日々

徒然日記

サボテンにつぼみ

2018年08月12日 | 自然日記
何年ぶりかでつぼみがつきました。

それも 2つ



何年か前にもつぼみを付けたのですが、咲くことなく乾燥して枯れてしまいました。

今回のつぼみは大丈夫かな?

もし、このまま上手く咲いてくれたら アップしよう♪
コメント

猛暑 一休み

2018年08月07日 | 私の日記
猛暑が続いている毎日でしたが、台風13号の影響なのか今日は涼しくなりました。
いったい何日ぶりに30度をきったのでしょう

猛暑の中の8月5日は私の誕生日でした。

旦那さんから 当日に夏のお花のアレンジをもらいました。



そして昨日(6日)久しぶりに映画につれていってもらい

高野フルーツパーラーで桃のデザートをご馳走してもらいました。

つい 美味しくて写真を撮る前に食べてしまった。
きれいな盛り付けだったのに 残念だった。

とても 楽しい1日だったので良しです!
コメント

初ボーナスで・・・

2018年07月21日 | 私の日記
姪っ子が4月から学生から社会人になり 仕事を頑張っていました。

今年は出ないと思っていたボーナスが支給され本人も喜んでいました。

姪っ子(姉)はこのボーナスを使って、家族と父方のおばあちゃんをランチに招待したようです。
きっと皆喜んだことでしょう

その上に、おじちゃんおばちゃんにもプレゼントしてくれました。

おじいちゃんもおばちゃんも欲しいと思っていた【スクワットマジック】というスクワット補助マシーンを買ってくれました。



ありがと〜(~▽~@)♪♪♪

おじいちゃんもおばちゃんも足腰鍛えて元気に過ごせるように頑張ります!
V (@^▽゜@)ゞ
コメント

ベビードレス完成

2018年07月17日 | 手作り日記
今年のお正月に甥っ子一家が来たときに、二人目ができたと報告があったので、再び ベビードレスを作成することにしました。

デザインを決め、2月に毛糸を買いに行き 編み始め
完成の目処がたった頃
ふと 気づきました

赤ちゃんが生まれるのは6月中旬
お宮参りは7月・・・(゜ロ゜;

ウール100%では 暑いな~っと

急遽 糸をリネンコットンに買い換え
編み直し ( ̄▽ ̄;)

果たして間に合うか不安でしたが
間に合いました♪♪



お盆の前には甥っ子宅へ発送完了
ホッとしました

喜んでくれているようです
間に合って良かった
コメント

初収穫

2018年07月05日 | 自然日記
今年最初のキュウリの収穫です♪



なかなか見事なキュウリが採れました。

しかし、このキュウリが最初で最後の収穫になるかも (;´д`)

このところ毎日風がビュービュー
キュウリの葉がどんどんちぎれ、なっていたキュウリも なぜか小さいまま枯れてきてます。

花も雄花ばかり咲いてキュウリのなる雌花は 今のところ見あたりません

トマトの方は順調に育っていて。
色も段々と赤くなってきてます。
こちらはたくさん実をつけてくれているので、収穫が楽しみです

来年はキュウリを植えるのどうしよう(´-ω-`)
コメント

ミントで繁殖中

2018年07月02日 | 自然日記
一冬超えて春には新芽を出しミントが順調に育っていたところ・・・❗
最近虫喰われが進んでいるな~ っと思っていたら
いつの間にかバッタの赤ちゃんが繁殖してました。







大きいものは1㎝ちょい
小さいものは1㎝ありません。

せっかく育ったミントだけれど、このままバッタが育ったら なくなっちゃうかな?
困ったもんだ f(^_^;)
コメント

旅の思い出

2018年06月22日 | 旅の思いで日記
14日〜16日まで 3泊4日の旅行に行って来ました。

宿を山梨の石和温泉の“ホテル くにたち”に2泊で取り。
一番の目的は、【諏訪大社】の4社巡り&御朱印をいただきに。

出発日は晴れて暑い日でしたが、後の2日はお天気はいまいちでした。

初日は思ったよりも早くこちらに着いたので、ワイナリーに行ったり。
以前来たときに御朱印帳を持ってきていなくて御朱印をいただけなかった、武田神社へ寄ったりして、早めに宿に入り。
温泉と嵐の湯という(天然温泉薬石浴)にはいってゆっくり過ごしました。



2日目は今回の旅の一番の目的 諏訪大社4社巡り

上社 本宮・前宮 下社 春宮・秋宮と巡り 御朱印をいただいてきました。
4社全てを回ると最後の4社目で ご褒美?に下のお菓子(そば落雁)と4社参拝記念のしおりがいただけました。

何かチョッピリ得した気分です。



諏訪大社へ行ったら上社にあるハートの灯籠探しと下社の近くにある万治の石仏へのお参りも済ませることが出来ました





ミッション全て完了みたいな気分でした。

諏訪大社はとても空気がすんでいて気持ちの良い場所です。
さすが パワースポットですね。

御朱印をいただきに行く目的でなくても、又行きたい場所です。

ホテルの嵐の湯も気持ち良かったのでこちらも又宿泊したいと思います。
コメント

梅ジュース作り

2018年06月10日 | 食べ物日記
今年は自家製の梅の実が1Kg収穫できたので、それを使って梅ジュースを作ることにしました。



材料は

梅 約1Kg
氷砂糖 1Kg
リンゴ酢 1ビン

上の3つの材料を 保存瓶のなかに 梅 氷砂糖 リンゴ酢の順に入れて蓋をして完成



氷砂糖が溶けてなくなり、梅からエキスが出てくれば、約3ヶ月位で飲めるようになりますが、1年おいておく方がジュースは濃くなるので、我が家は来年用に作りおきです。
コメント

6月1日 盛り沢山

2018年06月03日 | 釣り日記
一年の半分に到達 早いです
1日は、朝から盛りだくさんの1日でした。

午前中に南部市場に買いだしに行き。
午後から 本牧海釣り公園へ行って釣りをして、夜は本牧の三渓園へ行って蛍観賞してきました。

釣りに関しては、蛍観賞に行くまでの時間潰しのようなものでしたが、釣りをしているときに急に雨が降り出して 短時間でやんだのですが、その時に虹が2本出ました 珍しいですよね♪♪



そして、釣果ですが・・・┐(‘~`;)┌

2時間ちょっとの釣り時間だったので
豆サバ 4匹
イワシ 7匹 でした。

久しぶりだったので、あまり釣れなかったけど 楽しかったです。

旦那さんはチョッと不完全燃焼だったようで、今度は釣り目的で 1日来たいといってました。

次は爆釣だといいな〜 (~▽~@)♪♪♪



蛍は6月3日までの開催だそうです。

去年の山梨の蛍観賞はチョッと残念な結果だったので、どんなものかわからなかったのですが

期待以上の蛍が飛んでいて、幻想的な風景が観賞できました。

大満足で〜す (〝⌒∇⌒〝)
コメント

大陶器市

2018年05月30日 | 私の日記
横浜 関内の大通り公園で開催中の陶器市へ28日に行って来ました。



一番の目的は湯飲み茶碗がヒビが入ってしまったので、買い換えようと探しに。

旦那さんはお茶の色が綺麗に見える白い湯飲み茶碗が欲しいという事で市のなかを見て回り、気に入った茶碗をペアで買い。

同じお店で、干支の絵が手書きされている 有田焼のマグカップも 旦那さん 私 妹と三人分買いました。



そして、一番先に見つけて 一番のヒット商品だと思ったのが《陶板焼直火皿》

これが、油も引かず直接魚や肉が焼けるというもので、その場で実際に見せてもらって気に入ってしまい購入しました。



魚はふっくら焼けるし、肉もくっつかずに焼き上げることができました。

これは本当に良いものが買えました。
大切に使っていきたいと思います。
コメント