、しばらくこちらに居るそうです。

同じような経験をされた方々に聞くと、三回忌までは色々あるよと言われました。

ひとまず、今年の新盆までちょっと時間があるから、ゆっくり母と頑張ります。




2月の最後の記事にコメントをいただいていた方には、返事が書けず申し訳ありませんでした。
これから 又 少しずつ書いて行こうと思ってます。